
 FMエアチェックをしていた人なら、郷愁を誘われる本かもしれません。かってFMラジオから好きな曲をカセットテープに録音することをエアチェックといいましたが、いつどこの番組で何の曲がかかるのか事前に調べるたべには、FM雑誌が不可欠でした。ぼくも主に高校時代から20代の頃はFMラジオからいろいろな曲を録音していたものですから、この本を本屋で見た瞬間に衝動買いです。 

FM雑誌と僕らの80年代--『FMステーション』青春記FM雑誌と僕らの80年代--『FMステーション』青春記
(2009/09/12)
恩蔵 茂

商品詳細を見る

 
 著者は、あの「FM STATION(ステーション)」の編集長をしていた方。まさにボクも高校時代はFステの熱狂的読者でした。本書では、Fステの創刊から休刊にいたるまでの雑誌の栄枯盛衰をさまざまなエピソードをまじえて紹介しています。
 上り調子の方も面白いですが、ドキュメンタリーとして興味深いのは下り坂に方でしょうか。CDやレンタルの普及、FMの多局化、エアチェックに向かない番組構成などなど、FM雑誌はそれぞれに対抗策を講じていたことがわかります。しかし、時代に流れには抗せず・・・・・静かにFM雑誌は消えていきました。結末は儚く終わりますが、FMがたしかに盛り上がっていたころ、たしかにその世代の音楽や音楽ファンはFMとともに盛り上がっていた、ということを思い起こせる楽しい本です。

 ちなみに、いまでもたま?にエアチェックをすることがあります。昔のように1曲1曲が目当てではありませんが、例えば先日、加藤和彦さんが亡くなられた時には、NHKFMのレギュラー番組で追悼特集をまるごとMDにエアチェックしました(昼間なので自宅の妻にお願いしましたが)。

 FM放送にはまだまだ聴ける番組ソースは多いですから、これかれも生き残っていってほしいですね。


 
スポンサーサイト

【2009/11/09 13:48】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |

FM-FUN
もじょきち
いや、いや、同感。
懐かしい時代です。
ちょうど、本に写っている 小型のステレオ・ラジカセ。
ほぼ 同型のもの持ってました。
下のFMステーションのイラストは、多分 シーナ・イーストン。
エアチェックしたカセットは数百本・・・。
FMはかの時代、音楽情報そのものだったですねぇ~

Re: FM-FUN
HAZEX
> ほぼ 同型のもの持ってました。

 表紙に目を近づけてみると、SHARP製のようです。ダックスフンドみたいな横長タイプのやつですかね。うちも、妹が持ってました。AIWA製だったかな。

> 下のFMステーションのイラストは、多分 シーナ・イーストン。

 当たりっす(笑)。Fステ創刊号です。ぼくが買ったのはこの2年後になるんですが、なぜか懐かしい気持ちになりますね。21世紀の現在、アーティストのイラストを表紙にできるのは、ミュージック・マガジンぐらいでしょうか。アートに勢いがあった時代ですね。

> エアチェックしたカセットは数百本・・・。

 ぼくも一時期は友人と本数を競ってましたねぇ。いまはほとんど押し入れですが。そのなかに、もじょきちさんからいただいたβのビデオも入ってます。すいません、いまだ見てません・・・・・。

No title
マギーメイ
ホンマに懐かしいっす!!

FM-Stationのカセットレーベルが格好良くて
よく集めてました。

鈴木英人
HAZEX
> FM-Stationのカセットレーベルが格好良くて
> よく集めてました。

本当、レーベルというか表紙のイラストがかっこよかったですね。
どれをどのアーティストに使うか・・・・悩んだものです。
切り取ってからも使わずにいて、
あとあとでフェイセズのライブをエアチェックしたものに使ったこともありますよ。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
FM-FUN
いや、いや、同感。
懐かしい時代です。
ちょうど、本に写っている 小型のステレオ・ラジカセ。
ほぼ 同型のもの持ってました。
下のFMステーションのイラストは、多分 シーナ・イーストン。
エアチェックしたカセットは数百本・・・。
FMはかの時代、音楽情報そのものだったですねぇ~
2009/11/09(Mon) 22:21 | URL  | もじょきち #d8m7mZxU[ 編集]
Re: FM-FUN
> ほぼ 同型のもの持ってました。

 表紙に目を近づけてみると、SHARP製のようです。ダックスフンドみたいな横長タイプのやつですかね。うちも、妹が持ってました。AIWA製だったかな。

> 下のFMステーションのイラストは、多分 シーナ・イーストン。

 当たりっす(笑)。Fステ創刊号です。ぼくが買ったのはこの2年後になるんですが、なぜか懐かしい気持ちになりますね。21世紀の現在、アーティストのイラストを表紙にできるのは、ミュージック・マガジンぐらいでしょうか。アートに勢いがあった時代ですね。

> エアチェックしたカセットは数百本・・・。

 ぼくも一時期は友人と本数を競ってましたねぇ。いまはほとんど押し入れですが。そのなかに、もじょきちさんからいただいたβのビデオも入ってます。すいません、いまだ見てません・・・・・。
2009/11/10(Tue) 02:04 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
No title
ホンマに懐かしいっす!!

FM-Stationのカセットレーベルが格好良くて
よく集めてました。
2009/11/30(Mon) 19:15 | URL  | マギーメイ #-[ 編集]
鈴木英人
> FM-Stationのカセットレーベルが格好良くて
> よく集めてました。

本当、レーベルというか表紙のイラストがかっこよかったですね。
どれをどのアーティストに使うか・・・・悩んだものです。
切り取ってからも使わずにいて、
あとあとでフェイセズのライブをエアチェックしたものに使ったこともありますよ。


2009/12/05(Sat) 23:41 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
