
 ショッキング・ブルーのヴィーナスをギターで弾いていた。しばらくぶりにギターのチューニングもし、ほこりも拭いたんで、他に指が覚えている曲をいくつか弾いてみた。それでも元来レパートリーは全然少ないもんだから、適当にコード弾きして音色を楽しんでいた。

 すると、偶然、どこかで聴いたような音色にぶつかった。
「あれ?これってビートルズのロックンロール・ミュージック!?」
意外な曲に行きついてしまったではないか(笑)。これまで1度も弾いたことがなかったけど、いざ弾けてみると、なーんだ簡単なコード展開だったことに笑ってしまった。

 チャック・ベリーのカバーなんだから当然と言えばそうなんだけど、このことにもっと学生の頃に気付いてれば、バンドレパートリーにしても、友人の部屋でのヒマつぶし曲にしても、盛り上がったかもしれないなぁ?と思うと、チト悔しいね・・・・・・。
ビートルズ・フォー・セール ビートルズ・フォー・セール
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
 それにしても、これがどのアルバムに入っていたかも忘れてしまっていた。その収録アルバム、「ビートルズ フォー・セール」をひさびさに聴いて改めてビートルズの良さに触れて新鮮な気分だ。

 そういえばちょうどジョン・レノンの命日の12月8日。ひと昔前までは、この日が近づくとジョンのソロアルバムを意識して聞いたもんだか、どちらかと言えば、ソロよりもビートルズ時代の曲の方が好きなんだな?。「フォー・セール」でのロックンロールなジョンを聴いていて、そんな自分の嗜好も発見した2006年の12月8日だ。
にほんブログ村 音楽ブログへ


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 それにしても、これがどのアルバムに入っていたかも忘れてしまっていた。その収録アルバム、「ビートルズ フォー・セール」をひさびさに聴いて改めてビートルズの良さに触れて新鮮な気分だ。

 そういえばちょうどジョン・レノンの命日の12月8日。ひと昔前までは、この日が近づくとジョンのソロアルバムを意識して聞いたもんだか、どちらかと言えば、ソロよりもビートルズ時代の曲の方が好きなんだな?。「フォー・セール」でのロックンロールなジョンを聴いていて、そんな自分の嗜好も発見した2006年の12月8日だ。
にほんブログ村 音楽ブログへ


スポンサーサイト

【2006/12/08 23:11】 | ロック!
トラックバック(0) |


fusai
ビートルズはやっぱりすごいです。かめばかむほど味が出る。「フォーセール」いいアルバムですね。甘いけどコクもある、そういうイメージ。

コピーしづらいのは後期ビートルズ(笑)
she said,she said
Lucy in the Sky with Diamonds
ルーシーの方は特に大変。4人でこれを再現するのは不可能に近かった。ギターもベースもエフェクター駆使。


Hazex 
後期なんてオーバーダブだらけですから、そりゃ4人じゃー無理な曲もあるでしょうね(^^;)。
 シーセッド、面白そうですね。「リヴォルバー」期のリードギターは(主にポールかな?)税男にしても雨にしても力強く歪んだ音で大好きですね。
 僕のバンドで後期と言えばレインやUSSRやってました。レインではエフェクターにコーラス使ってたなあー。


fusai
レインのベースラインはずいぶん参考にさせてもらいました。一発勝負の格好良さ。USSRはシンプルで格好いいですね♪ リボルバーが実はマイフェイバリット。23やそこらであれ作ったんですからすごいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ビートルズはやっぱりすごいです。かめばかむほど味が出る。「フォーセール」いいアルバムですね。甘いけどコクもある、そういうイメージ。

コピーしづらいのは後期ビートルズ(笑)
she said,she said
Lucy in the Sky with Diamonds
ルーシーの方は特に大変。4人でこれを再現するのは不可能に近かった。ギターもベースもエフェクター駆使。
2006/12/09(Sat) 05:49 | URL  | fusai #-[ 編集]
後期なんてオーバーダブだらけですから、そりゃ4人じゃー無理な曲もあるでしょうね(^^;)。
 シーセッド、面白そうですね。「リヴォルバー」期のリードギターは(主にポールかな?)税男にしても雨にしても力強く歪んだ音で大好きですね。
 僕のバンドで後期と言えばレインやUSSRやってました。レインではエフェクターにコーラス使ってたなあー。
2006/12/09(Sat) 11:13 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
レインのベースラインはずいぶん参考にさせてもらいました。一発勝負の格好良さ。USSRはシンプルで格好いいですね♪ リボルバーが実はマイフェイバリット。23やそこらであれ作ったんですからすごいですね。
2006/12/09(Sat) 21:43 | URL  | fusai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
