
 8月14日、隠岐の島の八尾川を起点に西郷湾を半横断して、湾外に出てみました。乗るのはいつものリバーカヤック。さて、海でも行けるもんかな?

IMGP1943b.jpg

 起点は隠岐の島町南部を流れる隠岐最大の大河(笑)八尾川のクラミグチ橋たもと。ここから上流は漕げる水量が無いのでここが限界点。この川でカヤックをするのは人類史上初ではないだろうか?なんでこの川かというと、つまりはこの島に僕の実家があるからである。お盆なので帰省ついでにカヤックも持ち込んで下ってしまおうということ。この川でカヤックをするなんで、住んでたころは想像もしなかったなあー。
 透明度はあまりありませんが、なぜか錦鯉が群れて泳いでました。
IMGP1938b.jpg



0816B.jpg


川にはいくつもの橋がかかっています。これは河口から2番目に架かる天神橋とたもとの隠岐1の高層ホテル。川岸は漁船でいっぱいです。
IMGP1950b.jpg


河口から西郷湾に出て、西に向かうと赤いアーチ橋、西郷大橋が頭上に架かります。これをくぐってみます。水質はにごって全然下が見えないのが残念。やはり湾奥は水の循環が悪いみたい。

IMGP1952c.jpg


くぐってUターンし、湾口を目指します。途中の岩場に小さな祠を発見。航海の安全祈願を兼ねて休憩。
IMGP1959c.jpg


湾口の東側には赤灯台。湾外から西郷湾を目指す全ての船のランドマークです。この日は結構凪だったので、ここから湾外に出てみます。海用のカヤックではありませんが、波の状態いかんでは海でも結構行けます。このあたりになると水質も綺麗で目をこらせば水底が見えます。
IMGP1960b.jpg


 湾口から東へ。海水浴場がまもなくあるはず・・・・・。子供のころの記憶を頼りにただただ漕ぐ。途中なんども漁船とすれ違う。もの珍しく見てるかな?船が起こす波には注意しつつ漕ぐ。さて、あのヘ先を越えれば多分、目的地があるはず・・・・。
IMGP1963c.jpg


 ゴールの塩浜海水浴場。子供ころよく来てた場所。改めて思うけど、ここまでカヤックで乗りつけるなんて、想像もしなかったなあ?。
IMGP1965b.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 起点は隠岐の島町南部を流れる隠岐最大の大河(笑)八尾川のクラミグチ橋たもと。ここから上流は漕げる水量が無いのでここが限界点。この川でカヤックをするのは人類史上初ではないだろうか?なんでこの川かというと、つまりはこの島に僕の実家があるからである。お盆なので帰省ついでにカヤックも持ち込んで下ってしまおうということ。この川でカヤックをするなんで、住んでたころは想像もしなかったなあー。
 透明度はあまりありませんが、なぜか錦鯉が群れて泳いでました。
IMGP1938b.jpg



0816B.jpg


川にはいくつもの橋がかかっています。これは河口から2番目に架かる天神橋とたもとの隠岐1の高層ホテル。川岸は漁船でいっぱいです。
IMGP1950b.jpg


河口から西郷湾に出て、西に向かうと赤いアーチ橋、西郷大橋が頭上に架かります。これをくぐってみます。水質はにごって全然下が見えないのが残念。やはり湾奥は水の循環が悪いみたい。

IMGP1952c.jpg


くぐってUターンし、湾口を目指します。途中の岩場に小さな祠を発見。航海の安全祈願を兼ねて休憩。
IMGP1959c.jpg


湾口の東側には赤灯台。湾外から西郷湾を目指す全ての船のランドマークです。この日は結構凪だったので、ここから湾外に出てみます。海用のカヤックではありませんが、波の状態いかんでは海でも結構行けます。このあたりになると水質も綺麗で目をこらせば水底が見えます。
IMGP1960b.jpg


 湾口から東へ。海水浴場がまもなくあるはず・・・・・。子供のころの記憶を頼りにただただ漕ぐ。途中なんども漁船とすれ違う。もの珍しく見てるかな?船が起こす波には注意しつつ漕ぐ。さて、あのヘ先を越えれば多分、目的地があるはず・・・・。
IMGP1963c.jpg


 ゴールの塩浜海水浴場。子供ころよく来てた場所。改めて思うけど、ここまでカヤックで乗りつけるなんて、想像もしなかったなあ?。
IMGP1965b.jpg

スポンサーサイト

【2006/08/16 23:10】 | 海カヤックの旅
トラックバック(0) |


Woodie
お盆休み満喫されましたか?
Hazexさん、隠岐島のご出身でしたか!
って別に親戚も知り合いもいないんですけどね。
確か田中美佐子が隠岐島出身だったと・・
(今では逗子市の豪邸住まいらしい)
昔種子島出身の知人がいたのですが、東京・神奈川以外に
住んだ事がない私にとって、日本列島本土以外の島に住むという事に
思いを巡らせても想像がつきません。
本土から船や飛行機で渡る島というのは北海道旅行をした時に
礼文島を訪れた経験しかないので、とても興味をかき立てられます。
それにしてもシーカヤックってバランスをとる為に
腰も使うでしょうけど、何といってもオールで漕ぐ上半身の
筋肉を凄く使いそう・・なのでいつかカンガルーみたいな
上半身になりそうな気がしますが・・(^^);;



Hazex
 うーん、まあ、色々ありまして、満喫には程遠いかな?田中美佐子はそうですね、小学校の先輩ですね(笑)。昔、ファンでした。

 カヤックってバランスを怖がる人もいますが、特に平衡を保とうなんて思わなくても全然平気です。乗り始めの自転車とは違いますよ。確かに漕ぐのは腕力でパドル(オールとは言いません)を使って水面をカクわけですが、自転車のペダルを漕いで太ももが太くならないように、パドルも同様です。チカラがなくてもスイスイ進むもんです。これホント。疲れたら漕ぐのを止めればいいんですよ。でもひっくりかえったりしませんから。


Woodie
ひっくり返らないんですか!?
あんな細いボディなのに意外でした。
カヤックはパドルって言うんですね(^^);;
日記のそこここに書いてあるのに・・
なので現在「もっと脳トレ」(第二弾)やってます。
今度のは中々脳年齢下がらず難しいです。


Hazex
 そこここを読んでいただいてるようで、ありがとうございます。
 DSにiPod、、、、、新しいものを吸収しようとするのは脳が若いからでしょう?


Woodie
肉体も若くなる「肉トレ」(変!)もあるとといいんですけど・・ネ(汗)
昨夜は若い人達に混じってライブハウスでJumping!!
若いエネルギーを吸収出来たかも。
平均年齢は20代後半~30歳くらいだと思いますが、
私が(多分最年長)思いっきり平均年齢を持ち上げ、
逆に娘が下げていたような・・(^^);;


Hazex
 だれのライヴかな~とは思っていましたが、お疲れ様。いえ、別に誰でもいいんですが(笑)。
 来月はマドンナ(48歳!)が来ますね。それにデビー・ハリー(6×歳!)も。Woodieさんも負けてられんでしょ?


Woodie
デボラ・ハリーって6X歳なの!?
Janis Joplin(存命なら)と同じくらいだったのね。
プリテンダーズのおねいさんも55歳とかですよね。
う~~ん、頑張らねば!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お盆休み満喫されましたか?
Hazexさん、隠岐島のご出身でしたか!
って別に親戚も知り合いもいないんですけどね。
確か田中美佐子が隠岐島出身だったと・・
(今では逗子市の豪邸住まいらしい)
昔種子島出身の知人がいたのですが、東京・神奈川以外に
住んだ事がない私にとって、日本列島本土以外の島に住むという事に
思いを巡らせても想像がつきません。
本土から船や飛行機で渡る島というのは北海道旅行をした時に
礼文島を訪れた経験しかないので、とても興味をかき立てられます。
それにしてもシーカヤックってバランスをとる為に
腰も使うでしょうけど、何といってもオールで漕ぐ上半身の
筋肉を凄く使いそう・・なのでいつかカンガルーみたいな
上半身になりそうな気がしますが・・(^^);;
2006/08/17(Thu) 03:55 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
 うーん、まあ、色々ありまして、満喫には程遠いかな?田中美佐子はそうですね、小学校の先輩ですね(笑)。昔、ファンでした。

 カヤックってバランスを怖がる人もいますが、特に平衡を保とうなんて思わなくても全然平気です。乗り始めの自転車とは違いますよ。確かに漕ぐのは腕力でパドル(オールとは言いません)を使って水面をカクわけですが、自転車のペダルを漕いで太ももが太くならないように、パドルも同様です。チカラがなくてもスイスイ進むもんです。これホント。疲れたら漕ぐのを止めればいいんですよ。でもひっくりかえったりしませんから。
2006/08/17(Thu) 21:10 | URL  | Hazex #-[ 編集]
ひっくり返らないんですか!?
あんな細いボディなのに意外でした。
カヤックはパドルって言うんですね(^^);;
日記のそこここに書いてあるのに・・
なので現在「もっと脳トレ」(第二弾)やってます。
今度のは中々脳年齢下がらず難しいです。
2006/08/19(Sat) 01:00 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
 そこここを読んでいただいてるようで、ありがとうございます。
 DSにiPod、、、、、新しいものを吸収しようとするのは脳が若いからでしょう?
2006/08/20(Sun) 00:46 | URL  | Hazex #-[ 編集]
肉体も若くなる「肉トレ」(変!)もあるとといいんですけど・・ネ(汗)
昨夜は若い人達に混じってライブハウスでJumping!!
若いエネルギーを吸収出来たかも。
平均年齢は20代後半~30歳くらいだと思いますが、
私が(多分最年長)思いっきり平均年齢を持ち上げ、
逆に娘が下げていたような・・(^^);;
2006/08/23(Wed) 15:42 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
 だれのライヴかな~とは思っていましたが、お疲れ様。いえ、別に誰でもいいんですが(笑)。
 来月はマドンナ(48歳!)が来ますね。それにデビー・ハリー(6×歳!)も。Woodieさんも負けてられんでしょ?
2006/08/23(Wed) 21:39 | URL  | Hazex #-[ 編集]
デボラ・ハリーって6X歳なの!?
Janis Joplin(存命なら)と同じくらいだったのね。
プリテンダーズのおねいさんも55歳とかですよね。
う~~ん、頑張らねば!
2006/08/24(Thu) 00:20 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
