
 先週下った時のゴールが川越大橋上流側。今日はそこをスタート地点に、旧江津市と旧桜江町境界付近の長良まで下る。今回のコースをもって江の川下流(カヌーの里?河口)を制覇することになるのです。
 スタート地点にはコンクリート埠頭があったのでこれを利用。
 IMGP1703.jpg


 先週漕いだままファルトカヤックを洗わなかったため泥だらけの状態でまた組み立て。バチがあたったのかテンションがまったく旨くかかってくれなかったが、なんとかなだめて、午後1時、いざ出航。

 今日は風がとても強くなかなか進まず、1時間漕いでも2キロ程度、風止み待ちもかねて休息。ついでに昼ごはん。
 
IMGP1704.jpg


 ツツジ?が咲き誇っているところを右岸に発見。左岸の河原の名前は花河原、とはよく言ったものだ。

IMGP1708.jpg


 強風はまったくやみそうもなく、田津からのストレートコースではもうこれは海!というぐらいに前からウネリが押し寄せる。同行Y君のダッキーは風に煽られまるで前進しなくて四苦八苦。僕も漕ぐにはチカラがいるが、進めないというほどではない。ウネリ越えをシーカヤックの練習にして楽しむ。前方には巨大な岩の頂が水面に顔を出しています。

 IMGP1710.jpg


 桜江大橋上流側に鯉幟が泳ぐ。時間はもう4時、逆光です。しばし鯉幟と戯れる私。だれか道路から撮ってくれないかー。カヌーと鯉幟・・・・・いい素材と思うんですが。

IMGP1717.jpg


 IMGP1720.jpg


 桜江大橋をくぐるのは今回が初めて。初めての場所を下るのはワクワクするし気持ちが新鮮になる。その先の左カーブの瀬は楽しめた。以前スカウティングした時には水量が多く、きついカーブかと思ったが、今日は大丈夫。

 時間は5時を過ぎ、暗くはないが夕方の風景になってきた。この時間まで漕いだのは初めて。ゴールまであと数百mだったが、漕ぎ疲れたので休憩。ナイスな砂浜です。コンロで湯をわかしポタージュを食す。Y君はクリームシチュウだそう。今日は風が強い日から、カセットコンロぐらいの火力がないと風に対抗できない。積載能力のあるカヤックならカセットコンロがいいかもね。

 IMGP1722.jpg


IMGP1724.jpg


 休憩地からリスタート後、まもなくゴール。山間地の日の入りは早い。もうすぐ山稜に隠れそうな太陽。今日もおつかれさまでした。

IMGP1725.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 先週漕いだままファルトカヤックを洗わなかったため泥だらけの状態でまた組み立て。バチがあたったのかテンションがまったく旨くかかってくれなかったが、なんとかなだめて、午後1時、いざ出航。

 今日は風がとても強くなかなか進まず、1時間漕いでも2キロ程度、風止み待ちもかねて休息。ついでに昼ごはん。
 
IMGP1704.jpg


 ツツジ?が咲き誇っているところを右岸に発見。左岸の河原の名前は花河原、とはよく言ったものだ。

IMGP1708.jpg


 強風はまったくやみそうもなく、田津からのストレートコースではもうこれは海!というぐらいに前からウネリが押し寄せる。同行Y君のダッキーは風に煽られまるで前進しなくて四苦八苦。僕も漕ぐにはチカラがいるが、進めないというほどではない。ウネリ越えをシーカヤックの練習にして楽しむ。前方には巨大な岩の頂が水面に顔を出しています。

 IMGP1710.jpg


 桜江大橋上流側に鯉幟が泳ぐ。時間はもう4時、逆光です。しばし鯉幟と戯れる私。だれか道路から撮ってくれないかー。カヌーと鯉幟・・・・・いい素材と思うんですが。

IMGP1717.jpg


 IMGP1720.jpg


 桜江大橋をくぐるのは今回が初めて。初めての場所を下るのはワクワクするし気持ちが新鮮になる。その先の左カーブの瀬は楽しめた。以前スカウティングした時には水量が多く、きついカーブかと思ったが、今日は大丈夫。

 時間は5時を過ぎ、暗くはないが夕方の風景になってきた。この時間まで漕いだのは初めて。ゴールまであと数百mだったが、漕ぎ疲れたので休憩。ナイスな砂浜です。コンロで湯をわかしポタージュを食す。Y君はクリームシチュウだそう。今日は風が強い日から、カセットコンロぐらいの火力がないと風に対抗できない。積載能力のあるカヤックならカセットコンロがいいかもね。

 IMGP1722.jpg


IMGP1724.jpg


 休憩地からリスタート後、まもなくゴール。山間地の日の入りは早い。もうすぐ山稜に隠れそうな太陽。今日もおつかれさまでした。

IMGP1725.jpg

スポンサーサイト

【2006/04/29 23:29】 | 江の川カヤックの旅
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
