
 ローマ観光2日目。
 ローマの観光マップを広げると、その中心部と言ってもいいような、パラティーノの丘のふもとに「フォノ・ロマーノ」があります。ローマ市民の広場という意味だそうですが、それはローマ帝国全盛期の話。当時は、数々の神殿が立ち並び、それはそれは華麗な地区であったようです。コロッセオもこの隣にあります。でも今は、その名残を留める建物の一部があちこちに拡がるのみ・・・・・。とは言っても往年の輝きを想像させるに十分なスケールです。

080611a.jpg


 柱が立ち並ぶ建物の前で、どういうアングルで写真に収まろうかと思案していると、どこの国の少女でしょうか、親子連れで観光に来ていたようで、目の前のがれきにピョコンと飛び乗り、両親にシャッターをリクエストしていました。あんまりカワイイので(笑)僕が先にこっそりシャッターを切りました。少女は気づいちゃいませんけど・・・・。 少女がどいたあと、今度は僕ら2人が他の観光客さんの手でシャッターを押してもらいました。

 
スポンサーサイト

【2008/06/18 22:48】 | 小さな旅
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
