
 23日、日曜日、大阪南部の泉大津フェニックスで行われたロック・フェスに行って来た。写真はそのステージ。
07230001.jpg

 
 緑の芝生に青い空。まるでCGみたいに写ってるが、実際は小雨模様?本降りの雨の1日。
 前泊して午前中のバディ・ガイから見始め。ほんとは見るつもりなかったんだけど、ステージに近づくにつれて、いい演奏が聴こえてきて、引き寄せられるようにステージ前で見てしまった。良かった!バディのCD買おう!

 一休みして、午後からプリテンターズ。ココ最近はベスト盤と2ndアルバムを聴き通しで予習十分。しかし、生で、目前で見るクリッシーは、なんてカッコイイ!あれで55歳か!なんちゅうスタイル、なんちゅう声の透り、そしてなんて素晴らしいプレイだろう!あー、もっと早くから聴いとけばよかった!ライヴ盤買おう!

 続けてドゥビー・ブラザーズ。先月までは全く期待しなかった。ついでに見る、つもりだった。しかし、これも予習してしてわかった。良い・・・・。そして演奏が始まった、すごく良い!!!ニワカ仕込でメロディを頭に叩き込んだ僕だが、サビでは会場ともども大合唱に声を合わせてしまった。この日、最高を盛り上がりだろう。オリジナルアルバム買おう!

 そして、本来の第1目的のジェフ・ベック。しかし、演奏開始前から雨が激しく降ってきて、少し水を差された感。ジェフがあまり激しいのをやらずに静かに聴かせるタイプの曲をやりつづけるせいか、のりとしては今ひとつ。雨音の方が耳ざわり。しかしプレイは今年も良かった。うーん、ブートレグ買おう!

 野外フェスは楽しい。特に注目もしてないアーティストの演奏に偶然出会えるからだ。名も知らないバンドの音がちょっと気になったら、ぶらりとステージ前に行って見る。文字通り、ステージの真ん前に行けてしまう。座席指定などないから、見る場所もスタイルも自由。ライヴを楽しむ本来あるべき姿に近い気がする。気に入ったらCDでも買ってみたりするかもしれない。誰がしの批評も、評判も、なんの偏見も仲介せず、ただ、自分の耳と目だけが判断基準。そして結果的に自身がどのような音に反応するのか、感性のスタイルにも改めて気付かされることも楽しい。こういうのにやっぱり体が反応してしまうんだなって。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 前泊して午前中のバディ・ガイから見始め。ほんとは見るつもりなかったんだけど、ステージに近づくにつれて、いい演奏が聴こえてきて、引き寄せられるようにステージ前で見てしまった。良かった!バディのCD買おう!

 一休みして、午後からプリテンターズ。ココ最近はベスト盤と2ndアルバムを聴き通しで予習十分。しかし、生で、目前で見るクリッシーは、なんてカッコイイ!あれで55歳か!なんちゅうスタイル、なんちゅう声の透り、そしてなんて素晴らしいプレイだろう!あー、もっと早くから聴いとけばよかった!ライヴ盤買おう!

 続けてドゥビー・ブラザーズ。先月までは全く期待しなかった。ついでに見る、つもりだった。しかし、これも予習してしてわかった。良い・・・・。そして演奏が始まった、すごく良い!!!ニワカ仕込でメロディを頭に叩き込んだ僕だが、サビでは会場ともども大合唱に声を合わせてしまった。この日、最高を盛り上がりだろう。オリジナルアルバム買おう!

 そして、本来の第1目的のジェフ・ベック。しかし、演奏開始前から雨が激しく降ってきて、少し水を差された感。ジェフがあまり激しいのをやらずに静かに聴かせるタイプの曲をやりつづけるせいか、のりとしては今ひとつ。雨音の方が耳ざわり。しかしプレイは今年も良かった。うーん、ブートレグ買おう!

 野外フェスは楽しい。特に注目もしてないアーティストの演奏に偶然出会えるからだ。名も知らないバンドの音がちょっと気になったら、ぶらりとステージ前に行って見る。文字通り、ステージの真ん前に行けてしまう。座席指定などないから、見る場所もスタイルも自由。ライヴを楽しむ本来あるべき姿に近い気がする。気に入ったらCDでも買ってみたりするかもしれない。誰がしの批評も、評判も、なんの偏見も仲介せず、ただ、自分の耳と目だけが判断基準。そして結果的に自身がどのような音に反応するのか、感性のスタイルにも改めて気付かされることも楽しい。こういうのにやっぱり体が反応してしまうんだなって。
スポンサーサイト

【2006/07/24 01:08】 | ロック!
トラックバック(0) |


Woodie
Hazexさん、おかえりなさい。
富士は何とか雨に邪魔される事なく済みましたが
大阪は大変でしたね。
Jeffは大阪でもPeople get ready演奏しましたか?
Doobies、楽しめたようで何よりです。
私もSANTANAの途中で帰ってきてしまいました。
今回のフェス、あちこちであれこれ批判が多いようですが、
お目当てのミュージシャンが無事見れただけで嬉しいですよね。
ともあれ、遥々お疲れさまでした。



Hazex
 ん?批判?それは富士の方かな?アクセス悪いってやつ?大阪のほうはあちこち見たけど雨以外は満足した人が多かったみたい。ただ、静かな曲をやってる時に、となりのステージから音が聞こえてくるのは、ちょっと興ざめでした。ジェフの繊細なピッキングに精神集中できかった!(富士は遠いのかな?)
 
 ピープル・ゲット、やりましたよ。去年は余計なボーカル入りでしたが、今年は良かった!
 ともあれ、お疲れ様でした!


Woodie
某巨大掲示板でね、チケット売れてないとかアクセス悪いとか。
実際予定していたステージ設営場所が変更になってたのは
観客数の関係なのかしら?とも思いましたけど、
ファンにとっては中止にさえならなければ少人数にこしたことないわけで。
そしていざ会場したら、フェスのマナーを知らない
ロック中高年が最前列からシート&椅子で陣取りしてるとか。

People get readyの余計なボーカルの話をDoobies' fanの方々に話したら
Rod fan側から見たらそうなのか、へ~~~って(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Hazexさん、おかえりなさい。
富士は何とか雨に邪魔される事なく済みましたが
大阪は大変でしたね。
Jeffは大阪でもPeople get ready演奏しましたか?
Doobies、楽しめたようで何よりです。
私もSANTANAの途中で帰ってきてしまいました。
今回のフェス、あちこちであれこれ批判が多いようですが、
お目当てのミュージシャンが無事見れただけで嬉しいですよね。
ともあれ、遥々お疲れさまでした。
2006/07/24(Mon) 01:37 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
 ん?批判?それは富士の方かな?アクセス悪いってやつ?大阪のほうはあちこち見たけど雨以外は満足した人が多かったみたい。ただ、静かな曲をやってる時に、となりのステージから音が聞こえてくるのは、ちょっと興ざめでした。ジェフの繊細なピッキングに精神集中できかった!(富士は遠いのかな?)
 
 ピープル・ゲット、やりましたよ。去年は余計なボーカル入りでしたが、今年は良かった!
 ともあれ、お疲れ様でした!
2006/07/24(Mon) 20:12 | URL  | Hazex #-[ 編集]
某巨大掲示板でね、チケット売れてないとかアクセス悪いとか。
実際予定していたステージ設営場所が変更になってたのは
観客数の関係なのかしら?とも思いましたけど、
ファンにとっては中止にさえならなければ少人数にこしたことないわけで。
そしていざ会場したら、フェスのマナーを知らない
ロック中高年が最前列からシート&椅子で陣取りしてるとか。

People get readyの余計なボーカルの話をDoobies' fanの方々に話したら
Rod fan側から見たらそうなのか、へ~~~って(笑)
2006/07/25(Tue) 01:17 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
