
 今年はあまりCDを買わなかったような気がします。数年前は週1必ずCDショップに立ち寄り、店頭で購入していました。今はネットで購入する割合も多くはなりましたが、CDショップの店頭であれこれ手にとって悩みながら買う行為こそ音楽を楽しむ身近な第1歩でしたから。それが今年は少なかったかなー。なんでだろ。

 2007年、振り返って、よく聴いたアルバム

 寺尾聡「リクール・リフレクションズ」 
 今年最初に購入したアルバムでした。車中でよく聴きましたし、「SASURAI 出航」をカラオケで寺尾っぽい声で歌ってちょいウケしてしまいました。
 0106.jpg

 
 「のだめオーケストラLIVE!」
 nodame.jpg


 2006年に引き続いて今年も聴き続けた「のだめカンタービレ」。08年新春特番のスペシャルドラマが楽しみです。

 ノラ・ジョーンズ「ノット・トゥー・レイト」
071231a.jpg

 聴いたことないアーティストのお試し買いとして大成功。そののち街のカフェやイタリアンレストランなどの場でさりげなーく流れていたりするノラを発見することが多くなりました。落ち着く1枚。

 
ザ・ポリス「ゴースト・イン・ザ・マシーン」
 071231d.jpg

 CD自体はずっと以前に買った物ながら、再結成が決定したとたん聴きまくることになりまり、その後ライヴ盤、オリジナル盤を買っていくことに。今年1番聴いたのはポリスだったのかもしれません。でも来年の来日公演まで行くのはやめました。

 佐野元春「ビジターズ」
 071231c.jpg

 ひょんなことから高校生以来のヘビー・ローテーションに大復活。22年前に初めて聴いたときの斬新さは失われておらず、しかも21世紀の今聴いても素晴らしいと思う。07年の発掘大賞はコレで決まり!

 ミック・ジャガー 「ベスト」
071231b.jpg

 ついにミックがベスト盤をリリース。僕のフェイバリットアルバムの93年作「ワンダリング?」以外にもいい曲はたくさんあったし、未発表曲にもいい曲あるじゃないですかっ!

 ジェフ・ベック「オフィシャル・ブートレグ・ライヴ」
 車中のBGMとして常に常備されるべきアーティストのジェフ。その新作は昨年の来日ライヴを思い起こさせるでした。ボレロは最高です。
 071222b.jpg

 
 デュラン・デュラン「レッド・カーペット・マサカー」
071218.jpg

 出るたびに前作は良かったけど、今回はどうかなあ・・・・と毎回不安にさせられながらも、やっぱり聞き馴染むほど聴いてしまうDDの新作。どこがいいのか?と言われれば、「デュラン・デュランらしいところ」が魅力なんでしょうか?年末はこれを聴いて過ごしてます。

 ポール・マッカートニー「アンソロジー」(DVD)
071222c.jpg

 DVDで最高の購入はこれしかない、ビートルズ以後のポールのキャリアを振り返るビデオクリップ集。ホントにホントに宝の箱、山ですねぇ。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ザ・ポリス「ゴースト・イン・ザ・マシーン」
 071231d.jpg

 CD自体はずっと以前に買った物ながら、再結成が決定したとたん聴きまくることになりまり、その後ライヴ盤、オリジナル盤を買っていくことに。今年1番聴いたのはポリスだったのかもしれません。でも来年の来日公演まで行くのはやめました。

 佐野元春「ビジターズ」
 071231c.jpg

 ひょんなことから高校生以来のヘビー・ローテーションに大復活。22年前に初めて聴いたときの斬新さは失われておらず、しかも21世紀の今聴いても素晴らしいと思う。07年の発掘大賞はコレで決まり!

 ミック・ジャガー 「ベスト」
071231b.jpg

 ついにミックがベスト盤をリリース。僕のフェイバリットアルバムの93年作「ワンダリング?」以外にもいい曲はたくさんあったし、未発表曲にもいい曲あるじゃないですかっ!

 ジェフ・ベック「オフィシャル・ブートレグ・ライヴ」
 車中のBGMとして常に常備されるべきアーティストのジェフ。その新作は昨年の来日ライヴを思い起こさせるでした。ボレロは最高です。
 071222b.jpg

 
 デュラン・デュラン「レッド・カーペット・マサカー」
071218.jpg

 出るたびに前作は良かったけど、今回はどうかなあ・・・・と毎回不安にさせられながらも、やっぱり聞き馴染むほど聴いてしまうDDの新作。どこがいいのか?と言われれば、「デュラン・デュランらしいところ」が魅力なんでしょうか?年末はこれを聴いて過ごしてます。

 ポール・マッカートニー「アンソロジー」(DVD)
071222c.jpg

 DVDで最高の購入はこれしかない、ビートルズ以後のポールのキャリアを振り返るビデオクリップ集。ホントにホントに宝の箱、山ですねぇ。


スポンサーサイト

【2007/12/31 11:17】 | ロック!
トラックバック(0) |


Woodie
私も今年一番聴いたCDを思い返してみましたが、
どうしてもお気に入りアーティストに偏ってしまいますね。
埋もれた音源は(LP)は2~30分経つとひっくり返さなきゃならないので
中々再生する気になれずお手軽なCDばかりになってしまいます。

来年は素敵な年になりますね。
独身最後のお正月を満喫してください(^^);;
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年も・・・・いえ今年も
Hazex
 独身最後のおおみそかは楽しんでます(笑)。
 来年はよりいい年に、お互いなるといいですね。
 (え?私のことはいいからって貴方達がって?)
 はいはい。来年も・・・・・おっと!長々書いてるうちに年が明けてしまいましたっ!今年もよろしくお願いします!!!


Woodie
Hazexさん、今年も宜しくです。

>え?私のことはいいからって貴方達がって?

That's right! 正しくその通り。
私くらいの年になるとね、誕生日すら
「今日までご無事で(生きてて)おめでとう」ってなもんです(寂)
1に健康、2に健康、3,4が無くて5に健康です。

結婚するとね、男女の愛は、いつしか男とか女とか
そういうロマンチックな感情は薄れて、
(医学的にもセロトニンは3年しか分泌されないそうです)
家族愛に変わってくるのですよ。

まぁ、3年間はロマンチックで過せると思うので、
(一応経験者は語る)「1のろけ→5冷やかし」くらいは覚悟しておいて下さい(^^)

(嗚呼、こういう事言ってる私は、どうやっても
 正真正銘のおばちゃんですねぇ・・・自虐)


someday
Hazex
>セロトニンは3年しか分泌
 ふーん、そうなんですか。将来はどうなっていくのかまだわかりませんが、現在を思いっきり悔いなく楽しもうと思ってます。応援してくださいね(^^)/。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も今年一番聴いたCDを思い返してみましたが、
どうしてもお気に入りアーティストに偏ってしまいますね。
埋もれた音源は(LP)は2~30分経つとひっくり返さなきゃならないので
中々再生する気になれずお手軽なCDばかりになってしまいます。

来年は素敵な年になりますね。
独身最後のお正月を満喫してください(^^);;
来年もどうぞよろしくお願いします。
2007/12/31(Mon) 22:25 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
来年も・・・・いえ今年も
 独身最後のおおみそかは楽しんでます(笑)。
 来年はよりいい年に、お互いなるといいですね。
 (え?私のことはいいからって貴方達がって?)
 はいはい。来年も・・・・・おっと!長々書いてるうちに年が明けてしまいましたっ!今年もよろしくお願いします!!!
2008/01/01(Tue) 00:00 | URL  | Hazex #-[ 編集]
Hazexさん、今年も宜しくです。

>え?私のことはいいからって貴方達がって?

That's right! 正しくその通り。
私くらいの年になるとね、誕生日すら
「今日までご無事で(生きてて)おめでとう」ってなもんです(寂)
1に健康、2に健康、3,4が無くて5に健康です。

結婚するとね、男女の愛は、いつしか男とか女とか
そういうロマンチックな感情は薄れて、
(医学的にもセロトニンは3年しか分泌されないそうです)
家族愛に変わってくるのですよ。

まぁ、3年間はロマンチックで過せると思うので、
(一応経験者は語る)「1のろけ→5冷やかし」くらいは覚悟しておいて下さい(^^)

(嗚呼、こういう事言ってる私は、どうやっても
 正真正銘のおばちゃんですねぇ・・・自虐)
2008/01/06(Sun) 23:51 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
someday
>セロトニンは3年しか分泌
 ふーん、そうなんですか。将来はどうなっていくのかまだわかりませんが、現在を思いっきり悔いなく楽しもうと思ってます。応援してくださいね(^^)/。
2008/01/08(Tue) 22:10 | URL  | Hazex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
