
 ビートルファンなら知っているクラウス・フォアマン(ブーアマン)のビートルズがらみの回顧録。
 クラウス・ブーアマンは、ハンブルグ時代に4人と出会い、リボルバーのジャケットアートを担当し、バンド解散後はベーシストとしてメンバーと交流があった人・・・・・・ビートルファンならそれぐらいはさらさらさらっと彼のエピソードとして語れてしまうんですが、この本を読むと、彼もまた「5人目のビートルズ」と呼べるのではないかと感じます。

 彼は想像以上にメンバーとの興味深いエピソードを色々持っている人、さらに言い換えれば、メンバーと近しいジェネレーションとセンスを持ってここまで書けるのは彼以外はいないだろうと思ってしまいます。
 
 このクラウスの本ほど、視点がメンバーに近い本をかって知りません。筆者とメンバーの間で普通に交わされたただの会話を紙上に再現しているので、読んでいると当時の光景が脳裏に浮かんできてしまうくらい、まるで映画の脚本を読んでいるかのような感覚です。
 
 ただの事実を知りたいのであれば一度読めばOKなのですが、この本はそういった事実を述べただけの本ではなく、当時の空気が再現されています。また、メンバーやその他の登場人物の発言は生々しく、音楽以外にも様々なことについて読者に語りかけているといえます。何度も読み返したくなる魅力を持っています。

ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)
(2007/09/04)
クラウス・フォアマン

商品詳細を見る



スポンサーサイト

【2008/10/25 19:27】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |

お~、クラウス!
アオイハナ
マスター、ご無沙汰でした。
結婚生活、趣味とお元気にやっているでしょうか?
こちら、ちょっと身内でいろいろあり、
煩わされることも多くてご無沙汰してしまいました。
今日、ラジオで(未確認ですが)
ロッド来日のことを聞き、
マスターどうしてるかなあ、と。
そんで今、ジョージにはまっていて
彼のソロといえば、
もちろんクラウスのベースですよお~。
ぜひ、読んでみます!
偶然ですねえ。マスターのお導きだな。

ひさしぶりですね。
Hazex
 春からぱたりと音信が途絶えたので、どうしたのかな?と思ってましたが、お元気だったんですね。よかったよかった。何回かメール送ってましたけども・・・・。

 クラウスの本はいいですよ!なにが好いって、ジョンが米の研ぎ方をレクチャーするくだりがあるんですが、いやあ、主夫の見本ですね。こんなエピソード、他の本じゃ読めませんよ。本当にいいです。ぜひ読んでみてください。

 ロッド来ますね。でも僕の奥さん、そのころ臨月なんですね。これはロッドのイヤガラセとしか考えられませんね。

すいませんでした(笑)
アオイハナ
マスター、レスどうも。
メール、未着ですねえ・・・。すいませんでした。
こっちから出してみますね!
仲間の闘病や身内の不幸と重なったもので
ご無沙汰してしまいました。
あまり暗い話題もアレでしたしね。
どうかご家族健康でありますように。

米のレクチャーや主夫というと
75年以降、二人は再会しているのかな?
これは楽しみですね。ぜひ、読んでみます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お~、クラウス!
マスター、ご無沙汰でした。
結婚生活、趣味とお元気にやっているでしょうか?
こちら、ちょっと身内でいろいろあり、
煩わされることも多くてご無沙汰してしまいました。
今日、ラジオで(未確認ですが)
ロッド来日のことを聞き、
マスターどうしてるかなあ、と。
そんで今、ジョージにはまっていて
彼のソロといえば、
もちろんクラウスのベースですよお~。
ぜひ、読んでみます!
偶然ですねえ。マスターのお導きだな。
2008/11/15(Sat) 21:15 | URL  | アオイハナ #-[ 編集]
ひさしぶりですね。
 春からぱたりと音信が途絶えたので、どうしたのかな?と思ってましたが、お元気だったんですね。よかったよかった。何回かメール送ってましたけども・・・・。

 クラウスの本はいいですよ!なにが好いって、ジョンが米の研ぎ方をレクチャーするくだりがあるんですが、いやあ、主夫の見本ですね。こんなエピソード、他の本じゃ読めませんよ。本当にいいです。ぜひ読んでみてください。

 ロッド来ますね。でも僕の奥さん、そのころ臨月なんですね。これはロッドのイヤガラセとしか考えられませんね。
2008/11/16(Sun) 23:08 | URL  | Hazex #-[ 編集]
すいませんでした(笑)
マスター、レスどうも。
メール、未着ですねえ・・・。すいませんでした。
こっちから出してみますね!
仲間の闘病や身内の不幸と重なったもので
ご無沙汰してしまいました。
あまり暗い話題もアレでしたしね。
どうかご家族健康でありますように。

米のレクチャーや主夫というと
75年以降、二人は再会しているのかな?
これは楽しみですね。ぜひ、読んでみます!
2008/11/17(Mon) 23:16 | URL  | アオイハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
