
 NHKの番組「にっぽん清流ワンダフル紀行」の「仁淀川」編。録画しておいたものをようやく見る。仁淀川は最近アウトフィッターの方に教えてもらってから意識するようになった川。四万十川よりいい、らしい・・・・・と思っていたら、あら、番組でちゃんとやってくれるじゃないの!いやあ、映像から見る限り、穏やかで清流な川だ。
hi336-s.jpg

 今回の旅のお供はロッピー君(オス)。水遊びが好きなのか、それとも川が良いのか、やけに川ではしゃぐ犬である。

 それはともかく、映像は川の水質の良さ、透明度をかなりアピールしてくれていた。川でとれた焼いたウグイの美味しさ、川底の石の形が手にとるようにわかる透明度、極め付けが、水中を泳ぐ鯉のぼり! 水面を風で泳ぐ鯉のぼりはどこにでもあるが、仁淀川のコイは水中で、しかも紙製、それを250匹と来たもんだ。これが水面から全部見えてしまう・・・・・。こりゃあ、爽快だろうなあ。来年の鯉のぼりの季節に行ってみたいなあ・・・・、いやそれまで待てないかも(笑)。


追記を閉じる▲
 今回の旅のお供はロッピー君(オス)。水遊びが好きなのか、それとも川が良いのか、やけに川ではしゃぐ犬である。

 それはともかく、映像は川の水質の良さ、透明度をかなりアピールしてくれていた。川でとれた焼いたウグイの美味しさ、川底の石の形が手にとるようにわかる透明度、極め付けが、水中を泳ぐ鯉のぼり! 水面を風で泳ぐ鯉のぼりはどこにでもあるが、仁淀川のコイは水中で、しかも紙製、それを250匹と来たもんだ。これが水面から全部見えてしまう・・・・・。こりゃあ、爽快だろうなあ。来年の鯉のぼりの季節に行ってみたいなあ・・・・、いやそれまで待てないかも(笑)。

【2006/07/04 00:38】 | 名称未設定_1
トラックバック(0) |


パドラー
はじめまして。高知市在住、仁淀川に週3回配達ついでにでかけている40代おやじです。ポリ艇で時々仁淀川、四万十川を下ってます。
仁淀川は、鮎シーズンになると釣り人が瀬という瀬に立ちはだかるので、10月にはいってから来られるとよいと思います。(四万十は釣り人は少ないです)11月終わりくらいまで下れます。よかったら、また、うちのブログもご覧下さい。おじゃましました。


Hazex
 パドラーさん、こんばんは。とても良い環境に囲まれたカヌーライフを送られておられるようですね。
 高知は暖かそうだから、晩秋でも良さそうですね。島根からはちょっと遠さも感じますが、なんとか時間を作って漕いでみたい川です。川の様子など教えていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。高知市在住、仁淀川に週3回配達ついでにでかけている40代おやじです。ポリ艇で時々仁淀川、四万十川を下ってます。
仁淀川は、鮎シーズンになると釣り人が瀬という瀬に立ちはだかるので、10月にはいってから来られるとよいと思います。(四万十は釣り人は少ないです)11月終わりくらいまで下れます。よかったら、また、うちのブログもご覧下さい。おじゃましました。
2006/07/05(Wed) 00:43 | URL  | パドラー #u.gKf35g[ 編集]
 パドラーさん、こんばんは。とても良い環境に囲まれたカヌーライフを送られておられるようですね。
 高知は暖かそうだから、晩秋でも良さそうですね。島根からはちょっと遠さも感じますが、なんとか時間を作って漕いでみたい川です。川の様子など教えていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。
2006/07/05(Wed) 22:40 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
