
 島根県斐川町の某所を夕方にウォーキング中、用水路の三叉路で鏡のように穏やかな水面に小波を立てて進む物体を発見。水鳥か?と思ったが垂直に突き出ているはずの長い首が見えない。一体何? 2つの小さな平たい小山がゆっくりと移動する・・・・・

080224d.jpg


 赤丸内にある物体が、矢印の方向にゆっくりと移動する様。ケータイ写真だとこの程度。拡大してもまったくわからん。

 そうか、あれはヌートリアでなないか?? どうやら。遠目だしよくは見えないが、雰囲気はそんな感じ。泳いでるヌートリアだろう、初めて見た。

 しかしネットで検索してみると、うん、まさにあれだろうという感じである。「斐川町、ヌートリア」で検索すると駆除などに力を入れているようだ。ふーん、あれも害獣なのだね。
080224b.jpg


 これがヌートリア。南アメリカ原産で日本には昭和の初めてに毛皮が目的で輸入されましたが、それがいまや日本中に住み着いてしまったようです。
080224.jpg
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 そうか、あれはヌートリアでなないか?? どうやら。遠目だしよくは見えないが、雰囲気はそんな感じ。泳いでるヌートリアだろう、初めて見た。

 しかしネットで検索してみると、うん、まさにあれだろうという感じである。「斐川町、ヌートリア」で検索すると駆除などに力を入れているようだ。ふーん、あれも害獣なのだね。
080224b.jpg


 これがヌートリア。南アメリカ原産で日本には昭和の初めてに毛皮が目的で輸入されましたが、それがいまや日本中に住み着いてしまったようです。
080224.jpg
スポンサーサイト

【2008/02/25 21:33】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


Woodie
もしかして、UMAかっ!?って期待して読んだら
ヌートリア?? 思わずググりました。
ふ~~ん、カワウソの仲間ですか?

搾りたて牛乳、昔千葉のマザー牧場で飲んだのが
物凄く濃厚で生クリームみたいでした。
美味しかったです。

あんまし知られてないのねー。
Hazex
 カワウソと似てるような気もしますが、ヌートリアはネズミの仲間、カワウソはネコの仲間だそうです。~ウィキペディア~ どっちでもええねんけど(笑)。

>生クリームみたい

 うん、ピッタリの表現ですね、思い浮かびませんでした(^^;)。いつもは低脂肪乳を飲むことが多いですが、たまには高脂肪乳もいいもんですね。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もしかして、UMAかっ!?って期待して読んだら
ヌートリア?? 思わずググりました。
ふ~~ん、カワウソの仲間ですか?

搾りたて牛乳、昔千葉のマザー牧場で飲んだのが
物凄く濃厚で生クリームみたいでした。
美味しかったです。
2008/02/25(Mon) 23:32 | URL  | Woodie #Ke2N2.R.[ 編集]
あんまし知られてないのねー。
 カワウソと似てるような気もしますが、ヌートリアはネズミの仲間、カワウソはネコの仲間だそうです。~ウィキペディア~ どっちでもええねんけど(笑)。

>生クリームみたい

 うん、ピッタリの表現ですね、思い浮かびませんでした(^^;)。いつもは低脂肪乳を飲むことが多いですが、たまには高脂肪乳もいいもんですね。
 
2008/02/26(Tue) 21:57 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
