
【共同通信】
 オランダからの報道によると、マリスカ・フェレスさん(オランダの歌手)が2日、がんのためハーグで死去、59歳。ポップス・バンド、ショッキング・ブルーのボーカルとして活躍し、代表曲「ヴィーナス」は1970年に全米チャート1位となるなど世界的にヒットした。同曲は英国の女性グループ、バナナラマがカバーし、86年に米、オーストラリアなどで再び大ヒットした。

****************************

 venus.jpg


 学生時代コピーしたなあ、ヴィーナス。あのイントロのギターリフのカッコよさがたまらなく良くて、初めて組んだバンドのレパートリーにしてた。
 ショッキング・ブルーで知ってるのはいまでもその曲だけで、ボーカルの名前もこのニュースで知った程度ですが、ご冥福を祈って、久しぶりにギブソンSGでかき鳴らしてみようー。


 1970年のヒット曲だから、もちろんリアルタイムで聴いたわけじゃないけど、60年代ポップスの名曲の1つだよね。シンコー・ミュージックから出てた60年代ヒットのバンドスコアに「ワイルドで行こう」や「スカボロー・フェア」「青い影」などとならんで収録されてて、バンドメンバーにウォークマンで聴かせたら、カッコイイって言ってもらって、即、練習曲に決定。僕がギターでボーカル。またこの曲は高野寛もライヴでカバーしてて、もとが女性ボーカルなので、声をやや抑え目に歌っているところを参考にしたね。
 いつもスタジオでの練習曲で、そのバンドでは一度もステージに立たなかったけど、思い出深い曲・・・・・。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 1970年のヒット曲だから、もちろんリアルタイムで聴いたわけじゃないけど、60年代ポップスの名曲の1つだよね。シンコー・ミュージックから出てた60年代ヒットのバンドスコアに「ワイルドで行こう」や「スカボロー・フェア」「青い影」などとならんで収録されてて、バンドメンバーにウォークマンで聴かせたら、カッコイイって言ってもらって、即、練習曲に決定。僕がギターでボーカル。またこの曲は高野寛もライヴでカバーしてて、もとが女性ボーカルなので、声をやや抑え目に歌っているところを参考にしたね。
 いつもスタジオでの練習曲で、そのバンドでは一度もステージに立たなかったけど、思い出深い曲・・・・・。
スポンサーサイト

【2006/12/06 21:54】 | 名称未設定_12
トラックバック(0) |


Woodie
一段と寒くなってきましたね。
ショッキング・ブルーの記事、私もブログに書いたら、Hazexさんも書いていらっしゃったのでびっくり。
このシングルのジャケ写はコレクションの一つですか?

ご連絡が遅くなりましたが、ブログのURLを変更したのでリンクの変更宜しくお願いします。
http://funky-woodie.jugem.jp/



Hazex 
ジャケ写はもちろん現物です! 学生時代のバンドでコピーするときに歌詞カードがほしくて買って持ってますよ。結構売れたんでしょうね、1990年に京都の中古レコ屋で500円で買いました。

リンクは変更しておきます。

PS:って、現物みたら歌詞カードついてなかった。記憶違いかあー。


Woodie
当時ラジオでガンガン流れてました。
ジャケ裏面にライナー書いてるDJ八木誠氏の
(当時のDJはレコード回しませんが)選曲センスが好きで
彼と声優の若山弦蔵(ショーン・コネリー等の吹き替え)が
2人でやってたTBSラジオ深夜放送「パック・イン・ミュージック」を聞いて情報を得てました。
私の持ってるのにも歌詞カード無いです。
付いていたのに紛失したのか?
う~ん、あったような無かったような
35年近く過ぎて記憶もアイマイミーマイン(^^);;


Siokaze★
こんにちは。ご訪問有り難うございました~。

ショッキングブルー!
「ヴィーナス」の軽快なイントロ大好きです。
去年の2月「プレイバック!全米ヒット・チャート№1」で
久々に映像を見て、懐かしさと新鮮さを感じていました。

マリスカ・フェレスさん、亡くなったんですね。残念です。




Siokaze★
【追伸】

カヌーや旅やアートのお話~
面白そうですね。少しずつ読ませて頂きます~。
楽しみです。ブログ、リンクさせてもらいます・・・v-410




Hazex 
Siokazeさん
>「プレイバック!全米ヒット・チャート№1」
NHKでやってた番組ですね。全米1位になった「ヴィーナス」は永遠に名曲として語り継がれるでしょうね。

 こちらからもリンクさせていただきます。カヌーやその他、読んでいただければ幸いです。


Hazex 
Woodie さん
ショーン・コネリー(の声の人)がラジオ深夜放送を!?
うーん、すごそう(笑)。さすがにそれは聴いたことない、僕にとってはいわば伝説のラジオ番組です。今聴いたらビックリしてひっくりかえりそうです。ジェネレーションギャップを感じてしまいました(^^;)!!


Woodie
若山弦蔵さん、低音の魅力です。
初めて見に行った来日アーティストのChicago公演@
武道館で彼を見かけて「弦さん」と思わず声をかけてしまった15歳の私です(^^);;パック・イン・ミュージックの第二部(深夜3時~)にはTBS入社数年足らずだった久米宏氏が登場していた事もありました。因に彼はCCR好きと言ってました。すみません、ダテに歳くってて古い話ばかりで・・・


Hazex 
Woodieさん・・・・・
 読んでて愛川欽也が出てくるんじゃないかと、ハラハラドキドキでした(笑)。
 久米さんはまたラジオに戻ってるらしいですね。CCRかけてるんでしょうかー??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一段と寒くなってきましたね。
ショッキング・ブルーの記事、私もブログに書いたら、Hazexさんも書いていらっしゃったのでびっくり。
このシングルのジャケ写はコレクションの一つですか?

ご連絡が遅くなりましたが、ブログのURLを変更したのでリンクの変更宜しくお願いします。
http://funky-woodie.jugem.jp/
2006/12/09(Sat) 02:41 | URL  | Woodie #-[ 編集]
ジャケ写はもちろん現物です! 学生時代のバンドでコピーするときに歌詞カードがほしくて買って持ってますよ。結構売れたんでしょうね、1990年に京都の中古レコ屋で500円で買いました。

リンクは変更しておきます。

PS:って、現物みたら歌詞カードついてなかった。記憶違いかあー。
2006/12/09(Sat) 11:21 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
当時ラジオでガンガン流れてました。
ジャケ裏面にライナー書いてるDJ八木誠氏の
(当時のDJはレコード回しませんが)選曲センスが好きで
彼と声優の若山弦蔵(ショーン・コネリー等の吹き替え)が
2人でやってたTBSラジオ深夜放送「パック・イン・ミュージック」を聞いて情報を得てました。
私の持ってるのにも歌詞カード無いです。
付いていたのに紛失したのか?
う~ん、あったような無かったような
35年近く過ぎて記憶もアイマイミーマイン(^^);;
2006/12/09(Sat) 15:59 | URL  | Woodie #-[ 編集]
こんにちは。ご訪問有り難うございました~。

ショッキングブルー!
「ヴィーナス」の軽快なイントロ大好きです。
去年の2月「プレイバック!全米ヒット・チャート№1」で
久々に映像を見て、懐かしさと新鮮さを感じていました。

マリスカ・フェレスさん、亡くなったんですね。残念です。

2006/12/10(Sun) 15:58 | URL  | Siokaze★ #-[ 編集]
【追伸】

カヌーや旅やアートのお話~
面白そうですね。少しずつ読ませて頂きます~。
楽しみです。ブログ、リンクさせてもらいます・・・v-410

2006/12/10(Sun) 16:06 | URL  | Siokaze★ #-[ 編集]
Siokazeさん
>「プレイバック!全米ヒット・チャート№1」
NHKでやってた番組ですね。全米1位になった「ヴィーナス」は永遠に名曲として語り継がれるでしょうね。

 こちらからもリンクさせていただきます。カヌーやその他、読んでいただければ幸いです。
2006/12/10(Sun) 22:06 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
Woodie さん
ショーン・コネリー(の声の人)がラジオ深夜放送を!?
うーん、すごそう(笑)。さすがにそれは聴いたことない、僕にとってはいわば伝説のラジオ番組です。今聴いたらビックリしてひっくりかえりそうです。ジェネレーションギャップを感じてしまいました(^^;)!!
2006/12/10(Sun) 22:11 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
若山弦蔵さん、低音の魅力です。
初めて見に行った来日アーティストのChicago公演@
武道館で彼を見かけて「弦さん」と思わず声をかけてしまった15歳の私です(^^);;パック・イン・ミュージックの第二部(深夜3時~)にはTBS入社数年足らずだった久米宏氏が登場していた事もありました。因に彼はCCR好きと言ってました。すみません、ダテに歳くってて古い話ばかりで・・・
2006/12/11(Mon) 22:58 | URL  | Woodie #-[ 編集]
Woodieさん・・・・・
 読んでて愛川欽也が出てくるんじゃないかと、ハラハラドキドキでした(笑)。
 久米さんはまたラジオに戻ってるらしいですね。CCRかけてるんでしょうかー??
2006/12/11(Mon) 23:52 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
