
 なぜか突然ユーミンが聞きたくなって買ってしまったベスト盤。これまで1枚も持っていなかったし、ファンという自負もなかったが、なぜだかちょっと店頭でこのベスト盤のジャケットを見たら聞きたくなった。
Super Best Of Yumi AraiSuper Best Of Yumi Arai
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


 金曜の夜、家での晩御飯の時に、いつもはニュースなどを見ているが、今日はテレビを切って、妻にこれを聞かせてみた。 
 すると、
「買ったのぅ?? 意ー外」
と言われつつも、なかなか良い反応。
 2枚組みで30曲収録。僕がメロディとタイトルを同時に連想できる曲は「中央フリーウェイ」などわずか。もしかしたらタイトルは知らなくても曲は聴いたことがあるものもあるかもしれない。
 だが、妻の方はよく知ってた。僕はたまたま2枚目の「卒業写真」を最初に聞かせたのだけど、
「やっぱり「ひこうき雲」でしょうー!?」と妻。
 これがユーミンのデビュー曲だって知っていた。
「へぇ?、そうなの」
 僕はこの曲を1度だけテレビで聴いたことがあったが、デビュー曲とは知りませんでした。そこで妻にむけて、いつも僕が妻にからかい半分で言われているセリフを逆に言ってみた。
 「やぁーい、マニア、マニアー(笑)」
 「えぇー---- 、違うよぉ?(笑)」

 2枚を続けて聴く。やっぱり僕の知ってる曲はわずかだったが、いい曲が多いね。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 金曜の夜、家での晩御飯の時に、いつもはニュースなどを見ているが、今日はテレビを切って、妻にこれを聞かせてみた。 
 すると、
「買ったのぅ?? 意ー外」
と言われつつも、なかなか良い反応。
 2枚組みで30曲収録。僕がメロディとタイトルを同時に連想できる曲は「中央フリーウェイ」などわずか。もしかしたらタイトルは知らなくても曲は聴いたことがあるものもあるかもしれない。
 だが、妻の方はよく知ってた。僕はたまたま2枚目の「卒業写真」を最初に聞かせたのだけど、
「やっぱり「ひこうき雲」でしょうー!?」と妻。
 これがユーミンのデビュー曲だって知っていた。
「へぇ?、そうなの」
 僕はこの曲を1度だけテレビで聴いたことがあったが、デビュー曲とは知りませんでした。そこで妻にむけて、いつも僕が妻にからかい半分で言われているセリフを逆に言ってみた。
 「やぁーい、マニア、マニアー(笑)」
 「えぇー---- 、違うよぉ?(笑)」

 2枚を続けて聴く。やっぱり僕の知ってる曲はわずかだったが、いい曲が多いね。
スポンサーサイト

【2009/02/14 19:29】 | 名称未設定_15
トラックバック(0) |


Woodie
はいはい、夕飯時の夫婦のお戯れ、ごちそうさまです(^^)

何年か前に久々にユーミン(荒井由実時代の方ね)を家事の
BGMで聴いてたら、乙女チックな歌詞に何だかとっても
恥ずかしくなって聴くのを止めちゃいました。
私よりちょっとユーミンの方がお姉さんだけど当時は
同世代の女の子の気持ちを代弁したかのような歌詞に
若い女の子はみんな共感してんでしょうね。
だから昔の自分を思い出す気がして恥ずかしかったのかも。
言わば、女の子のバイブル的な音楽なので、奥様が特別
マニアということじゃないと思いますよ~~。

ユーミンは兄貴がLPで殆ど持っていたので、自分で買ったのは
CD時代になってからです。でも90年代半ば頃、
(多分、真夏の夜の夢?の後くらい)急にお腹いっぱいになっちゃって
CDも買わなくなりました。
とは言え、声の音域がメゾソプラノの私がオリジナルキーで
歌える歌手はユーミンとももえちゃんくらいなので
カラオケに行くとユーミンは結構歌いますヨ。
ユーミンがビッグになってからは、アレンジとか
大袈裟過ぎる感じで前の曲は素朴で好きです。
何だかんだ言ってもユーミンは天才です。

お~っと長々語ってしまって失礼しました。

ねぇ、ユーミン、こっち向いて。
Hazex
 マニア~、というのはもちろん冗談で言ってるんですが、ロック好きでない人から見れば、僕やWoodieさんのロックに絡めたやりとりなんて、弩マニアの域なんでしょうねぇ~(笑)。
 妻の姉がたまたま来訪されたときにユーミンを流していたら、なんとファンだということがわかりまして、二十歳の頃からファンなのはユーミンだけだと言ってました(Woodieさんより少し年下)。いつの時代でも女性の心を代弁してくれるアーティストなんですかねー。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はいはい、夕飯時の夫婦のお戯れ、ごちそうさまです(^^)

何年か前に久々にユーミン(荒井由実時代の方ね)を家事の
BGMで聴いてたら、乙女チックな歌詞に何だかとっても
恥ずかしくなって聴くのを止めちゃいました。
私よりちょっとユーミンの方がお姉さんだけど当時は
同世代の女の子の気持ちを代弁したかのような歌詞に
若い女の子はみんな共感してんでしょうね。
だから昔の自分を思い出す気がして恥ずかしかったのかも。
言わば、女の子のバイブル的な音楽なので、奥様が特別
マニアということじゃないと思いますよ~~。

ユーミンは兄貴がLPで殆ど持っていたので、自分で買ったのは
CD時代になってからです。でも90年代半ば頃、
(多分、真夏の夜の夢?の後くらい)急にお腹いっぱいになっちゃって
CDも買わなくなりました。
とは言え、声の音域がメゾソプラノの私がオリジナルキーで
歌える歌手はユーミンとももえちゃんくらいなので
カラオケに行くとユーミンは結構歌いますヨ。
ユーミンがビッグになってからは、アレンジとか
大袈裟過ぎる感じで前の曲は素朴で好きです。
何だかんだ言ってもユーミンは天才です。

お~っと長々語ってしまって失礼しました。
2009/02/16(Mon) 01:58 | URL  | Woodie #Ke2N2.R.[ 編集]
ねぇ、ユーミン、こっち向いて。
 マニア~、というのはもちろん冗談で言ってるんですが、ロック好きでない人から見れば、僕やWoodieさんのロックに絡めたやりとりなんて、弩マニアの域なんでしょうねぇ~(笑)。
 妻の姉がたまたま来訪されたときにユーミンを流していたら、なんとファンだということがわかりまして、二十歳の頃からファンなのはユーミンだけだと言ってました(Woodieさんより少し年下)。いつの時代でも女性の心を代弁してくれるアーティストなんですかねー。
 
2009/02/17(Tue) 09:11 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
