
090907.jpg
 9月7日は、ハニー(妻)のバースデイ。前日が日曜日だったので1日早いけど家庭内でささやかにお寿司とケーキとワインでバースデイパーティをしたりしたわけですが、プレゼントのひとつに、ハニーとベイビーの2ショットを切り絵にして贈りました。

 切り絵を切るのはずいぶんしばらくぶり。この前切ったのは独身時代のハニーでしたから、今度は家族が増えた記念としての作品の意味もあるかな。

 モチーフはちょっと前に撮った写真が元になっていて、目を閉じたベイビーを愛しげに抱きしめるハニー、このふたりがとても美しく見えましたので、これは切り絵に起こしてみたい気持ちになり、それがちょうどハニーの誕生日も近かったことからそれを目標に仕上げたわけです。

 しかも当日に披露する日まではトップ・シークレットな作業で進めました(笑)。就業後の会社でコピー用紙の裏紙でラフスケッチを書いて、それを家にもちかえり、妻子が寝静まった深夜にスケッチブックを広げてデッサンを仕上げていきました。

 実際に切ったのは誕生日の前日。童話「鶴の恩返し」の鶴が部屋にこもって衣を織り上げたように、ひと部屋を締め切り、「立ち入り禁止!」をハニーに言い渡しもくもくと作業。でも時折ベイビーが向こうの部屋で泣き出す声が聞こえたたら作業の手を止め、あやしに行ったりもしましたよ。

 切るのは割りと早かった。色づけは色々試行錯誤のあげく、温かみのある風合いに。完成は日曜の夕方。

 喜んでもらえたと思います。
 
スポンサーサイト

【2009/09/08 00:56】 | 名称未設定_14
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
