
 通勤の帰り道、地元のFM山陰で夜7時から「AOR」という番組をオンエアしています。夕暮れ時の割と落ち着いた雰囲気にあった楽曲が流れますので、よく聴いています。 この番組には特徴があって、曲の合間、CMの前後などに、穏やかなピアノで童謡が奏でられます。ゆったりとした童謡ノメロディをところどころジャズ風味を取り入れて、とても気持ちよいアレンジです。最初はそれもオンエア曲のひとつかと思ってましたが、いつ聴いても「ふるさと」や「赤とんぼ」などがかかるので曲の合間のアクセントに使っているようです。

 最近は、ベイビーに童謡を歌って聞かせることが多いので、僕の耳も童謡には敏感になりました。なので、それが気に入って買ってみたい、でも、これはいったい誰が弾いているんだろうとー。番組に質問メールを出してみましたがわかりません。で、ネットで探すとこの深町純という人のアルバムではないかと推察して買ってみました。

 090611.jpg

 アルバムには「おおきな古時計」や「蛍の光」、「仰げば尊し」など童謡以外の曲も入っていて、とても心地よく聴くことができます。最近の我が家のBGMとして、コンポのCDチェンジャーには入ったままです。

 ただ、FMで聴いたのとは違ったようです。同じ「ふるさと」や「赤とんぼ」も入っていますが、弾き方はまったく異なっていて、、、、、、。深町純さんのアルバムは、これはこれとしてとてもよいのですが、FMで聴いたあのピアノ、あれがほしいな・・・・・。あきらめず探すとしますかー。
スポンサーサイト

【2009/06/13 11:56】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |

深町さん
真弓
深町純さん‼
何故か知っています。私が知っている深町さんは、ピアノを弾く人ではなく、歌っていた深町純さんです。ひげ面でサングラス、ちょっといかつい感じだったかも。
切なく歌う人で、当時小学生でしたが、とても印象に残っています。

それにしても、「AOR」という番組のテーマの演奏者だとは、知らなかったし、HAZEXくんのブログでその名前を聞くとは、、。ちょっとビックリでした。

Re: 深町さん
HAZEX
 こっちこそ、ビックリ! 有名なアーティストなんですか? 深町純さんは----?
 ネットで買うときに、別のアルバムジャケットでは、たしかに髭づらでメガネ姿・・・・あれはいつの写真かな?
 ちなみにAORでピアノ曲を弾いているのは深町さんではなさそうですよ。


No title
真弓
深町純さんが有名かどうかは、分かりかねますが、幼少の私になぜか強い印象を与えてくれたミュージシャンの一人でした
実に残念ですが、その歌声が「切ない声」だった以外、思い出せないのです。
当時NHK「ステージ101」に出演されていたような、、、。



どんな声なんでしょ?
HAZEX
 どうですかー、これを機会に歌の入ったCDを買ってみるというのはー。そしてそれを自身の声で歌ってみるとなにか発見が・・・・・・! 

すいません、質問なんですが・・・
M
結局、そのお目当てのCDは、見つかったのでしょうか。
もしわかったら教えてください・・・

Re: すいません、質問なんですが・・・
HAZEX
> 結局、そのお目当てのCDは、見つかったのでしょうか。
> もしわかったら教えてください・・・

貴方もお探し中ですか?
すいません、結局、わからずじまいです・・・・。
諦めてはいないんですけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
深町さん
深町純さん‼
何故か知っています。私が知っている深町さんは、ピアノを弾く人ではなく、歌っていた深町純さんです。ひげ面でサングラス、ちょっといかつい感じだったかも。
切なく歌う人で、当時小学生でしたが、とても印象に残っています。

それにしても、「AOR」という番組のテーマの演奏者だとは、知らなかったし、HAZEXくんのブログでその名前を聞くとは、、。ちょっとビックリでした。
2009/06/14(Sun) 20:20 | URL  | 真弓 #-[ 編集]
Re: 深町さん
 こっちこそ、ビックリ! 有名なアーティストなんですか? 深町純さんは----?
 ネットで買うときに、別のアルバムジャケットでは、たしかに髭づらでメガネ姿・・・・あれはいつの写真かな?
 ちなみにAORでピアノ曲を弾いているのは深町さんではなさそうですよ。
2009/06/14(Sun) 20:41 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
No title
深町純さんが有名かどうかは、分かりかねますが、幼少の私になぜか強い印象を与えてくれたミュージシャンの一人でした
実に残念ですが、その歌声が「切ない声」だった以外、思い出せないのです。
当時NHK「ステージ101」に出演されていたような、、、。

2009/06/16(Tue) 21:36 | URL  | 真弓 #-[ 編集]
どんな声なんでしょ?
 どうですかー、これを機会に歌の入ったCDを買ってみるというのはー。そしてそれを自身の声で歌ってみるとなにか発見が・・・・・・! 
2009/06/20(Sat) 16:11 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
すいません、質問なんですが・・・
結局、そのお目当てのCDは、見つかったのでしょうか。
もしわかったら教えてください・・・
2010/08/01(Sun) 20:58 | URL  | M #vBYErOnA[ 編集]
Re: すいません、質問なんですが・・・
> 結局、そのお目当てのCDは、見つかったのでしょうか。
> もしわかったら教えてください・・・

貴方もお探し中ですか?
すいません、結局、わからずじまいです・・・・。
諦めてはいないんですけどね。
2010/08/03(Tue) 00:11 | URL  | HAZEX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
