
 なんなんだ、なんなんだ? カッコイイぞ、ロッドの名盤、アトランティック・クロッシング・・・・。

 よく出来た、丁寧な作りの名盤だな、とは思っていた。でもバラードはともかく、全体にフェイセズ時代のようなパワーを感じなかった。

 ところが、そのボーナスCD付きのデラックス盤が出たので、とりあえーず購入してみたところ、
ロッドがカッコイイのボーカルがスゴイのだ、そして、ロックンロールのパワーを感じてしまうのだ。なんなんだ?オルタネイト・バージョン!?

Atlantic CrossingAtlantic Crossing
(2009/06/30)
Rod Stewart

商品詳細を見る


 SHM?CDでもなく、紙ジャケでもない、今盤の目玉は2枚目のオルタネイト満載の盤が付くこと。未発表曲もついてる。

 未発表曲はおいといて、オルタネイトバージョン、基本は、オリジナルとあんまし代わらん、と最初は思った。でもなぜか次第にロッドのボーカルに圧倒されつつあるのを感じてしまう。
 どうも、ボーカルがオリジナルよりもかなりオンにミックスされているようだ。まるでライブ盤を聴いているような迫力・・・・。オルタネイト=バージョン違い、とバカにできないぞ、これは。

 なかでも1番ぶっとんだのが、「トゥー・マッチ・ノイズ」という曲。これは「ストーン・コールド・ソーバー」のアーリーテイクのようなだが、オリジナルよりも断然カッコイイ。テンポアップされ、スライドギターがうなり、まるでフェイセズ時代のロックンロールを髣髴とさせる・・・・! ここ最近のロッドのロックンロールとしてはフェイセズのBOXセット以来じゃないか、このカッコイイロックンロールは・・・・発掘ものとは言ってもね。 ロックのロの字もないグレアメでしなびていたロッドファン魂が少し再燃しちゃいましたよ。

 それほどこの「トゥー・マッチ・ノイズ」は素晴らしい・・・・。これがただのアーリーテイクだったなんて、なんてもったいない。これが正規に収められていたらフェイセズファンにもアルバムを評価されたかも。

 その他の曲も全体にシンプルなつくりで好感がもててしまう。コーラスもはいってないんで、ほんとにロッドがひとりで歌い上げている。ましてボーカルが浮き出ているんで、これを聞いた後にオリジナルを聞くととてもロッドが遠く感じてしまう・・・・。

 こりゃいいわあ・・・・オルタネイト・バージョンも侮れないね。「ナイト・オン・ザ・タウン」もオルタネイトでているから買わないといけないな!
 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 SHM?CDでもなく、紙ジャケでもない、今盤の目玉は2枚目のオルタネイト満載の盤が付くこと。未発表曲もついてる。

 未発表曲はおいといて、オルタネイトバージョン、基本は、オリジナルとあんまし代わらん、と最初は思った。でもなぜか次第にロッドのボーカルに圧倒されつつあるのを感じてしまう。
 どうも、ボーカルがオリジナルよりもかなりオンにミックスされているようだ。まるでライブ盤を聴いているような迫力・・・・。オルタネイト=バージョン違い、とバカにできないぞ、これは。

 なかでも1番ぶっとんだのが、「トゥー・マッチ・ノイズ」という曲。これは「ストーン・コールド・ソーバー」のアーリーテイクのようなだが、オリジナルよりも断然カッコイイ。テンポアップされ、スライドギターがうなり、まるでフェイセズ時代のロックンロールを髣髴とさせる・・・・! ここ最近のロッドのロックンロールとしてはフェイセズのBOXセット以来じゃないか、このカッコイイロックンロールは・・・・発掘ものとは言ってもね。 ロックのロの字もないグレアメでしなびていたロッドファン魂が少し再燃しちゃいましたよ。

 それほどこの「トゥー・マッチ・ノイズ」は素晴らしい・・・・。これがただのアーリーテイクだったなんて、なんてもったいない。これが正規に収められていたらフェイセズファンにもアルバムを評価されたかも。

 その他の曲も全体にシンプルなつくりで好感がもててしまう。コーラスもはいってないんで、ほんとにロッドがひとりで歌い上げている。ましてボーカルが浮き出ているんで、これを聞いた後にオリジナルを聞くととてもロッドが遠く感じてしまう・・・・。

 こりゃいいわあ・・・・オルタネイト・バージョンも侮れないね。「ナイト・オン・ザ・タウン」もオルタネイトでているから買わないといけないな!
 
スポンサーサイト

【2009/07/18 11:47】 | ロック!
トラックバック(0) |

No title
デニス・ロウ
ご無沙汰してます。
子育て、頑張っているようですね!

とりあえず、70年代のロッドが歌ったものっていうのは、とにかく可能な限り、世の中に出してほしいと切に願う今日この頃です(笑)。

特に'75~'76年の「メンフィス・イヤー」は特に。そういう意味でも今回のデラックス版は価値がありますね。
無論!フェイセス時代についても同じくらい出してほしい!

そういえば、Youtubeにまさに'70年「カソリンアレイ」リリース当時のアカペラ・バージョンがあるんですが・・・鳥肌ものです。
ロッドが、バーティゴ盤の内ジャケットと同じようなカッコをしてるんですよ!

話しが飛びまくりですが(笑)、またそのうちに!


街角のガソリンアレイ
HAZEX
 デニス・ロウさん、おひさしぶりです。お元気そうですね。ロッドの来日には行かれましたでしょうか・・・・?

>70年代のロッドが歌ったものっていうのは、

 よかったですね、今度出るじゃないですか!4枚組みが!
 70年代以後も含んでますが、僕はグレアメ以前ならなんでも来い!ですよ(笑)。 未来よりも過去に耳が向いてしまう・・・・ファン失格かなあ~。

 あ、見ました見てきましたよ、ガソリンアレイ!なんか第1印象、ファッション系のCMかと思った。しかしそこに立っているのはまぎれもなくあの頃のロッドですね。初めて見ました、聴きました。周囲の建物がいいエコー効果を生んでますけど、声量がないとそもそもあれほど響かないでしょうね。ス晴らしい・・・・・。いつか映像アーカイブスをリリースしてほしいですね、70年代だけでいいから。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ご無沙汰してます。
子育て、頑張っているようですね!

とりあえず、70年代のロッドが歌ったものっていうのは、とにかく可能な限り、世の中に出してほしいと切に願う今日この頃です(笑)。

特に'75~'76年の「メンフィス・イヤー」は特に。そういう意味でも今回のデラックス版は価値がありますね。
無論!フェイセス時代についても同じくらい出してほしい!

そういえば、Youtubeにまさに'70年「カソリンアレイ」リリース当時のアカペラ・バージョンがあるんですが・・・鳥肌ものです。
ロッドが、バーティゴ盤の内ジャケットと同じようなカッコをしてるんですよ!

話しが飛びまくりですが(笑)、またそのうちに!
2009/07/29(Wed) 00:18 | URL  | デニス・ロウ #n08XGfOg[ 編集]
街角のガソリンアレイ
 デニス・ロウさん、おひさしぶりです。お元気そうですね。ロッドの来日には行かれましたでしょうか・・・・?

>70年代のロッドが歌ったものっていうのは、

 よかったですね、今度出るじゃないですか!4枚組みが!
 70年代以後も含んでますが、僕はグレアメ以前ならなんでも来い!ですよ(笑)。 未来よりも過去に耳が向いてしまう・・・・ファン失格かなあ~。

 あ、見ました見てきましたよ、ガソリンアレイ!なんか第1印象、ファッション系のCMかと思った。しかしそこに立っているのはまぎれもなくあの頃のロッドですね。初めて見ました、聴きました。周囲の建物がいいエコー効果を生んでますけど、声量がないとそもそもあれほど響かないでしょうね。ス晴らしい・・・・・。いつか映像アーカイブスをリリースしてほしいですね、70年代だけでいいから。
 
2009/07/29(Wed) 00:41 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
