
 最近は朝、出勤前に近所を走ったりしてる。といっても毎日なんて根気はなく(笑)、2、3日に2?3キロのお気楽ペース。今日は休みだから昼前にちょろっと走ってきた。家の周りには高速道路も走ったりもしてるけど、山あり川あり、田んぼありと割と自然な風景は多い。小さな川(幅約10m)では、時おり鷺や鴨も見かけたりする。とてもカヤックを漕ぐような水量もないし、ゴミも散見するし、両側を護岸で固められた都市河川なんんだけどね。
 川沿いに歩いてると、おや?白鳥がいるじゃないかー。しかも卵を温めてるのかな?傍には「ご主人様」もしっかりいらっしゃります。
tori0.jpg
 巣は自分で作ったのかな?それとも人が用意したんだろうか?よくできてるように見える・・・・・とにかく白鳥の巣ってはじめて見た。 
 その場ではカメラを持ってなかったので帰宅してカメラを持って再度近寄って見た。種類はコブハクチョウで通年を通して日本にいるタイプなんですね。ついでに近くにいる鳥さんたちも撮って見る。今日は結構いますねぇ。

 湿地を歩く鷺。これ以上近寄ると飛んで逃られた。
 tori1.jpg


 1羽のアヒル?
tori2.jpg


 さっきよりちょっと離れた場所に逃げた鷺と、右近くにはオシドリ夫婦が。
tori3.jpg



追記を閉じる▲
 巣は自分で作ったのかな?それとも人が用意したんだろうか?よくできてるように見える・・・・・とにかく白鳥の巣ってはじめて見た。 
 その場ではカメラを持ってなかったので帰宅してカメラを持って再度近寄って見た。種類はコブハクチョウで通年を通して日本にいるタイプなんですね。ついでに近くにいる鳥さんたちも撮って見る。今日は結構いますねぇ。

 湿地を歩く鷺。これ以上近寄ると飛んで逃られた。
 tori1.jpg


 1羽のアヒル?
tori2.jpg


 さっきよりちょっと離れた場所に逃げた鷺と、右近くにはオシドリ夫婦が。
tori3.jpg


【2006/06/03 15:20】 | 名称未設定_5
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
