
 神奈川・愛川町の中津川で今日、カヤック事故があり、4艇沈して、2艇で死者が出たようです・・・・。
 ニュース映像で見ましたが、現場の堰の下流側は増水のせいかかなりウエーブが激しそうで、主人を失った艇だけがウエーブに捕らわれているのが事故の哀れさを強調しています。

070908.jpg




 カヤックをよく知らない人は、「増水した川でやるからだ」などというんでしょうけど、危険を感じない程度のほどよい増水なら快適なんですよねぇ・・・・。でもウエーブや瀬の直前でのスカウトは重要ですよね。

 明日は、5カ月ぶりに江の川下流をウムナック350(今年初出撃)で漕ぐ予定です。中国地方は台風の影響は皆無でしたが、ひさびさの川なので慎重に行きたいと思います。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 カヤックをよく知らない人は、「増水した川でやるからだ」などというんでしょうけど、危険を感じない程度のほどよい増水なら快適なんですよねぇ・・・・。でもウエーブや瀬の直前でのスカウトは重要ですよね。

 明日は、5カ月ぶりに江の川下流をウムナック350(今年初出撃)で漕ぐ予定です。中国地方は台風の影響は皆無でしたが、ひさびさの川なので慎重に行きたいと思います。

スポンサーサイト

【2007/09/08 19:44】 | 名称未設定_1
トラックバック(0) |


Woodie
台風が直撃したこちらでは、橋がV字に折れたり、
避難勧告が出されたりとかなり被害が出ています。
(幸いウチは停電もしませんでした)。
中学生の時中津川渓谷(今はダムの底になってます)に行った事がありましたが、とても綺麗なところです。
湘南はサーファーが多くて、ちょっと海が荒れてる時に
敢えてサーフィンする人が遭難する事もしばしば。
カヤックでも増水して難易度が増してると冒険したくなっちゃうんでしょうかね。


雑炊・・・・。
Hazex 
 中津川っていうと、ジャンボリー、、、という単語が繋がってしまうんですが、
とにかく、増水したときしか遊べないスポットとかあるでしょうからね。僕のような穏流カヤッカーでも増水時にはスピードがまして、普段よりも遠くに漕げちゃうんで、そこそこの増水はむしろ歓迎することもありますね。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
台風が直撃したこちらでは、橋がV字に折れたり、
避難勧告が出されたりとかなり被害が出ています。
(幸いウチは停電もしませんでした)。
中学生の時中津川渓谷(今はダムの底になってます)に行った事がありましたが、とても綺麗なところです。
湘南はサーファーが多くて、ちょっと海が荒れてる時に
敢えてサーフィンする人が遭難する事もしばしば。
カヤックでも増水して難易度が増してると冒険したくなっちゃうんでしょうかね。
2007/09/09(Sun) 04:59 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
雑炊・・・・。
 中津川っていうと、ジャンボリー、、、という単語が繋がってしまうんですが、
とにかく、増水したときしか遊べないスポットとかあるでしょうからね。僕のような穏流カヤッカーでも増水時にはスピードがまして、普段よりも遠くに漕げちゃうんで、そこそこの増水はむしろ歓迎することもありますね。


2007/09/10(Mon) 21:44 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
