
 イタリア3日目に、念願のポンペイ遺跡へ。
 ローマから高速列車のユーロスターで1時間半、ローカル線で40分の距離。

 ポンペイはベスビオ火山の噴火により灰や火山礫の下に埋もれてしまった都市遺跡。しかし、現在では発掘も進み、まさに眼前には古代の広大な街が、2000年前そのままの区割りで残っていました。
080612a.jpg

 写真は通りのひとつ。大抵は石畳で舗装されてました。両側には歩道があり、レンガ造りの家屋が軒をつらねていたのです。さすがに屋根はほどんどくずれおちてはいましたが。玄関の門をくぐれば池のあるピロティや居間、台所、奥の祭壇?など日常生活を想起することができます。いまでも「ごめんくださーい」と言えば、誰かが出てきそうな感じもしました。
 


080612b.jpg


 街の広場。街でもっとも賑わう場所であったでしょう。遠くにベスビオ火山が望めます。あの火山が街を滅ぼしましたが、とてもそんなふうには見えない、穏やかな現在の風景です。

 街には世界中からの観光客が来ています。中国語、日本語、英語、もちろんイタリア語も。何箇所かではカメラのシャッターもお願いしましたが、「ノー・プロブレム!」と快く引き受けてもらいました。イタリアのどこでもそうですけどね。僕らもまたシャッターを押してあげたりもしました。おかげさまで、イタリアのどこの観光地でも気持ちよく過ごせました。

 それにしてもポンペイって、日本ではあまり知られていないのかな? 帰国報告で、「ポンペイに行きました」と言っても「?」というのが多いね。新婚旅行で訪れる観光地としては、マイナーな選択だったようです。 でも僕ら2人とも遺跡巡りを満喫できた1日でした。
スポンサーサイト

【2008/06/24 14:57】 | 小さな旅
トラックバック(0) |

おかえりなさい
Woodie
旅行記、楽しませて戴いてます。
旅行は好きでも歴史・史跡より自然の風景の方に
興味がある私ですが、ポンペイは確か大昔
少女だった頃に見た映画「チップス先生さようなら」で
(1969年ピーター・オトゥール主演)チップス先生が
訪れたので知ってたのは、ほんの偶然なのかな??
でも世界遺産ブームなのにね。





てっさん
イタリア旅行、いいですね。歴史の宝庫といったところでしょう。ローマ帝国とかその辺の歴史も結構好きなので、いつか行ってみたいものです。ファルト乗りらしくヴェネチアあたりにファルト持込で。

 ポンペイって結構有名だと思うのですが・・。まあ最近は日本の歴史をほとんど知らない人も多いので仕方ないのかもしれません。

おめでとう
さっくん
ご結婚おめでとう。新婚旅行いいとこに行ってたんだ。うらやましいかぎりです・・・
出雲に巨艦店がOPENしたそうで、今度はそこへのツアーかな?


Hazex
>おかんさん

 チップス先生~の映画は見たこと無いです、どんな映画かもノー知識。レンタル屋に行った時に見てみるように覚えておきます。
 旅行記はホテルの部屋や機中で書いてましたが、まだ記念品とかともにまったく未整理なんです。

>てっさんさん
 カヌーの話題を全然出せないのにコメントありがとうございます。時々そちらのブログ見てますが、あちこち漕いでますね。中海で漕ぐのはいつの日でしょうか~?
 
>さっくん
 ありがとう~。無事、結婚式まで挙げることができました。GWにみんなで会おうって話はどっかに行っちゃったね!? ゆめタウン出雲に来ることがあったら、是非よってってな。僕もまだ行ってませんっ!


中海
てっさん
そのうち必ず行かせてもらいます。今度の連休に鳥取の富浦海岸を漕ごうかと思っているのですが。ご都合よろしければいかがでしょう?でもちょっと暑いのがあれですが。

連休は、
Hazex
 今度の連休というのは、海の日のことですか? でしたら残念ながら家族旅行に行くので・・・・瀬戸内近辺へ。
 ちなみに今度の土日は、海では漕いだことない妻を連れて、夫婦でシーカヤック・スクールで体験レッスンしてもらおうかと思ってます。僕のエルズミアを持っていけば、今年初出撃になるかも?
 鳥取ですかー、いよいよ山陰地方に本格進出ですね。
 最近は、宍道湖を真横に眺めて通勤してます。連日穏やかな湖面です・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
旅行記、楽しませて戴いてます。
旅行は好きでも歴史・史跡より自然の風景の方に
興味がある私ですが、ポンペイは確か大昔
少女だった頃に見た映画「チップス先生さようなら」で
(1969年ピーター・オトゥール主演)チップス先生が
訪れたので知ってたのは、ほんの偶然なのかな??
でも世界遺産ブームなのにね。


2008/06/25(Wed) 01:36 | URL  | Woodie #Ke2N2.R.[ 編集]
イタリア旅行、いいですね。歴史の宝庫といったところでしょう。ローマ帝国とかその辺の歴史も結構好きなので、いつか行ってみたいものです。ファルト乗りらしくヴェネチアあたりにファルト持込で。

 ポンペイって結構有名だと思うのですが・・。まあ最近は日本の歴史をほとんど知らない人も多いので仕方ないのかもしれません。
2008/06/25(Wed) 01:53 | URL  | てっさん #-[ 編集]
おめでとう
ご結婚おめでとう。新婚旅行いいとこに行ってたんだ。うらやましいかぎりです・・・
出雲に巨艦店がOPENしたそうで、今度はそこへのツアーかな?
2008/06/25(Wed) 09:12 | URL  | さっくん #-[ 編集]
>おかんさん

 チップス先生~の映画は見たこと無いです、どんな映画かもノー知識。レンタル屋に行った時に見てみるように覚えておきます。
 旅行記はホテルの部屋や機中で書いてましたが、まだ記念品とかともにまったく未整理なんです。

>てっさんさん
 カヌーの話題を全然出せないのにコメントありがとうございます。時々そちらのブログ見てますが、あちこち漕いでますね。中海で漕ぐのはいつの日でしょうか~?
 
>さっくん
 ありがとう~。無事、結婚式まで挙げることができました。GWにみんなで会おうって話はどっかに行っちゃったね!? ゆめタウン出雲に来ることがあったら、是非よってってな。僕もまだ行ってませんっ!
2008/06/25(Wed) 19:00 | URL  | Hazex #-[ 編集]
中海
そのうち必ず行かせてもらいます。今度の連休に鳥取の富浦海岸を漕ごうかと思っているのですが。ご都合よろしければいかがでしょう?でもちょっと暑いのがあれですが。
2008/07/09(Wed) 13:19 | URL  | てっさん #-[ 編集]
連休は、
 今度の連休というのは、海の日のことですか? でしたら残念ながら家族旅行に行くので・・・・瀬戸内近辺へ。
 ちなみに今度の土日は、海では漕いだことない妻を連れて、夫婦でシーカヤック・スクールで体験レッスンしてもらおうかと思ってます。僕のエルズミアを持っていけば、今年初出撃になるかも?
 鳥取ですかー、いよいよ山陰地方に本格進出ですね。
 最近は、宍道湖を真横に眺めて通勤してます。連日穏やかな湖面です・・・・。
2008/07/10(Thu) 00:03 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
