
 今年初めて買ったCD。
 毎年、その年の最初と最後に買うCDはちょっと意識して購入します。最初に買うCDにはその年も良い音楽に巡りあえます様に?との願いをこめています。最後に買うCDにはその1年に聴いた音楽の集大成的なものを・・・・・。
080115.jpg


 まあ、最後に買うものは結果的に最後になる場合もあるんであまり意識しないのが実際なんですが、最初に買うものは正真正銘その年最初に出会う音になるので、その1年を占う意味も入ってます。昔ビートルズのオリジナルアルバムを1枚目にしていた時期もありました。そりゃあ、その1年は良い音楽にめぐり合えましたね、1枚目が最高に良いんですから・・・・。

 
んで、今年は久々にビートルズのCDが。でもこれはビートルズではないですね。ファンとして言わせてもらうと。これはビートルズ関係者が勝手にいじくって作ったプライベート盤みたいなもんですね。ファンがあれこれのアルバムからピックアップしてマイ・ベストを作る感覚と似てるような。ビートルズ評論家の松村雄作さんも「よく聴いている」というようなコメントを発売当時に読んでいたのでちょっと期待したんですが、思ったほど良くない、いや、思った通り良くなかったかな、これは。曲の絶妙なつなぎ方には感心しました。コピーバンドにはメドレーの参考になりそうだね。

 もう1枚はグランド・ファンク・レイルロード。王様バージョンの「俺達はアメリカ人の楽団!」で聴いてとても良かったんで買ってみました。これまでまったく聴いたことのないバンド。年始め1枚目に買うCDとしての挑戦でもあります。タイトル曲はやはりいいね。繰り返し聴いてます。でも他の曲はそれほどでもないかな??というのが今んとこの印象だね。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
んで、今年は久々にビートルズのCDが。でもこれはビートルズではないですね。ファンとして言わせてもらうと。これはビートルズ関係者が勝手にいじくって作ったプライベート盤みたいなもんですね。ファンがあれこれのアルバムからピックアップしてマイ・ベストを作る感覚と似てるような。ビートルズ評論家の松村雄作さんも「よく聴いている」というようなコメントを発売当時に読んでいたのでちょっと期待したんですが、思ったほど良くない、いや、思った通り良くなかったかな、これは。曲の絶妙なつなぎ方には感心しました。コピーバンドにはメドレーの参考になりそうだね。

 もう1枚はグランド・ファンク・レイルロード。王様バージョンの「俺達はアメリカ人の楽団!」で聴いてとても良かったんで買ってみました。これまでまったく聴いたことのないバンド。年始め1枚目に買うCDとしての挑戦でもあります。タイトル曲はやはりいいね。繰り返し聴いてます。でも他の曲はそれほどでもないかな??というのが今んとこの印象だね。

スポンサーサイト

【2008/01/16 22:35】 | ロック!
トラックバック(0) |


Woodie
Hazexさん、こんにちは。
Beatlesは日常生活で毎日のようにどこかで耳にしているし、
レンタルショップなら最も品揃えが充実している洋楽なので
わざわざ買ってまで・・・という感じです。
持ってるのはLP&CD合わせてもほんの数枚。
iTune Storeでも買えるようになったら、好きな曲だけ買って、
オリジナルベスト盤を作るのもいいかも知れませんね。

GFR、近々布教活動させて戴きますので
覚悟してお待ち下さい(^^)

ラヴ、怖い・・・
アオイハナ
マスター、Woodieさん、こんにちは~。
ラヴはぼくも松村さんの文章読みましたが
なんだか怖くて・・・(笑)。
友達と「こえ~よな~。聴けね~よな~。」と
言っていました。う~ん、どうすっかなあ。
ロックもいよいよ世襲だなあという感じですかね。
ちなみにぼくの今年の初CDはリンゴのベスト。
かなりよくてリンゴのソロ、
持ってないやつ収集し始めました。
相変わらず遅いッスか?(笑)


ビートルズ
Hazex
>Woodieさん

 えぇ~!数枚しか持ってないんですか!? ドゥビーは大人買いであんなに持ってるのにぃー(笑)。好きな曲だけ買ってベストという手もあるでしょうが、ビートルズはオリジナル全作買わないと本当に好きな曲は発見できないかもしれませんよぉ~?

>アオイハナさん

ねぇ?そう思いませんか?

にしても「世襲」なんですかね・・・・。これからはジャイルズ・マーティンが親のお墨付きでマスターテープをいじくり回すのかな・・・・・?ちょっと勘弁してほしい気も。
 リンゴのベスト、出てましたね、買っちゃいませんけど。前半はアップル時代のベストそのまんまですね。
ここ10年ぐらいのリンゴのソロ、結構いい歌やってると思います(全部は聴いてませんが)。もっといいドラミングも聴かせてくれるならベスト買いますけどね。 



Woodie
Hazexさん、アオイハナさん、おはようございます。
そうなんです、私とした事が・・なんちゃって。
オリジナル全部なんて、一生掛かりそう・・
10年位前、限定発売されたビートルズ本は老後の楽しみに買ったんですよ。
買った当初、ぱらぱらめくって少し見て、もうずっと
押し入れの中で眠ってます。
そろそろ読み始めようかなぁ。思いがけず早く逝っちゃったら・・ねえ?

リンゴのベスト盤、昔出たのは持ってます。
良い曲ばっかりで、年に数回は引っ張り出して聴いてます。


アオイハナ
>Woodieさん 、マスター
おお、なんか盛り上がってきましたね~(笑)
そうかあ、数枚かあ・・・。
ビートル道は奥深いですよお・・・。
LP、CD、ビデオ、本、DVDとどんだけ
散在したことか。妻には置く場所で
とやかく言われるし。
もう、記念館作れますよお(汗)。
老後と言わず、今から始めんと間に合いませんよ(笑)。
リンゴの90年代はおっしゃるとおり本当に充実。
ぼくも何度も聴いています。
今回は70年代後半~80年代前半の不遇時代を
お勉強し直しています。う~ん、深い・・・。




Hazex
Woodieさん、限定発売された本ってアンソロジーのやつ? 立ち読みした限りでは面白そうだったね。もっとも、ビートルズの歴史本は既にたくさん持ってるんで、お腹いっぱいという気もするんだな~(笑)。無人島に行くのなら買って持って行きたいね。

アオイハナさん、奥さんはもう音楽道楽には理解が薄れたの? 僕もこの春には新居に引越しすると思うんですがー、僕のこの本とCDの置き場所がはたしてどうするか、、、莫大な音楽雑誌の山はどうしようかと思ってます。昔のFM雑誌、ロッキンオン、カセット、ビデオ、LP、LD、、どうしようかなあ~。










Woodie
本のタイトルは忘れちゃっう位
もう何年も目にしてません(^^);;

そう、確かアンソロジーみたいな本で、
まだ子供が小さかったから、そんな本を
読んでる余裕も無くて、でも限定発売と知って
近所の書店に走って注文したんです。
(5~1万円の間の値段だったと思います)
分厚い本だから、机の上に置いて
心してページをめくらないとって感じなので
努力して読む時間を作らないと読めませんね。

音楽関連の雑誌とかって、Music Life以降は
FMファンとかレコパルあたりを買った程度で
結婚以来滅多に買ってないので
私のお腹はハングリーです(^^)

ウチも狭いリビングにテレビと並べてプレステ、
Wii等のゲーム機が数台と沢山のソフト&攻略本、
古くて大きなステレオコンポやパソコンがあって
ビデオテープやCDが収納し切れない状態。
LPレコードなんて寝室のクローゼットの中だし。
オーディオルームがあればね・・理想はほど遠いです。
(涙)

アンソロジー
Hazex
 豪華本の永久保存版ですから、いつ読んでもいいですよね。ビートルズの歴史が今さらひっくり返ることもなさそうだし、あせって読むこともないかもね。
 でも1ページ目から読むとしんどそう?面白そうな時代から先に読むとか・・・・・。やっぱり解散を控えたあたりがピリピリして緊張感を持って読めるかもー。

 


Woodie
買った当初、パラパラ頁をめくっていたら、
ジョンとヨーコのヌード写真が出てきて(ゲッ)
横から覗いてた娘(当時小学生)も一緒に「ゲッ」(笑)

以前、ビートルズがドイツで活躍していた頃の箇所は読みました。
ぼちぼち引っ張り出して読み始めようかな?
面白そうな頁があったらブログのネタにするのもいいかも。


現実
Hazex
>ジョンとヨーコのヌード写真が出てきて(ゲッ)

 メンバー間のいさかいや、それぞれが家庭を持ったりとか、ソロ活動、これらはビートルズの夢が崩れて現実を認識してしまう部分ですね。
 僕もまあ、見てみぬ振りを・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Hazexさん、こんにちは。
Beatlesは日常生活で毎日のようにどこかで耳にしているし、
レンタルショップなら最も品揃えが充実している洋楽なので
わざわざ買ってまで・・・という感じです。
持ってるのはLP&CD合わせてもほんの数枚。
iTune Storeでも買えるようになったら、好きな曲だけ買って、
オリジナルベスト盤を作るのもいいかも知れませんね。

GFR、近々布教活動させて戴きますので
覚悟してお待ち下さい(^^)
2008/01/19(Sat) 11:29 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
ラヴ、怖い・・・
マスター、Woodieさん、こんにちは~。
ラヴはぼくも松村さんの文章読みましたが
なんだか怖くて・・・(笑)。
友達と「こえ~よな~。聴けね~よな~。」と
言っていました。う~ん、どうすっかなあ。
ロックもいよいよ世襲だなあという感じですかね。
ちなみにぼくの今年の初CDはリンゴのベスト。
かなりよくてリンゴのソロ、
持ってないやつ収集し始めました。
相変わらず遅いッスか?(笑)
2008/01/20(Sun) 13:42 | URL  | アオイハナ #-[ 編集]
ビートルズ
>Woodieさん

 えぇ~!数枚しか持ってないんですか!? ドゥビーは大人買いであんなに持ってるのにぃー(笑)。好きな曲だけ買ってベストという手もあるでしょうが、ビートルズはオリジナル全作買わないと本当に好きな曲は発見できないかもしれませんよぉ~?

>アオイハナさん

ねぇ?そう思いませんか?

にしても「世襲」なんですかね・・・・。これからはジャイルズ・マーティンが親のお墨付きでマスターテープをいじくり回すのかな・・・・・?ちょっと勘弁してほしい気も。
 リンゴのベスト、出てましたね、買っちゃいませんけど。前半はアップル時代のベストそのまんまですね。
ここ10年ぐらいのリンゴのソロ、結構いい歌やってると思います(全部は聴いてませんが)。もっといいドラミングも聴かせてくれるならベスト買いますけどね。 
2008/01/21(Mon) 02:12 | URL  | Hazex #-[ 編集]
Hazexさん、アオイハナさん、おはようございます。
そうなんです、私とした事が・・なんちゃって。
オリジナル全部なんて、一生掛かりそう・・
10年位前、限定発売されたビートルズ本は老後の楽しみに買ったんですよ。
買った当初、ぱらぱらめくって少し見て、もうずっと
押し入れの中で眠ってます。
そろそろ読み始めようかなぁ。思いがけず早く逝っちゃったら・・ねえ?

リンゴのベスト盤、昔出たのは持ってます。
良い曲ばっかりで、年に数回は引っ張り出して聴いてます。
2008/01/21(Mon) 09:43 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
>Woodieさん 、マスター
おお、なんか盛り上がってきましたね~(笑)
そうかあ、数枚かあ・・・。
ビートル道は奥深いですよお・・・。
LP、CD、ビデオ、本、DVDとどんだけ
散在したことか。妻には置く場所で
とやかく言われるし。
もう、記念館作れますよお(汗)。
老後と言わず、今から始めんと間に合いませんよ(笑)。
リンゴの90年代はおっしゃるとおり本当に充実。
ぼくも何度も聴いています。
今回は70年代後半~80年代前半の不遇時代を
お勉強し直しています。う~ん、深い・・・。

2008/01/21(Mon) 18:20 | URL  | アオイハナ #-[ 編集]
Woodieさん、限定発売された本ってアンソロジーのやつ? 立ち読みした限りでは面白そうだったね。もっとも、ビートルズの歴史本は既にたくさん持ってるんで、お腹いっぱいという気もするんだな~(笑)。無人島に行くのなら買って持って行きたいね。

アオイハナさん、奥さんはもう音楽道楽には理解が薄れたの? 僕もこの春には新居に引越しすると思うんですがー、僕のこの本とCDの置き場所がはたしてどうするか、、、莫大な音楽雑誌の山はどうしようかと思ってます。昔のFM雑誌、ロッキンオン、カセット、ビデオ、LP、LD、、どうしようかなあ~。







2008/01/21(Mon) 23:42 | URL  | Hazex #-[ 編集]
本のタイトルは忘れちゃっう位
もう何年も目にしてません(^^);;

そう、確かアンソロジーみたいな本で、
まだ子供が小さかったから、そんな本を
読んでる余裕も無くて、でも限定発売と知って
近所の書店に走って注文したんです。
(5~1万円の間の値段だったと思います)
分厚い本だから、机の上に置いて
心してページをめくらないとって感じなので
努力して読む時間を作らないと読めませんね。

音楽関連の雑誌とかって、Music Life以降は
FMファンとかレコパルあたりを買った程度で
結婚以来滅多に買ってないので
私のお腹はハングリーです(^^)

ウチも狭いリビングにテレビと並べてプレステ、
Wii等のゲーム機が数台と沢山のソフト&攻略本、
古くて大きなステレオコンポやパソコンがあって
ビデオテープやCDが収納し切れない状態。
LPレコードなんて寝室のクローゼットの中だし。
オーディオルームがあればね・・理想はほど遠いです。
(涙)
2008/01/22(Tue) 13:41 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
アンソロジー
 豪華本の永久保存版ですから、いつ読んでもいいですよね。ビートルズの歴史が今さらひっくり返ることもなさそうだし、あせって読むこともないかもね。
 でも1ページ目から読むとしんどそう?面白そうな時代から先に読むとか・・・・・。やっぱり解散を控えたあたりがピリピリして緊張感を持って読めるかもー。

 
2008/01/24(Thu) 01:25 | URL  | Hazex #-[ 編集]
買った当初、パラパラ頁をめくっていたら、
ジョンとヨーコのヌード写真が出てきて(ゲッ)
横から覗いてた娘(当時小学生)も一緒に「ゲッ」(笑)

以前、ビートルズがドイツで活躍していた頃の箇所は読みました。
ぼちぼち引っ張り出して読み始めようかな?
面白そうな頁があったらブログのネタにするのもいいかも。
2008/01/24(Thu) 11:07 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
現実
>ジョンとヨーコのヌード写真が出てきて(ゲッ)

 メンバー間のいさかいや、それぞれが家庭を持ったりとか、ソロ活動、これらはビートルズの夢が崩れて現実を認識してしまう部分ですね。
 僕もまあ、見てみぬ振りを・・・・。
2008/01/24(Thu) 20:21 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
