
 家の近くの田んぼの一部に冬でも水が張られているところがあります。
白鳥が何十羽も羽を休めて、田んぼに口をつっこんで餌をついばんでいるのを
よくウォーキング途中に見ていました。
 最近はわざと水を張ることで水鳥を呼んでいるところもあるようです。こうすることで水鳥が歩きまわることで土を耕してもらう効果もあるとか。自然との旨い共生だと思います。
 雪が積もる中、白鳥の群れの越冬写真を撮りにカメラを持って雪中ウォーキング行きました(妻は路面が滑りそうなのでパスです)。仕事で作ってる会報の表紙に使えないもんかな、と。
 しかしあいにく今日は氷点下の雪景色、田んぼは凍りつき、白鳥は1羽もおりません・・・・。
 それでは、と側を流れる川を見て見ますが、夫婦で2羽いるのみでした。表紙写真にするにはちょっとものたりないですが、一応パシャリ。
090112b.jpg
090112a.jpg
スポンサーサイト

【2009/01/12 12:03】 | 名称未設定_5
トラックバック(0) |

雪!・・・
アオイハナ
マスター、こんちは~。
お年賀どうもでした。今年もおじゃまさせて
いただきます。
山陰、雪降ったとニュースで見ましたが
ホントでしたね。
こっちも毎日死ぬほど雪かきして
へんなところ筋肉つきました(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雪!・・・
マスター、こんちは~。
お年賀どうもでした。今年もおじゃまさせて
いただきます。
山陰、雪降ったとニュースで見ましたが
ホントでしたね。
こっちも毎日死ぬほど雪かきして
へんなところ筋肉つきました(笑)。
2009/01/17(Sat) 17:05 | URL  | アオイハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
