
 ちょくちょく行く晩御飯屋「春日食堂」の入口に鎮座するお猫様。左手をあげておいでおいでしてます。左手はお客を呼ぶ招き手らしい・・・・。招き猫が妙に気になる今日この頃。
  

NHKの娯楽番組「美の壷」より
 『一般に右をあげると、「金運」を…、左をあげると、「客」を呼ぶとされています。
左手は、遊女が客を呼ぶ時の姿から右手は、打ち出の小づちを振る手だから等と、言われています。』

080124.jpg


 

 また、黒い猫はどうなのか?

 『黒の「招き猫」には、魔よけ厄よけの力があると信じられてきたのです。』

 なるほど?。黒猫が前を横切ったりすると、「うわっ、不吉?」と思ったりしますが、あれは西洋思想の影響でしょうね。

 招き猫には、色も白、赤、青など色々あるそうです。

 『色やしぐさを変えることで、どんな願いもかなえてくれる…それが「招き猫」の人気の秘密です。』

 僕のプロフィール写真も実は白猫です。左手をあげてます。今や全国的人気者の「彦根のひこにゃん」を使ってます。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

 また、黒い猫はどうなのか?

 『黒の「招き猫」には、魔よけ厄よけの力があると信じられてきたのです。』

 なるほど?。黒猫が前を横切ったりすると、「うわっ、不吉?」と思ったりしますが、あれは西洋思想の影響でしょうね。

 招き猫には、色も白、赤、青など色々あるそうです。

 『色やしぐさを変えることで、どんな願いもかなえてくれる…それが「招き猫」の人気の秘密です。』

 僕のプロフィール写真も実は白猫です。左手をあげてます。今や全国的人気者の「彦根のひこにゃん」を使ってます。
スポンサーサイト

【2008/01/24 23:40】 | 名称未設定_4
トラックバック(0) |


Woodie
こんばんにゃ。
招き猫って、和食の店に置いてある事が多いですよね。
確かに洋食の店にはインテリアとして違和感がありますが。

ひこにゃん、毎日ココを覗きに来るたびに見てるから
自然と近親感が湧いてましたが、
Youtubeやニコニコ動画に画像が沢山アップされてますね。
動いてるひこにゃんに癒されてます。

ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪

忙しくって遅レス
Hazex
 いや、ほんとに。
 ひこにゃん見にぜひ彦根まで足を伸ばしてみてください。休日だったらきっと会えますよ。たった1日いただけで僕もやられちゃいましたからね。あのキャラには何か不思議な魅力があるんですよ・・・・・。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃ。
招き猫って、和食の店に置いてある事が多いですよね。
確かに洋食の店にはインテリアとして違和感がありますが。

ひこにゃん、毎日ココを覗きに来るたびに見てるから
自然と近親感が湧いてましたが、
Youtubeやニコニコ動画に画像が沢山アップされてますね。
動いてるひこにゃんに癒されてます。

ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪
2008/01/25(Fri) 02:23 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
忙しくって遅レス
 いや、ほんとに。
 ひこにゃん見にぜひ彦根まで足を伸ばしてみてください。休日だったらきっと会えますよ。たった1日いただけで僕もやられちゃいましたからね。あのキャラには何か不思議な魅力があるんですよ・・・・・。
 
2008/01/28(Mon) 23:53 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
