
 ベイビーK君が4月から行く保育園の入園説明会があったので、会社を午後から休んで行ってきた。妻が行くからボクが行く必要性はないと言えばないんですが、子供が行く保育園がどんなところか知っておきたいと思ったので。



 4月からの入園者は0歳児を中心に20数名。付いてきた保護者のなかで両親とも来てたのはうちを含めて2組だけ。あと、お父さんかおじいさんか不明な男性が1名とか。圧倒的にママだけが多いようです。ま、今日は平日だからムリもないですが。

 今日は園の保育方針や登園に必要なものの説明、申し込み、健康診断、面接など。面接!と聞くとお受験とかを連想しますがここはさにあらず。単に食物アレルギーの有無や時間外保育が必要かなど事務的なことだけ。説明時に疑問に思った食後の歯磨き実施について質問してみましたが、0歳児はやらないとのこと。朝と晩、家庭でしてくださいと。やはり歯磨きまでは手間がかかって無理なのでしょうねぇ?。

 健康診断では、おむつ一丁になって身長や体重を計ってましたが、泣き叫ぶ子供続出のなかで、わがベイビーK君は平然としており、パパはちょっと頼もしく思った次第(笑)。ま、同じ0歳と言っても月齢が違えば反応もかなり違うんでしょうけどねー。

100310.jpg

園入口にあった身長をはかる物差し
 
 
スポンサーサイト

【2010/03/10 23:19】 | 育児
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
