
 ふとしたことから、最近、佐野元春を聴きかえしています。初期の3枚は持っていますが、4枚目のコレはLPで持っているが、実家に置いてあるので、持ってる人にCDRにダビングしてもらった。
VISITORS VISITORS
佐野元春 (1992/08/29)
エピックレコードジャパン
この商品の詳細を見る

 
 聴いた瞬間、「うわっ!」と感じた。実に聴くのは20年ぶりぐらいだろうか?懐かしい・・・・、そして今でもかっこいい?! それにひさしぶりに聴くのに結構メロディ忘れてないし、アレンジも細かいとこまで覚えてるってことにも驚いた。

 高校生の時、LPで買った日本人アーティスト第1号が元春のコレ。それから20年以上経ち、その間約1000枚ぐらいのCD、LP、DVDなど聴いてきたけど、それら音の財産の原点に近い位置にいるこのアルバム。十代で初めて聴いた時と、40歳近くなって今聴くのとでは音楽の嗜好性や知識の量でも格段に違うと思うんだけど、改めて今聴いて、「いいなあっ」て思えるのは、何なんだろうね? それどころか、当時感じなかった心地よさも発見できそうだ。 味わい深い秋の夜・・・・・。
スポンサーサイト

【2007/10/11 22:51】 | 名称未設定_15
トラックバック(0) |


rated x
6月に出た新作『coyote』前作『the sun』も
いいですよ。
それらも聴いてみてください。

来年早々からツアーも始まるようです。
中国方面は広島だけみたいですが。

元春
fusai
コピーしたのは
YoungBloods
彼女はデリケート

90年代も注目していましたが
最近はからっきし。

元気かな?

佐野元春
けんご
バックバンドのハートランドが解散する頃までは、非常に熱心なファンでした。「Visitors」は数年遅れで89年(高1のとき)に聴いたんですけど、衝撃でしたね~。斬新なスタイル、歌詞、佇まい・・・ 全てがかっこよかった! 
僕が初めて足を運んだライブが佐野元春で、一曲目が「New Age」だったんですよ。あの瞬間は今でもはっきりと思い出せます。

それぞれ元春
Hazex 
 御3人から書き込みがいただけるとは驚きです(笑)。元春聴かれてるんですねぇ~(^^)。

>rated xさん
 元春の「新作」はもう何年も聴いてないんですが・・・・・今はどういう感じでやってるのかな? 
 何ヶ月か前(もしかして去年?)、NHKFMでサウンドストリートを復活させてましたね、一晩だけだったのかな?新曲の類は聞けませんでしたが、声質は以前に比べてちょっと落ち着いた感じにも聞こえました。

>fusaiさん
 あー、fusaiさん、そこまで演ってたとは!(笑)
 でも元春以外の声で聴く元春ナンバーって想像できないっ!(^^;)。

>けんごさん
 超ひさしぶり? いえいえ、そちらのブログは覗いてますよ、書き込みできるアーティストがないだけで・・・・。
 で、元春の元ファンだったとは意外だね(笑)。元春のライブは僕も1回だけ行ってるんだけど、なにやったか全然覚えてないんだな・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
6月に出た新作『coyote』前作『the sun』も
いいですよ。
それらも聴いてみてください。

来年早々からツアーも始まるようです。
中国方面は広島だけみたいですが。
2007/10/14(Sun) 11:20 | URL  | rated x #-[ 編集]
元春
コピーしたのは
YoungBloods
彼女はデリケート

90年代も注目していましたが
最近はからっきし。

元気かな?
2007/10/14(Sun) 16:21 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
佐野元春
バックバンドのハートランドが解散する頃までは、非常に熱心なファンでした。「Visitors」は数年遅れで89年(高1のとき)に聴いたんですけど、衝撃でしたね~。斬新なスタイル、歌詞、佇まい・・・ 全てがかっこよかった! 
僕が初めて足を運んだライブが佐野元春で、一曲目が「New Age」だったんですよ。あの瞬間は今でもはっきりと思い出せます。
2007/10/14(Sun) 20:28 | URL  | けんご #94iYFSxM[ 編集]
それぞれ元春
 御3人から書き込みがいただけるとは驚きです(笑)。元春聴かれてるんですねぇ~(^^)。

>rated xさん
 元春の「新作」はもう何年も聴いてないんですが・・・・・今はどういう感じでやってるのかな? 
 何ヶ月か前(もしかして去年?)、NHKFMでサウンドストリートを復活させてましたね、一晩だけだったのかな?新曲の類は聞けませんでしたが、声質は以前に比べてちょっと落ち着いた感じにも聞こえました。

>fusaiさん
 あー、fusaiさん、そこまで演ってたとは!(笑)
 でも元春以外の声で聴く元春ナンバーって想像できないっ!(^^;)。

>けんごさん
 超ひさしぶり? いえいえ、そちらのブログは覗いてますよ、書き込みできるアーティストがないだけで・・・・。
 で、元春の元ファンだったとは意外だね(笑)。元春のライブは僕も1回だけ行ってるんだけど、なにやったか全然覚えてないんだな・・・・。
2007/10/14(Sun) 22:05 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
