
 レココレ6月号は、先月に引き続き創刊25周年企画ということで、「70年代ロック・アルバム・ベスト100」。1位は意外にも黄色いジャケアートのアルバム、あのバンドだということで、70年代ロックをリアルタイムに体験した方々は、相当インパクトがあったんだろうなと感じます。と80年代から聴き始めた僕としては未だにソレ聴いてませんがー。

 で、選ばれたベスト100のうち、僕が何枚持ってるか数えましたら、23枚・・・・・。25周年のレココレとほぼ同じ期間ロックを聴いてますが、25年で23枚なら、100枚そろうにはあと80年ぐらいかかりますかねぇ(笑)。一生聴かずに終わるアルバムも出てくるよなあ?。

 ふと、思いつつままに、個人的70年代フェイバリットアルバムを。

■イマジン/ジョン・レノン
■ネバー・ダル・ア・モーモメント/ロッド・スチュワート
■山羊の頭のスープ/ローリング・ストーンズ
■ロンドン・タウン/ウイングス
■喜びにつつまれて/キャロル・キング
■レーナード・スキナード/レーナード・スキナード
■エリック・クラプトン/安息の地を求めて
■フェイセズ/馬の耳に念仏
■ブロンディ/恋のハートビート
■ニッキー・ホプキンス/夢見る人
■ドクター・フィールグッド/ダウン・バイ・ザ・ジェッティー
■ミック・テイラー/ミック・テイラー
■ジェフ・ベック・グループ/ラフ・アンド・レディ
■ロン・ウッド/俺と仲間
■ザ・ドアーズ/モリソン・ホテル

 ほか、曲単位では好きなものはあるけどアルバム全体としては馴染んでいるとは言えないものが多数あったりしますね。0519.jpg

スポンサーサイト

【2007/05/19 10:25】 | ロック!
トラックバック(0) |

何だろう
fusai
レココレ。昔は発売が楽しみだったものですが、最近は全く(とはいえ本屋では横目で見てますが)買っていません。

>1位は意外にも黄色いジャケアートのアルバム
何かなぁ。
ラストワルツが真っ先に思い浮かびました。
次に浮かんだのがピストルズ。

ふむ~


Hazex 
 fusaiさん、いい線いってますねぇ。ぜひ本屋で手にとってお確かめください。

>最近は全く買っていません。

 僕もまあ、似たようなもんですよ。発売日を忘れるようになったし・・・・(別な問題!?)、去年は2冊しか買ってませんからね。


Woodie
Hazexさんも買っちゃいましたね(^^)
100枚中23枚もお持ちなんですね。御立派!!
私、70年代リアルタイム世代なのに
改めて私も数えてみたら、たったの10枚・・・
1位のアルバムには全く興味無かったし、
大好きなDoobiesやC.C.R.が1枚も入ってないし。
選考された方々とストライクゾーンが
かなり違ってるんでしょうね~~。


確認しました
fusai
1位はアレなんですねぇ。う~んですが、まぁ言われてみればそうなのかなぁと。
個人的には2位のアルバムが好きです。ディランやニールヤングにはまり、よく聴いていた時期があります。

100位までのアルバム。結構持っていると思うのですけど、どいつもこいつもアナログ盤。(レコードなのです。カビが心配です)


Hazex 
Woodieさん
>大好きなDoobiesやC.C.R.が1枚も入ってないし。
 そういやそうですね。選者の趣味というか、編集部に意向というか、特集もされてませんもんね。クイーンとかエアロ、チープトリックもないね。

fusaiさん
 本、買われました?それとも立ち読み(笑)?
>アナログ盤
 ティアックからLPをダイレクトにCDRに焼ける一体型プレーヤーが出たそうですよ。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何だろう
レココレ。昔は発売が楽しみだったものですが、最近は全く(とはいえ本屋では横目で見てますが)買っていません。

>1位は意外にも黄色いジャケアートのアルバム
何かなぁ。
ラストワルツが真っ先に思い浮かびました。
次に浮かんだのがピストルズ。

ふむ~
2007/05/19(Sat) 16:47 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
 fusaiさん、いい線いってますねぇ。ぜひ本屋で手にとってお確かめください。

>最近は全く買っていません。

 僕もまあ、似たようなもんですよ。発売日を忘れるようになったし・・・・(別な問題!?)、去年は2冊しか買ってませんからね。
2007/05/19(Sat) 20:42 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
Hazexさんも買っちゃいましたね(^^)
100枚中23枚もお持ちなんですね。御立派!!
私、70年代リアルタイム世代なのに
改めて私も数えてみたら、たったの10枚・・・
1位のアルバムには全く興味無かったし、
大好きなDoobiesやC.C.R.が1枚も入ってないし。
選考された方々とストライクゾーンが
かなり違ってるんでしょうね~~。
2007/05/19(Sat) 23:32 | URL  | Woodie #gDp9GQGQ[ 編集]
確認しました
1位はアレなんですねぇ。う~んですが、まぁ言われてみればそうなのかなぁと。
個人的には2位のアルバムが好きです。ディランやニールヤングにはまり、よく聴いていた時期があります。

100位までのアルバム。結構持っていると思うのですけど、どいつもこいつもアナログ盤。(レコードなのです。カビが心配です)
2007/05/20(Sun) 17:51 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
Woodieさん
>大好きなDoobiesやC.C.R.が1枚も入ってないし。
 そういやそうですね。選者の趣味というか、編集部に意向というか、特集もされてませんもんね。クイーンとかエアロ、チープトリックもないね。

fusaiさん
 本、買われました?それとも立ち読み(笑)?
>アナログ盤
 ティアックからLPをダイレクトにCDRに焼ける一体型プレーヤーが出たそうですよ。
 
2007/05/21(Mon) 00:39 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
