
 住居が松江市から隣の斐川町になって通勤路が変わりました。これまでの市街地を抜ける15分コースが、宍道湖南岸の国道9号を30分走るコースに。
 なので、週に5回以上宍道湖を眺めながらドライブする日々です。
 今日みたいな天気がよくて風の無い日は、穏やかで青い湖面が眺められて気持ちよいです。また、週に何回かは宍道湖名物のシジミ漁をする漁船の群れを見ることができます。

080516.jpg


 写真は宍道湖の西端の松江温泉付近の様子。通勤途中にちょっと車を美術館横のパーキングに停めて写真に収めました。

 拡大するとコレ。
 080516b.jpg


 宍道湖のシジミは国内産の7割りを占めるという全国ブランドです。美味しいよ。
 
 一緒に写っているのは、郷土出身の漫画家、故園山俊二さん(はじめ人間ギャートルズなど)のキャラクターのブロンズ像。
 こういう湖面を眺めてると、僕もシーカヤックで出艇したくなります(シジミは捕りませんが)。
 あ、この場所から出艇したことも1度だけありますね。
また、遥か遠くに、来月挙式をあげるホテルも見えてますネェ。
スポンサーサイト

【2008/05/16 14:52】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


sac
HAZEXさん、こんにちは。

いよいよ近づいてきましたね。
HAZEXさんもsatさんも、引越その他、着々と準備を進めていらっしゃるようで、
私も影ながら応援しております。

夕陽の宍道湖はきれいで、雨の宍道湖もそれなりですが、
曇りは陰鬱で、コメントしようがないですよね。
まぁ、見慣れた県民にとって曇天は当たり前の風景ですが。
この写真は晴れてきれいに見える宍道湖ですね。
当日がこのように美しく晴れるとよいなと祈念しております。

ではまた!

コメントありがとう。
Hazex
 準備はなんとか間に合いそうな、、、、微妙なところもー(by sat)。天気が気になるところですが、当日は気をつけていらしてください。心よりお待ちしていますね  ~\(^^)(^.^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
HAZEXさん、こんにちは。

いよいよ近づいてきましたね。
HAZEXさんもsatさんも、引越その他、着々と準備を進めていらっしゃるようで、
私も影ながら応援しております。

夕陽の宍道湖はきれいで、雨の宍道湖もそれなりですが、
曇りは陰鬱で、コメントしようがないですよね。
まぁ、見慣れた県民にとって曇天は当たり前の風景ですが。
この写真は晴れてきれいに見える宍道湖ですね。
当日がこのように美しく晴れるとよいなと祈念しております。

ではまた!
2008/05/27(Tue) 08:41 | URL  | sac #-[ 編集]
コメントありがとう。
 準備はなんとか間に合いそうな、、、、微妙なところもー(by sat)。天気が気になるところですが、当日は気をつけていらしてください。心よりお待ちしていますね  ~\(^^)(^.^)/
2008/05/28(Wed) 22:44 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
