
 「のだめ」恐るべし・・・・・。ついに僕に生まれて初めて!クラシックコンサートを見に行かせてしまいました。『第15回県民手づくり「第九」コンサートin島根』に出かけてきました。

1210.jpg

 TVドラマの「のだめ」を見て、「クラシックを見る」という楽しさの可能性に気付いた僕でした。クラシックコンサートに行ってみたい、その気持ちがここ最近高まっていましたが、偶然、近くで「第九」コンサートがあるということで前売券を買いました。一般公募の市民オーケストラ&合唱なので、2000円と安い(笑)ことも後押しでしょうか。

 席は全席自由席なので、会場前に入り口には長蛇の列が。並んでおられる方は割りとお年を召された方が多いような・・・・。クラシックってそうなのかな?それとも高齢化県ゆえなのかな?

 つづく。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 TVドラマの「のだめ」を見て、「クラシックを見る」という楽しさの可能性に気付いた僕でした。クラシックコンサートに行ってみたい、その気持ちがここ最近高まっていましたが、偶然、近くで「第九」コンサートがあるということで前売券を買いました。一般公募の市民オーケストラ&合唱なので、2000円と安い(笑)ことも後押しでしょうか。

 席は全席自由席なので、会場前に入り口には長蛇の列が。並んでおられる方は割りとお年を召された方が多いような・・・・。クラシックってそうなのかな?それとも高齢化県ゆえなのかな?

 つづく。
スポンサーサイト

【2006/12/10 22:36】 | 名称未設定_6
トラックバック(0) |


Nana
のだめ、いよいよ佳境に入ってきましたね。
最近のはちょっと展開が速すぎる…かな?
クラシック・コンサートは、本当にお年を召した方が多いですよね。地元での小さなコンサートでは特にそうだと思います。
知名度の高い奏者が来るときだと、なぜか若者でいっぱいですよ(静岡ではそうでした)。今まさに演奏を勉強中といった学生さん達が多いです。


Siokaze★
こんにちは♪
第九に行かれたんですね~。
「のだめ」の影響?凄いっ!
(まさにそういう方を取材で探している呼びかけが
あるのですけれど・・・^^;)

東京だと第九のコーラスも音大生が主で
観客層もその友人とか来るので年齢層も若いかなぁ~と。
息子は2年前、信越地方で第九に参加したのですが、
合唱のメンバーが地元の年齢層が高い方が多くて、
話が合わないらしく?一度でやめてしまいました。
(ピアノ、合唱は専門分野なんですけれどね)
クラシック全般は、年齢層はいろいろですネ。

是非、いつかはHAZEXさんも第九に合唱で参加してみて下さい~♪




Hazex
Nanaさん、ひさしぶりです。ここは初めてでしたっけ?

>のだめ、いよいよ佳境
 そうですね、マンガ喫茶では7巻までしか読めなかったので、これから先、どうなっていくのか楽しみです。
 主題曲のベトベン第7もいまやヘヴィーローテで毎日聴いてます。カラヤンとバーンスタイン指揮の第5、第7、第9も買ってしまいました(^^)。(ロッドはまだ買ってません!)


Siokazeさん
>「のだめ」の影響?
 いえいえ、見に行っただけですから・・・・。これでピアノ教室でも通い始めれば凄いかな?でも10年以上前、既に挫折しましたからね(笑)。

>第九に合唱
 圧倒されますね、あの歓喜の声量には。歌えると気持ちよいでしょうねぇー。しかしドイツ語ですから、簡単にホイホイ参加ちゅうわけには(笑)。でもまた見たいなぁ~。
 



>のだめの影響?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のだめ、いよいよ佳境に入ってきましたね。
最近のはちょっと展開が速すぎる…かな?
クラシック・コンサートは、本当にお年を召した方が多いですよね。地元での小さなコンサートでは特にそうだと思います。
知名度の高い奏者が来るときだと、なぜか若者でいっぱいですよ(静岡ではそうでした)。今まさに演奏を勉強中といった学生さん達が多いです。
2006/12/12(Tue) 22:20 | URL  | Nana #-[ 編集]
こんにちは♪
第九に行かれたんですね~。
「のだめ」の影響?凄いっ!
(まさにそういう方を取材で探している呼びかけが
あるのですけれど・・・^^;)

東京だと第九のコーラスも音大生が主で
観客層もその友人とか来るので年齢層も若いかなぁ~と。
息子は2年前、信越地方で第九に参加したのですが、
合唱のメンバーが地元の年齢層が高い方が多くて、
話が合わないらしく?一度でやめてしまいました。
(ピアノ、合唱は専門分野なんですけれどね)
クラシック全般は、年齢層はいろいろですネ。

是非、いつかはHAZEXさんも第九に合唱で参加してみて下さい~♪

2006/12/13(Wed) 10:08 | URL  | Siokaze★ #-[ 編集]
Nanaさん、ひさしぶりです。ここは初めてでしたっけ?

>のだめ、いよいよ佳境
 そうですね、マンガ喫茶では7巻までしか読めなかったので、これから先、どうなっていくのか楽しみです。
 主題曲のベトベン第7もいまやヘヴィーローテで毎日聴いてます。カラヤンとバーンスタイン指揮の第5、第7、第9も買ってしまいました(^^)。(ロッドはまだ買ってません!)


Siokazeさん
>「のだめ」の影響?
 いえいえ、見に行っただけですから・・・・。これでピアノ教室でも通い始めれば凄いかな?でも10年以上前、既に挫折しましたからね(笑)。

>第九に合唱
 圧倒されますね、あの歓喜の声量には。歌えると気持ちよいでしょうねぇー。しかしドイツ語ですから、簡単にホイホイ参加ちゅうわけには(笑)。でもまた見たいなぁ~。
 



>のだめの影響?

2006/12/13(Wed) 13:37 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
