
 9月24日、今年何度目かわからないぐらい漕いだ江の川のラスト漕ぎは、江津市桜江町川戸から、江津市松川町までの10数キロ。
 写真はスタート地点の桜江大橋。
 0925B.jpg

 
 本日は秋晴れで清清しい気候。秋の進行が例年よりも早いと感じるのは僕だけだろうか?ほんのひと月前までは暑さにまいっていたのに、今日の水温は意外と冷たかった。
 江の川もここらあたりからはあまり瀬もなく河口も近いと感じさせる。なだらかに水面が流れる、時々パドルを水面に入れつつ、山の声に耳を傾けると、ついこの前まで賑やかだったセミの声が遠くに聞こえるが、むしろ秋の虫の鳴き声が勝っている。

 ある程度の涼しさ、あるいは寒さは予想していたので、携帯型ガスバーナーとカップ麺を持ってきて、河原で食べる。しかし火が弱く熱湯ができあがらないまま、途中で消えてしまった。麺は3分経ってもやや硬さがとれず、そのまま食す。
 0925c.jpg


 川べりにそびえる用水機場。非常に無骨で周囲の景観とまったく調和しない物体。ポンプの音も遠くまで聞こえウルサイ。
 0925d.jpg


 松川橋。この日の江の川は意外と水質が綺麗で、水底に何度も目をとられる。カメラに収めようと覗き込んでいたが、不覚にも沈してしまった。沈するのは実に1年以上ぶり。一瞬慌てたが、しかし水底が見えるぐらいだったので、落ち着いて足を伸ばすと立てるようなところだったのが幸いした。水はやっぱりもう冷たく、泳ぐのもあまり気持ちいいとはいえない。
 0925e.jpg


 ゴールの松川町付近。この日は12時30分スタートでゴールも3時程度のショートコースとなった。
 0925f.jpg


 
 ちょっと漕ぎ足りないなあと、ゴール付近で余った力で勢いつけて漕いでると、なんとパドルが真ん中から真っ二つに折れた。「え?!」ジョイントが外れただけだと思って、つなぎなおすがやっぱりダメ。よく見ると、接合部が割れていた。あれぇー、まだ買って2カ月しか経ってないお気に入りだったのに・・・・・・。
 それにしても、ゴール地点で折れたのは不幸中の幸いと言うべきか。もしはるかゴール手前で折れていたら、あとはコントロールが効かず、流されるだけの漂流カヌーになるところだった。 
 0925g.jpg

 
 数あるカヤックツールの中で、寿命を終えた第一号となった黄色いパドル。ありがとう。お疲れ様。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 江の川もここらあたりからはあまり瀬もなく河口も近いと感じさせる。なだらかに水面が流れる、時々パドルを水面に入れつつ、山の声に耳を傾けると、ついこの前まで賑やかだったセミの声が遠くに聞こえるが、むしろ秋の虫の鳴き声が勝っている。

 ある程度の涼しさ、あるいは寒さは予想していたので、携帯型ガスバーナーとカップ麺を持ってきて、河原で食べる。しかし火が弱く熱湯ができあがらないまま、途中で消えてしまった。麺は3分経ってもやや硬さがとれず、そのまま食す。
 0925c.jpg


 川べりにそびえる用水機場。非常に無骨で周囲の景観とまったく調和しない物体。ポンプの音も遠くまで聞こえウルサイ。
 0925d.jpg


 松川橋。この日の江の川は意外と水質が綺麗で、水底に何度も目をとられる。カメラに収めようと覗き込んでいたが、不覚にも沈してしまった。沈するのは実に1年以上ぶり。一瞬慌てたが、しかし水底が見えるぐらいだったので、落ち着いて足を伸ばすと立てるようなところだったのが幸いした。水はやっぱりもう冷たく、泳ぐのもあまり気持ちいいとはいえない。
 0925e.jpg


 ゴールの松川町付近。この日は12時30分スタートでゴールも3時程度のショートコースとなった。
 0925f.jpg


 
 ちょっと漕ぎ足りないなあと、ゴール付近で余った力で勢いつけて漕いでると、なんとパドルが真ん中から真っ二つに折れた。「え?!」ジョイントが外れただけだと思って、つなぎなおすがやっぱりダメ。よく見ると、接合部が割れていた。あれぇー、まだ買って2カ月しか経ってないお気に入りだったのに・・・・・・。
 それにしても、ゴール地点で折れたのは不幸中の幸いと言うべきか。もしはるかゴール手前で折れていたら、あとはコントロールが効かず、流されるだけの漂流カヌーになるところだった。 
 0925g.jpg

 
 数あるカヤックツールの中で、寿命を終えた第一号となった黄色いパドル。ありがとう。お疲れ様。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

【2006/09/25 21:25】 | 江の川カヤックの旅
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
