上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 仕事や子育てでなかなか本屋にすら行くことができないのが、悩みと言えば悩み・・・・。独身時代の3日に1回は本屋で長居していた習性が染み付いてしまって、ゆっくり本屋の店内で回遊する時間を持ちたいと思っているのですが、現実はなかなか・・・・。

 で、ひさしぶりにちょっと時間ができたのでショッピングセンター内の本屋に早足で駆け込んだ。一番先に向かうのはやっぱり音楽関係雑誌のコーナー。そこでそういう本を買って帰るだけでも、来たかいがあったというのものだけれど、なんかそれだけで帰ると、家で待つ家族をないがしろにしてるみたいで後ろめたいし、ロック本だけでは自己完結しすぎてる(笑)。ここはパパらしく、本屋に行ったからって家族のことを忘れたわけではないよ、とのメッセージを持つ必要が・・・・・・というわけで、もう2冊で、計3冊を購入。

0604.jpg

 1冊は、ローリングストーン日本版。ジェフ・ベックとクラプトンの2ショットが表紙を飾るなんて、いい時代が着たもんだ。インタヴューもあるし、昨今の音楽シーンも知りたいし、これは買いだな。

 2冊目は、「おうちでできるシュタイナーの子育て」。シュタイナーは19?20世紀のドイツの哲学者。氏の理論に基づいたシュタイナー教育に興味があった。プラスティックなど工業製品にあふれた現代育児環境に対するアンチテーゼ的な自然志向の教育方針に共感するところがあって、もっとよく知りたったのです。

 3冊目は、絵本「のりもの いろいろ かくれんぼ」。いしかわこうじさんの描く動物や乗り物のソフトな絵柄がお気に入り。買ってすぐに子供に読んであげると、自分でページをバンバンめくっては時々ちいさな人差し指で絵を指差したり、気に入ってくれたようです。

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05/01)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


おうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそびおうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそび
(2009/06/25)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る






スポンサーサイト

【2010/06/04 06:30】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。