
 ベイビーが生まれる前から育児書、育児に関する本はたくさん読んできました。購入したのは数冊ですが、その何倍も図書館からは借りてます。結構本屋にない良書がならんでいるので、重宝します。この本もそのひとつ。

 育児において子供に話しかけることが大事なのは様々な本に書かれていたことなので実践はしてきましたが、なぜそれが大事なのか、本書が明快に説明してくれました。漠然としていたものが晴れた気持ちになる、実に良い本です。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォードSally Ward

商品詳細を見る


 1日30分は、静かな環境で語りをすることが大切というのが本書の伝えたい核心ではないでしょうか。それは「聞く力」と「注意を向ける力」を養うには、周囲の音を出すもの(テレビや音楽、ラジオ)を消した静かな環境が必要だということです。赤ちゃんが聞きたい音(親の話しかけ)に集中するためには、その他の音と区別する必要があります。そうすることで言葉の理解レベルがあがることが研究から明らかになったそうです。

 
いつも我が家では食事の時にベイビーを近くに寝かせてあやしながら同時にテレビもつけてニュースを見てましたが、この本を読んでから、テレビを消しました。

 育児に必要なのはコミュニケーションであって、それができないテレビはこの時期の育児には不要とあります。テレビは一方的に情報をあざやかに見せるだけで、ベイビーの問いかけには何も応えてくれない、邪魔なだけとあります。テレビを見せるのは1歳を過ぎてからー。

 でもボクはまだ実践はできてません。平日は朝と仕事の終わった夜だけ育児ですから、音楽かけながら一緒に遊んだりしてますからね・・・・。でも妻はしているかも。

 1日本書は0歳から4歳まで段階を追って、時期ごとに大切なことを説明してくれています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
いつも我が家では食事の時にベイビーを近くに寝かせてあやしながら同時にテレビもつけてニュースを見てましたが、この本を読んでから、テレビを消しました。

 育児に必要なのはコミュニケーションであって、それができないテレビはこの時期の育児には不要とあります。テレビは一方的に情報をあざやかに見せるだけで、ベイビーの問いかけには何も応えてくれない、邪魔なだけとあります。テレビを見せるのは1歳を過ぎてからー。

 でもボクはまだ実践はできてません。平日は朝と仕事の終わった夜だけ育児ですから、音楽かけながら一緒に遊んだりしてますからね・・・・。でも妻はしているかも。

 1日本書は0歳から4歳まで段階を追って、時期ごとに大切なことを説明してくれています。
スポンサーサイト

【2009/08/30 14:09】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |

久しぶり!
川上
久しぶりですね!
Cafe Oh Lalaへアクセスし、このブログにたどり着きました。
お子さんが出来たのですね。おめでとう!

僕は未だシンガポール在住です。(ブラザー勤務)
94年に日本を出て早15年。そのうち6年間はフィリピンのマニラに駐在してました。
ビートルクラブ関係で何かニュースがあれば、メールで連絡してください。

では、仕事にプライベートともに頑張ってね!

Re: 久しぶり!
HAZEX
 わっ!びっくり! ひさしぶりじゃないっすかぁ~、川上さぁ~ん。
 いつもいつも登場がというか連絡が突然ですよね(笑)。

> お子さんが出来たのですね。おめでとう!

 ありがとうございます。でも結婚したこと自体知らんかったでしょ?

> 僕は未だシンガポール在住です。(ブラザー勤務)

 そうですか、シンガポールに居られるんですか。もうすっかり現地人ですね。たしかそちらで結婚されたんですよね?

> ビートルクラブ関係で何かニュースがあれば、メールで連絡してください。

 偶然なのかなんなのか、明日9日はビートルズのリマスターCDの発売日ですよ。「部長」なら当然ボックス買いですよね?!(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
久しぶり!
久しぶりですね!
Cafe Oh Lalaへアクセスし、このブログにたどり着きました。
お子さんが出来たのですね。おめでとう!

僕は未だシンガポール在住です。(ブラザー勤務)
94年に日本を出て早15年。そのうち6年間はフィリピンのマニラに駐在してました。
ビートルクラブ関係で何かニュースがあれば、メールで連絡してください。

では、仕事にプライベートともに頑張ってね!
2009/09/07(Mon) 15:56 | URL  | 川上 #-[ 編集]
Re: 久しぶり!
 わっ!びっくり! ひさしぶりじゃないっすかぁ~、川上さぁ~ん。
 いつもいつも登場がというか連絡が突然ですよね(笑)。

> お子さんが出来たのですね。おめでとう!

 ありがとうございます。でも結婚したこと自体知らんかったでしょ?

> 僕は未だシンガポール在住です。(ブラザー勤務)

 そうですか、シンガポールに居られるんですか。もうすっかり現地人ですね。たしかそちらで結婚されたんですよね?

> ビートルクラブ関係で何かニュースがあれば、メールで連絡してください。

 偶然なのかなんなのか、明日9日はビートルズのリマスターCDの発売日ですよ。「部長」なら当然ボックス買いですよね?!(笑)
2009/09/08(Tue) 01:02 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
