
 フリートウッド・マックの歌姫、スティーヴィー・ニックスのソロベスト盤が出ていたので、衝動買い。
クリスタル・ヴィジョンズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティーヴィー・ニックス クリスタル・ヴィジョンズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティーヴィー・ニックス
スティーヴィー・ニックス、ドン・ヘンリー 他 (2007/09/26)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る


 フリートウッド・マックのアルバムは全盛期の2枚は持っています。当時の全米チャートで70年代を代表すると言われるぐらい売れたようですが、どうにも僕にはなかなかピンと来ないところがあるのですが、彼女のボーカル曲は別。「ドリームス」「ランドスライド」「リアノン」等はとても好みの曲です。
 そうは言いつつも、これまで彼女のアルバムは1枚も持っていなかったので、ベスト盤はちょうどいい。ソロ以外のF・M時代の名曲もちゃんとライヴなどで収録されてます。さっそく車に積んでカーステで聴き始めましたが、ライヴ収録のリアノンのイントロでなぜかウルルンと来てしまいました!涙腺をくすぐる曲ですね。でも、オリジナルや70年代のライヴでは張り上げて歌っていた部分をキーを下げていたのはちょっと寂々なものはありましたけどね・・・・。
スポンサーサイト

【2007/10/08 21:31】 | ロック!
トラックバック(0) |

心に残っているのは
fusai
フリートウッドマックは「噂」だけですが持ってます。何だか聴かなきゃと思ってあわてて購入した程度ですが。もちレコード♪
同時期にはまってたのがペンタングル^^ 女性ボーカリストを追っかけて、パティ・スミス、キャロル・キング。たまに聴きたくなります。

フロンティアー
Hazex 
 ペンタングルも女性ボーカリストなんですか?まったく知識はないんですがー。
 何かで読みましたが、全米チャートに入ってくるアーティストの内、女性の比率が90年代に入って、それまでの男性優位から女性へと逆転したそうです。スティーヴィーもパティもキャロルもそれぞれ女性が少なかった時代のフロンティアーです。個人的にはこのフロンティアーにデビー・ハリー(ブロンディ)とカレン・カーペンターを加えたいですね。


Woodie
フリートウッドマックのアルバムとか全く持ってないんですけど、
'80頃(噂の頃)の来日公演を見ました。
何回も衣装替えして出てくる妖艶なスティービーと対照的に
1度も着替えなかったクリスティンが印象的でした(笑)
残念な事にスティービーの声が私の鼓膜に共鳴して
帰宅して床につくまでずっと耳が痛かった・・


生ステ
Hazex
Woodieさん、いつもながら、さすがのキャリアです(笑)。アルバム持ってなくても行くなんてなぁ~。その気軽さがうらやましぃ~!
 生スティーヴィーの声は、そうですか、そんなに、、、。


Woodie
たまたま勤めてた会社(既に社会人)が神奈川県民ホールの近所だったんで、行って見ようかな~みたいな(笑)
独身貴族でしたからね。あの頃はお小遣いも自由になるし
結構手当たり次第みたいな感じでコンサート行ってました。
スティービーの声は・・PAの調整のせいだったかも?!

いえいえ
fusai
>ペンタングルも女性ボーカリストなんですか?
ややこしかったですね。ふと思いつきで書いてしまっただけです。ペンタングルは男性でしょう。

ほほー。
Hazex 
>Woodieさん
社会人なりたての頃は、学生時代に比して、音楽に充てられるお金がいっきに増えますもんね。僕もそうだったなあ。近所にコンサートホールはなかったけど。

>fusaiさん
 あ、ペンタグルは男性ボーカルでしたかー。知識として覚えときます(^^;)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
心に残っているのは
フリートウッドマックは「噂」だけですが持ってます。何だか聴かなきゃと思ってあわてて購入した程度ですが。もちレコード♪
同時期にはまってたのがペンタングル^^ 女性ボーカリストを追っかけて、パティ・スミス、キャロル・キング。たまに聴きたくなります。
2007/10/10(Wed) 17:18 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
フロンティアー
 ペンタングルも女性ボーカリストなんですか?まったく知識はないんですがー。
 何かで読みましたが、全米チャートに入ってくるアーティストの内、女性の比率が90年代に入って、それまでの男性優位から女性へと逆転したそうです。スティーヴィーもパティもキャロルもそれぞれ女性が少なかった時代のフロンティアーです。個人的にはこのフロンティアーにデビー・ハリー(ブロンディ)とカレン・カーペンターを加えたいですね。
2007/10/11(Thu) 22:28 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
フリートウッドマックのアルバムとか全く持ってないんですけど、
'80頃(噂の頃)の来日公演を見ました。
何回も衣装替えして出てくる妖艶なスティービーと対照的に
1度も着替えなかったクリスティンが印象的でした(笑)
残念な事にスティービーの声が私の鼓膜に共鳴して
帰宅して床につくまでずっと耳が痛かった・・
2007/10/12(Fri) 05:02 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
生ステ
Woodieさん、いつもながら、さすがのキャリアです(笑)。アルバム持ってなくても行くなんてなぁ~。その気軽さがうらやましぃ~!
 生スティーヴィーの声は、そうですか、そんなに、、、。
2007/10/12(Fri) 18:36 | URL  | Hazex #-[ 編集]
たまたま勤めてた会社(既に社会人)が神奈川県民ホールの近所だったんで、行って見ようかな~みたいな(笑)
独身貴族でしたからね。あの頃はお小遣いも自由になるし
結構手当たり次第みたいな感じでコンサート行ってました。
スティービーの声は・・PAの調整のせいだったかも?!
2007/10/12(Fri) 23:52 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
いえいえ
>ペンタングルも女性ボーカリストなんですか?
ややこしかったですね。ふと思いつきで書いてしまっただけです。ペンタングルは男性でしょう。
2007/10/13(Sat) 08:59 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
ほほー。
>Woodieさん
社会人なりたての頃は、学生時代に比して、音楽に充てられるお金がいっきに増えますもんね。僕もそうだったなあ。近所にコンサートホールはなかったけど。

>fusaiさん
 あ、ペンタグルは男性ボーカルでしたかー。知識として覚えときます(^^;)。
2007/10/13(Sat) 21:18 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
