
 今月のレコードコレクターズ特集はザ・フリー。これまでベスト盤1枚だけ持っているだけ(写真下)でしたが、好きになりたいバンドのひとつなのでさっそく購入(写真上)。ついでにベスト盤も別なものを購入した(写真中)。

1022b.jpg

 レココレでアルバム評を読んでみると、僕が唯一持っている盤は「リミックスがほどこされたせいで、ギターとドラムが平べったくなってしまった」とある。

 そう、たしかにそうなのだ。たいして耳がよくない僕が聴いていても、どうにもサウンドが現代のバンドのようなクリアーな音が気になって、どうにも好きになれないアルバムだった。70年前後のバンドの空気が全然伝わってこないと思っていたが、やっぱりである。

 それがバンドのせいではなく、やはりリミックスのせいだと判明し、ようやく謎が解けた。我が意を得たり、とはまさにこのこと。

 さっそく新しく買ったベスト盤を聴いてみる。これは昔からのベストセラー、ともある。うん、そうだね、これが期待通りの、本当のフリーのサウンドだ。コゾフのむせび泣くギターも、アンディのベースも期待通りだ。ミックスが違うだけでまったく別なバンドに聴こえて来る。素晴らしいね。もっと早くこのアルバムに出会うべきだったよ。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 レココレでアルバム評を読んでみると、僕が唯一持っている盤は「リミックスがほどこされたせいで、ギターとドラムが平べったくなってしまった」とある。

 そう、たしかにそうなのだ。たいして耳がよくない僕が聴いていても、どうにもサウンドが現代のバンドのようなクリアーな音が気になって、どうにも好きになれないアルバムだった。70年前後のバンドの空気が全然伝わってこないと思っていたが、やっぱりである。

 それがバンドのせいではなく、やはりリミックスのせいだと判明し、ようやく謎が解けた。我が意を得たり、とはまさにこのこと。

 さっそく新しく買ったベスト盤を聴いてみる。これは昔からのベストセラー、ともある。うん、そうだね、これが期待通りの、本当のフリーのサウンドだ。コゾフのむせび泣くギターも、アンディのベースも期待通りだ。ミックスが違うだけでまったく別なバンドに聴こえて来る。素晴らしいね。もっと早くこのアルバムに出会うべきだったよ。

スポンサーサイト

【2006/10/22 23:06】 | ロック!
トラックバック(0) |


yu-shio
TBありがとうございました。
フリー最高ですね。現在発売されてるオリジナルアルバムは音もだいぶ良くなっているのでオススメですよ。


Hazex
 そうですね、やっぱりファイアー&ウォーターでしょうか、欲しいのは。でもショップ店頭だといつもこれだけ品切れなんですねぇ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
フリー最高ですね。現在発売されてるオリジナルアルバムは音もだいぶ良くなっているのでオススメですよ。
2006/10/23(Mon) 13:16 | URL  | yu-shio #-[ 編集]
 そうですね、やっぱりファイアー&ウォーターでしょうか、欲しいのは。でもショップ店頭だといつもこれだけ品切れなんですねぇ。
2006/10/23(Mon) 21:45 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
