
 今日はピーター・バラカンさんの講演「ソウル・オブ・アイリッシュ・ミュージック」が19時から県立美術館ホールであった。前売り券は意外にも売り切れ。ピーターさんの人気をいまさらながら実感してしまった。なんとか当日券ですべりこみ聴講してきた。主催は山陰日本アイルランド協会。
 0922d.jpg


 200人ほど収容する小ホールのステージ中央に、バラカンさん一人が小さな机と向き合って座り、手許のiPodで曲を次々にかけて曲紹介もしていくという、まるでラジオなスタイル。
 目にできるのはピーターさんだけというシンプルな構成ながらも、いつもの土曜朝にFMから聴こえてくるスタイルそのままなので、気持ちもくつろぐね。まるでラジオ公開録音といった感じ。iPodがソースの音源も全く遜色はなく、豊かなサウンドを聴かせていた。
0922c.jpg


 テーマは「ポピュラーミュージックの原点 それはアイルランドから?」と題して、アイルランドの代表的なトラッド系のアーティストの曲を、1時間30分という枠もあるので、フルコーラスではなく、さらに「おしゃべり」は短めにというスタンスで、多くの曲を聴かせてくれた。

 アイルランドのアーティストと言えば、コアーズ、ルナサ、シャロンシャノン程度しか聴いたことがないが、民族音楽が国民的に浸透していて、かつ誰でも身近に楽しめる国、というイメージがあり、いつか行って見たい国のひとつだ。

 バラカンさんは曲をかけている最中でも足や頭でリズムをとり、ノリノリで曲に浸っていた。まあ、動きのないステージだけに、客席に少々のサービスパフォーマンス的な意味合いもあったかもしれないが、ニコニコしながら曲を体感しているバラカンを見てるのも面白い。いつものラジオでもこんな感じでスタジオにいるんだろうかと想像したりも。

 聴いてるこっちもバラカンさんと同じように曲に浸って静かに聴いておりました。でもやはりアイルランド音楽のリズムは気持ちがいい。
 バラカンさんは、曲をフェイドアウトするときには「ホントは最後まで聴いていたいけど・・・・」と言って次の曲の紹介に入っていく。申し訳なさそうに、でも半面、次の曲をかけるのも待ち遠しくてたまらないという風にも見えた。ホントに音楽が心から好きでたまらない人なんだろうな?。
0922a.jpg


 講演が終わるとステージは即席サイン会場に。著書が壇上に運び込まれ(バラカンさん失笑)、購入者はサインをもらっていた。僕はサインには興味がないので、しばらくサイン風景を見ていた後、会場を出て、CDショップへ行きアイリッシュコーナーで物色。せっかくなので先ほどの講演で名前の出たアーティスト名から選んでみようと思ったが、選びきれず、結局「ハート・オブ・ケルト」というオムニバスを購入した。さっそく聴いてみよう!

にほんブログ村 音楽ブログへ
0922b.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 200人ほど収容する小ホールのステージ中央に、バラカンさん一人が小さな机と向き合って座り、手許のiPodで曲を次々にかけて曲紹介もしていくという、まるでラジオなスタイル。
 目にできるのはピーターさんだけというシンプルな構成ながらも、いつもの土曜朝にFMから聴こえてくるスタイルそのままなので、気持ちもくつろぐね。まるでラジオ公開録音といった感じ。iPodがソースの音源も全く遜色はなく、豊かなサウンドを聴かせていた。
0922c.jpg


 テーマは「ポピュラーミュージックの原点 それはアイルランドから?」と題して、アイルランドの代表的なトラッド系のアーティストの曲を、1時間30分という枠もあるので、フルコーラスではなく、さらに「おしゃべり」は短めにというスタンスで、多くの曲を聴かせてくれた。

 アイルランドのアーティストと言えば、コアーズ、ルナサ、シャロンシャノン程度しか聴いたことがないが、民族音楽が国民的に浸透していて、かつ誰でも身近に楽しめる国、というイメージがあり、いつか行って見たい国のひとつだ。

 バラカンさんは曲をかけている最中でも足や頭でリズムをとり、ノリノリで曲に浸っていた。まあ、動きのないステージだけに、客席に少々のサービスパフォーマンス的な意味合いもあったかもしれないが、ニコニコしながら曲を体感しているバラカンを見てるのも面白い。いつものラジオでもこんな感じでスタジオにいるんだろうかと想像したりも。

 聴いてるこっちもバラカンさんと同じように曲に浸って静かに聴いておりました。でもやはりアイルランド音楽のリズムは気持ちがいい。
 バラカンさんは、曲をフェイドアウトするときには「ホントは最後まで聴いていたいけど・・・・」と言って次の曲の紹介に入っていく。申し訳なさそうに、でも半面、次の曲をかけるのも待ち遠しくてたまらないという風にも見えた。ホントに音楽が心から好きでたまらない人なんだろうな?。
0922a.jpg


 講演が終わるとステージは即席サイン会場に。著書が壇上に運び込まれ(バラカンさん失笑)、購入者はサインをもらっていた。僕はサインには興味がないので、しばらくサイン風景を見ていた後、会場を出て、CDショップへ行きアイリッシュコーナーで物色。せっかくなので先ほどの講演で名前の出たアーティスト名から選んでみようと思ったが、選びきれず、結局「ハート・オブ・ケルト」というオムニバスを購入した。さっそく聴いてみよう!

にほんブログ村 音楽ブログへ
0922b.jpg

スポンサーサイト

【2006/09/23 01:45】 | ロック!
トラックバック(0) |


seikichi
こんちは(*^_^*)
いろいろ行ったはりますねえ~!
ピーター・バラカンがアイルランド音楽好きやったとは知りませんでしたわ。
朝にラジオを聴くってのも久しくやってないな~。昔は寝起きにまずラジオって感じやってんけども。
いつ頃から聴かん様になったんやろ? ロッドのウーララの頃は聴いててんかな~。その辺りまでかな?
寝ぼけてる時にウーララのイントロが流れてきて、(まさしく^_^;)飛び起きたんを覚えてますわ~。どっかで聴いた事ある?!へっ?!ウーララ?!へっ?!なんでロッドが歌ってんの??!! って具合に朝っぱらから???ってなってた覚えがありますね。
またラジオ聴いてみよっかな? 色んな人の曲が聴けるからいいですよね(^.^)
ロッドの新曲が流れんのを聴くのも嬉しいし!!



Hazex
こんなド田舎県にバラカンさんが来てくれるなんて有難いことです(^^)。ほんとにFMラジオのそのまま空気が生で体感できましたからね。
 ま、僕もFMを聴くのは、今ではこの番組ぐらい、しかもタマにですからね。なので、ロッドをラジオで聴いたのはいったいどれぐらい遡るのか・・・・・「レディ・ラック」までバックするかな?ロッドの新曲が聴けそうな番組ってあるんかな~?
 


seikichi
今晩は。
最近めっきり涼しくなって来ましたねえ。アウトドアで風邪等引かれません様に!

ロッドの新曲、今回はかかる確率大ですよ!大!ロッドの公式サイトでCMが見れるんですが、格好良い!!ロッドが何か生き生きしてる!そのCMではパンチのある曲は流れてないけども、でも良かったっすよ(*^_^*) MISSING YOUとか私の好きな曲も入ってるんで、期待してるのだ! タイトル曲のSTILL THE SAMEも良かった~!
Hazexさんも絶対買って聴いて下さいね!ね!ね!


Hazex
 そんなにプッシュしなくても、もちろん買いますよ、一応(笑)。でも輸入盤か日本盤か--悩ましいところですね。まだ何も試聴したりしてないんですが、そうですか、そんなに良いの~。 

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんちは(*^_^*)
いろいろ行ったはりますねえ~!
ピーター・バラカンがアイルランド音楽好きやったとは知りませんでしたわ。
朝にラジオを聴くってのも久しくやってないな~。昔は寝起きにまずラジオって感じやってんけども。
いつ頃から聴かん様になったんやろ? ロッドのウーララの頃は聴いててんかな~。その辺りまでかな?
寝ぼけてる時にウーララのイントロが流れてきて、(まさしく^_^;)飛び起きたんを覚えてますわ~。どっかで聴いた事ある?!へっ?!ウーララ?!へっ?!なんでロッドが歌ってんの??!! って具合に朝っぱらから???ってなってた覚えがありますね。
またラジオ聴いてみよっかな? 色んな人の曲が聴けるからいいですよね(^.^)
ロッドの新曲が流れんのを聴くのも嬉しいし!!
2006/09/25(Mon) 12:12 | URL  | seikichi #-[ 編集]
こんなド田舎県にバラカンさんが来てくれるなんて有難いことです(^^)。ほんとにFMラジオのそのまま空気が生で体感できましたからね。
 ま、僕もFMを聴くのは、今ではこの番組ぐらい、しかもタマにですからね。なので、ロッドをラジオで聴いたのはいったいどれぐらい遡るのか・・・・・「レディ・ラック」までバックするかな?ロッドの新曲が聴けそうな番組ってあるんかな~?
 
2006/09/25(Mon) 21:32 | URL  | Hazex #-[ 編集]
今晩は。
最近めっきり涼しくなって来ましたねえ。アウトドアで風邪等引かれません様に!

ロッドの新曲、今回はかかる確率大ですよ!大!ロッドの公式サイトでCMが見れるんですが、格好良い!!ロッドが何か生き生きしてる!そのCMではパンチのある曲は流れてないけども、でも良かったっすよ(*^_^*) MISSING YOUとか私の好きな曲も入ってるんで、期待してるのだ! タイトル曲のSTILL THE SAMEも良かった~!
Hazexさんも絶対買って聴いて下さいね!ね!ね!
2006/09/25(Mon) 23:41 | URL  | seikichi #-[ 編集]
 そんなにプッシュしなくても、もちろん買いますよ、一応(笑)。でも輸入盤か日本盤か--悩ましいところですね。まだ何も試聴したりしてないんですが、そうですか、そんなに良いの~。 
2006/09/27(Wed) 08:52 | URL  | Hazex #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/14(Sat) 19:18 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
