
 ストーンズ・レーベルからのアルバムがリマスター&SHMCD化された。
 店頭に勇んで行ってみると、あぁ、やっぱり・・・。出雲市のCDショップには1枚も置いてなかった・・・・。 
 こういう時には、
「田舎はこれだからダメだ・・・・」
 という感が毎度のことながら強くなる。

 翌週、今度は松江市のショップへ。市内では一番大きいところなので少し期待したが、うぅ・・・・2枚だけかよ。これだから田舎は・・・・・。

 欲しかったのは「山羊の頭のスープ」だったが、もちろんなく、しかしそのすぐ後のアルバム「イッツ・ンリー?」があった。
 聴きたかったのはテイラー時代だったので、
 「まあ、これでもいいか」
 と購入。

 ネットで買えばわけない時代、ネットで買うことも多いんだが、できるだけ店頭で手にとって買いたい古い人間なんです。
 
ストーンズストーンズ
(2009/06/24)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る
 リマスター&SHMCDということで音質アップに期待できる盤となっている。
 聴いてみると、音量のレベルが上がっているのは、リマスター後にはよくあることで、一瞬これだけで音質アップと判断してしまいそうだが、僕がいま持っている90年代盤と比較して聴いてみても、よくなっていた。
 まず、ミックのボーカルが浮き出ている。バックコーラスとの区分けが明確になり、迫力が増した。そして、テイラーのチョーキングはより伸びやかに力強く、キースのカッティングも鋭くなった。もともと小さな音量のパーカッションも明確に聞き取れるし。

 栄光のテイラー時代の最後を飾るスタジオ作品は、よりバンドの粒が力強さをまして魅力がアップした。

  
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 リマスター&SHMCDということで音質アップに期待できる盤となっている。
 聴いてみると、音量のレベルが上がっているのは、リマスター後にはよくあることで、一瞬これだけで音質アップと判断してしまいそうだが、僕がいま持っている90年代盤と比較して聴いてみても、よくなっていた。
 まず、ミックのボーカルが浮き出ている。バックコーラスとの区分けが明確になり、迫力が増した。そして、テイラーのチョーキングはより伸びやかに力強く、キースのカッティングも鋭くなった。もともと小さな音量のパーカッションも明確に聞き取れるし。

 栄光のテイラー時代の最後を飾るスタジオ作品は、よりバンドの粒が力強さをまして魅力がアップした。

  
スポンサーサイト

【2009/07/04 20:17】 | ロック!
トラックバック(0) |

No title
もじょきち
こんちには。おひさしぶりです。

しかも、以前のご結婚と同様、ベイビーさんのお誕生のお祝いも言ってなかったよーな。
おめでとうございます!!

で、SHMCDってなんですか?
おいらは 更に古い人間なので、さっぱりです。

お言葉、ありがとうございます。
HAZEX
 はい、いつのまにか生まれてましたv-22。小学生になる前にもじょきちさんのカキコがあって、安心しました(笑)。日々、変化が、育ってる感じしてます。さっきもモータウン・サウンドを聞かせて、あやしてました(^^)。

 SHM-CDが何って?? もじょきちさん、いくらなんでもそれを知らないなんてことは、、、、、、マジですか? 
 ほらほら、CD盤を構成する素材をポリカーボネードにして、レーザーの透過率を向上させたやつですよ。リマスターしなくても、普通のプレイヤーでも、それだけで音質向上するってやつ・・・・。
 トラフィックの「ジョン・バーレーン~」もこれで買いましたけど、いい音でしたね。 

世の中の動きに疎いんです。
もじょきち
>SHM-CDが何って、、、マジですか?

マジです。知りませんでした。
>素材をポリカーボネードにして、レーザーの透過率を・・・
わ、わかりません。
なので、調べました。
結局、スーパーでハイなマテリアルなんですね。

最近、レコード屋というかCDショップなんて行かないもんなぁ~。 おきゃーまも十分田舎ですが、タワーやらHMVもあった筈。でも、歩いていくには遠すぎる、車で行くには近すぎる いい加減な距離にお住まいのおいらです。

マテリアルよりも 人の成長 をみて、関わっているほうが、心の糧になりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんちには。おひさしぶりです。

しかも、以前のご結婚と同様、ベイビーさんのお誕生のお祝いも言ってなかったよーな。
おめでとうございます!!

で、SHMCDってなんですか?
おいらは 更に古い人間なので、さっぱりです。
2009/07/05(Sun) 09:56 | URL  | もじょきち #d8m7mZxU[ 編集]
お言葉、ありがとうございます。
 はい、いつのまにか生まれてましたv-22。小学生になる前にもじょきちさんのカキコがあって、安心しました(笑)。日々、変化が、育ってる感じしてます。さっきもモータウン・サウンドを聞かせて、あやしてました(^^)。

 SHM-CDが何って?? もじょきちさん、いくらなんでもそれを知らないなんてことは、、、、、、マジですか? 
 ほらほら、CD盤を構成する素材をポリカーボネードにして、レーザーの透過率を向上させたやつですよ。リマスターしなくても、普通のプレイヤーでも、それだけで音質向上するってやつ・・・・。
 トラフィックの「ジョン・バーレーン~」もこれで買いましたけど、いい音でしたね。 
2009/07/05(Sun) 10:50 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
世の中の動きに疎いんです。
>SHM-CDが何って、、、マジですか?

マジです。知りませんでした。
>素材をポリカーボネードにして、レーザーの透過率を・・・
わ、わかりません。
なので、調べました。
結局、スーパーでハイなマテリアルなんですね。

最近、レコード屋というかCDショップなんて行かないもんなぁ~。 おきゃーまも十分田舎ですが、タワーやらHMVもあった筈。でも、歩いていくには遠すぎる、車で行くには近すぎる いい加減な距離にお住まいのおいらです。

マテリアルよりも 人の成長 をみて、関わっているほうが、心の糧になりますよね。
2009/07/05(Sun) 15:37 | URL  | もじょきち #d8m7mZxU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
