
ひさびさの今回は、島根県の代表的な大河、斐伊川を漕ごうと思ったのですが、水量が少なく、川底の砂地が露出していて漕ぐのは難しいと判断しました。まあ、この川はいつも年から年中似たような感じですが、梅雨時でもあるし、今なら水量があると期待したのですが・・・・・。  

 で、予定変更、斐伊川の注ぐ宍道湖の西岸の湖遊館をスタートに、湖に滑走路を突き出す出雲空港近辺を漕ぐことに。なんか水遊びの延長みたいなミニミニツーリングですが。  湖遊館は平田船川の河口に位置し、ヨットやカヤックなどの講習が受けられる公共施設。この日も少年たちがヨットの教習を受けておりました。
0622a.jpg

06222b.jpg
 
 写真は帰途ですが、中央に小さく見えるのが湖遊館。  

 当日は風が強く、同航のY君のダッキーはいつものように苦労しておりましたが、私は特にそれほどでも。海風はこんなもんじゃありませんもの。そんなわけで、ソロツーリングなら目的地の出雲空港まで行くところ、しょうがなく、斐伊川を目前に途中で明らめUターン・・・・。 
 ところでこの西岸は人工護岸なのですが、海岸は砂浜なのですね。これは斐伊川が運んできた砂が自然に造ったのかな?シジミとりをするファミリーが散在しておりました。その北端のはしっこに上陸して休憩。

 宍道湖の西岸からでも東岸にある松江市街が見えておりました。あそこまで漕ぐとなるといったいどれぐらい時間がかかるかなあ??などと話しておりました。追い風を受ければ意外と楽かもしれませんね。いつかは漕いでみたいものです。 
0622c.jpg


しかし、、、、、たいして漕いじゃおりませんが、相方はしんどいんですかね?だからダッキーなんて乗らなきゃいいのに・・・・。
0622d.jpg
 

というわけで今日のミニミニツアーはちょっと漕ぎ不足で欲求不満!あっという間に終了です。  


 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
06222b.jpg
 
 写真は帰途ですが、中央に小さく見えるのが湖遊館。  

 当日は風が強く、同航のY君のダッキーはいつものように苦労しておりましたが、私は特にそれほどでも。海風はこんなもんじゃありませんもの。そんなわけで、ソロツーリングなら目的地の出雲空港まで行くところ、しょうがなく、斐伊川を目前に途中で明らめUターン・・・・。 
 ところでこの西岸は人工護岸なのですが、海岸は砂浜なのですね。これは斐伊川が運んできた砂が自然に造ったのかな?シジミとりをするファミリーが散在しておりました。その北端のはしっこに上陸して休憩。

 宍道湖の西岸からでも東岸にある松江市街が見えておりました。あそこまで漕ぐとなるといったいどれぐらい時間がかかるかなあ??などと話しておりました。追い風を受ければ意外と楽かもしれませんね。いつかは漕いでみたいものです。 
0622c.jpg


しかし、、、、、たいして漕いじゃおりませんが、相方はしんどいんですかね?だからダッキーなんて乗らなきゃいいのに・・・・。
0622d.jpg
 

というわけで今日のミニミニツアーはちょっと漕ぎ不足で欲求不満!あっという間に終了です。  


 
スポンサーサイト

【2006/06/22 21:55】 | 名称未設定_10
トラックバック(0) |

お久しぶりです!
はしゆか
湖をのんびりと気持ちよさそうですね~

今日、パドルパークの宮島日帰りツーリングに参加しました。
漕ぐのは1月の初詣ツーリング以来なので
約半年振りです!
大雨翌日限定の幻の滝が見れたり
宮島を流れる川の河口へ漕いで行き
海水と淡水の交わる様子が見れました。

久々のせいか、指の変な所に豆ができたので、夏用の手袋を買う事にしました!!

他にも、あると便利な物あれば教えて下さいね~!



Hazex
はしゆかさん、ひさしぶりです。
日帰りツーリング、楽しめたみたいですね。
「日帰り」でも、僕が思ってたよりも色々なところが見れるんですねぇ。宮島漕ぐときは1周ツーリングにしたいと思ってたけど、それでも良さそうだね。
幻の滝!とはなかなかに興味深い・・・・。
豆ができた?!そりゃ、そうとう漕いだんですねぇ。おつかれさまです。

 あると便利なもの?なんでしょうね。僕が今欲しいのは防水カメラだね。水中でも耐えられるヤツ。カヤック上からいつでも決定的瞬間を撮りたい!


水中カメラ
はしゆか
こんばんは
カメラ、私もほしいと思ってます。
とりあえず、貰ったデジカメ(壊れてもOK)を海に持って行き
壊れたら、買いたいな~と。
デジカメ入れる防水ケースを買おうかな。
あっ!その前に、カメラ付き携帯電話がほしい。
今時、カメラ無し携帯持ってる人
高齢者と私くらいでしょうね…





Hazex
 はしゆかさん、こんばんは。

>海に持って行き壊れたら、買いたいな~と。

 なんか、壊れろ~、壊れろ~って祈ってそう(笑)

 僕のケータイにもカメラ付いてるけど、あんまり使わないよ。なくてもいいぐらいだけどね。
でも、もしカメラ付きケータイに買い換えるだったら、
いっそのこと、防水機能付きカメラ付きケータイってのはどう?
一石二鳥になるかも?ソニーから新発売だそうだよ。ちょうどドコモです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060627/117390/
130万画素だから、カメラとしては劣るけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
湖をのんびりと気持ちよさそうですね~

今日、パドルパークの宮島日帰りツーリングに参加しました。
漕ぐのは1月の初詣ツーリング以来なので
約半年振りです!
大雨翌日限定の幻の滝が見れたり
宮島を流れる川の河口へ漕いで行き
海水と淡水の交わる様子が見れました。

久々のせいか、指の変な所に豆ができたので、夏用の手袋を買う事にしました!!

他にも、あると便利な物あれば教えて下さいね~!
2006/06/27(Tue) 21:59 | URL  | はしゆか #-[ 編集]
はしゆかさん、ひさしぶりです。
日帰りツーリング、楽しめたみたいですね。
「日帰り」でも、僕が思ってたよりも色々なところが見れるんですねぇ。宮島漕ぐときは1周ツーリングにしたいと思ってたけど、それでも良さそうだね。
幻の滝!とはなかなかに興味深い・・・・。
豆ができた?!そりゃ、そうとう漕いだんですねぇ。おつかれさまです。

 あると便利なもの?なんでしょうね。僕が今欲しいのは防水カメラだね。水中でも耐えられるヤツ。カヤック上からいつでも決定的瞬間を撮りたい!
2006/06/28(Wed) 13:15 | URL  | Hazex #-[ 編集]
水中カメラ
こんばんは
カメラ、私もほしいと思ってます。
とりあえず、貰ったデジカメ(壊れてもOK)を海に持って行き
壊れたら、買いたいな~と。
デジカメ入れる防水ケースを買おうかな。
あっ!その前に、カメラ付き携帯電話がほしい。
今時、カメラ無し携帯持ってる人
高齢者と私くらいでしょうね…


2006/07/02(Sun) 00:11 | URL  | はしゆか #-[ 編集]
 はしゆかさん、こんばんは。

>海に持って行き壊れたら、買いたいな~と。

 なんか、壊れろ~、壊れろ~って祈ってそう(笑)

 僕のケータイにもカメラ付いてるけど、あんまり使わないよ。なくてもいいぐらいだけどね。
でも、もしカメラ付きケータイに買い換えるだったら、
いっそのこと、防水機能付きカメラ付きケータイってのはどう?
一石二鳥になるかも?ソニーから新発売だそうだよ。ちょうどドコモです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060627/117390/
130万画素だから、カメラとしては劣るけどね。
2006/07/03(Mon) 00:53 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
