
 5月3?4日にかけて宮島1周を含んだ一泊キャンプツーリングに参加(パドルパーク主催)しました。
          写真は4日朝の厳島神社大鳥居前にて。
070504a.jpg


5月3日 **************************

 シングル艇8、タンデム艇2艇の12名の大船団です。天候はややうす曇りで波も風もなく、午前9時にショップ前から穏やかにスタート。
まずは宮島の南に位置する無人の可部島を目指します。

070503b.jpg

 可部島の浜にはあいにく先客がいたため、宮島の南端にある浜に変更してランチタイム。写真の右手奥が可部島。
070503a.jpg


 キャンプ地の青海苔浦浜には3時ごろ到着。水道も電気もないビーチで、ショップが用意した食材や、近くの池で捕れたモズクガニ4匹!というハプニングなご馳走を堪能しつつ、焚き火を囲んで夜9時ごろまで更けゆく初夏の夜を楽しみました。写真は翌朝のマイテントから浜を見た様子。
070504k.jpg


5月4日 ***************************

 前日は穏やかすぎるぐらいだった海も、やや波もウネリ出てきました。天候は相変わらず曇りですが、航行には全く問題なし。

 ただ、南西の風に後ろから吹き付けられて、艇は左へ左へ勝手に曲がろうとしてしまい、それを補正するのにスイープストロークの連続。そのため左側ばかりこぐのでスピードは大幅ダウンで、他艇から数十m置いてけぼりになってしまいました。今回の旅で、唯一しんどかったのはこのあたり。

 11時ごろ、島の北側にある包み浦に到着。まるで鳥居がいくつも連結し合った集合体のような外観をもつホテル前の浜辺でうどんを食べ食べランチタイム。 
070503f.jpg


 厳島神社への北側からのルートは、宮島観光船のさんばしの下を通り抜けるのがルールとか。観光船から降りてきた人たちが珍しそうに眺めています。シーカヤックに興味を持ってくれたかな?
070503e.jpg

 
 2時ごろ、厳島神社の北側の小さな浜辺で小休止。上陸して商店街にあるという銘菓「揚げもみじ」を買いに行きます。もみじ饅頭大好き人間の私も初めて食べましたがこれが激ウマ?! また食べに来たいですね、いつか。1個130円。
070503c.jpg

070503d.jpg


 3時ごろ、宮島を1周を終えて、パドルパーク前に帰着。全員で艇を海から引き上げて荷物を運び、艇に付いた海水を洗い流し、4時ごろには、夫々が帰途に着き一夜限りのパーティは幕を閉じました。

 昨夏と違って今回は疲れも感じず、年上年下、様々な人たちとふれあい、語り、食べ、色んな経験を得ました。個人的にはやや人数の多さに気疲れも感じないこともなかったのですが、またキャンプに出たい!そんな気持ちが残ったの次への糧ともなりそうな良いツアーでした。
070504m.jpg

 1周約28キロ。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 可部島の浜にはあいにく先客がいたため、宮島の南端にある浜に変更してランチタイム。写真の右手奥が可部島。
070503a.jpg


 キャンプ地の青海苔浦浜には3時ごろ到着。水道も電気もないビーチで、ショップが用意した食材や、近くの池で捕れたモズクガニ4匹!というハプニングなご馳走を堪能しつつ、焚き火を囲んで夜9時ごろまで更けゆく初夏の夜を楽しみました。写真は翌朝のマイテントから浜を見た様子。
070504k.jpg


5月4日 ***************************

 前日は穏やかすぎるぐらいだった海も、やや波もウネリ出てきました。天候は相変わらず曇りですが、航行には全く問題なし。

 ただ、南西の風に後ろから吹き付けられて、艇は左へ左へ勝手に曲がろうとしてしまい、それを補正するのにスイープストロークの連続。そのため左側ばかりこぐのでスピードは大幅ダウンで、他艇から数十m置いてけぼりになってしまいました。今回の旅で、唯一しんどかったのはこのあたり。

 11時ごろ、島の北側にある包み浦に到着。まるで鳥居がいくつも連結し合った集合体のような外観をもつホテル前の浜辺でうどんを食べ食べランチタイム。 
070503f.jpg


 厳島神社への北側からのルートは、宮島観光船のさんばしの下を通り抜けるのがルールとか。観光船から降りてきた人たちが珍しそうに眺めています。シーカヤックに興味を持ってくれたかな?
070503e.jpg

 
 2時ごろ、厳島神社の北側の小さな浜辺で小休止。上陸して商店街にあるという銘菓「揚げもみじ」を買いに行きます。もみじ饅頭大好き人間の私も初めて食べましたがこれが激ウマ?! また食べに来たいですね、いつか。1個130円。
070503c.jpg

070503d.jpg


 3時ごろ、宮島を1周を終えて、パドルパーク前に帰着。全員で艇を海から引き上げて荷物を運び、艇に付いた海水を洗い流し、4時ごろには、夫々が帰途に着き一夜限りのパーティは幕を閉じました。

 昨夏と違って今回は疲れも感じず、年上年下、様々な人たちとふれあい、語り、食べ、色んな経験を得ました。個人的にはやや人数の多さに気疲れも感じないこともなかったのですが、またキャンプに出たい!そんな気持ちが残ったの次への糧ともなりそうな良いツアーでした。
070504m.jpg

 1周約28キロ。
スポンサーサイト

【2007/05/06 12:01】 | 名称未設定_8
トラックバック(0) |

う~ん!
fusai
宮島キャンプ楽しめたようで何よりです。
1泊2日くらいがちょうどよいコースなのでしょうか。
今度ゆったり揚げもみじ食べに行きたいですね♪
ぜひぜひ~

ラダー無しの我が艇は、風に波に翻弄されますので
スイープストロークのくだりは共感できました。
Hazexさんのカヤックもラダー無しなのかな?

ラダーなし!
Hazex 
 2泊以上は川でも海でもしたことないですが、1泊で足りない!って気持ちは今はないですね。

 揚げもみじをゆったり食べるには時間制限のあるツアー参加じゃムリかもね。独自ツアーか!?

ラダーないっす。大きなウネリでの航行さえ避ければ必要ないと思ってましたが、さにあらず、ちょっとした風でも直進がさまたげられるんですねぇ~。こりゃ考えないといかんですかね?でも装着がまた面倒そうだしね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん!
宮島キャンプ楽しめたようで何よりです。
1泊2日くらいがちょうどよいコースなのでしょうか。
今度ゆったり揚げもみじ食べに行きたいですね♪
ぜひぜひ~

ラダー無しの我が艇は、風に波に翻弄されますので
スイープストロークのくだりは共感できました。
Hazexさんのカヤックもラダー無しなのかな?
2007/05/06(Sun) 17:50 | URL  | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
ラダーなし!
 2泊以上は川でも海でもしたことないですが、1泊で足りない!って気持ちは今はないですね。

 揚げもみじをゆったり食べるには時間制限のあるツアー参加じゃムリかもね。独自ツアーか!?

ラダーないっす。大きなウネリでの航行さえ避ければ必要ないと思ってましたが、さにあらず、ちょっとした風でも直進がさまたげられるんですねぇ~。こりゃ考えないといかんですかね?でも装着がまた面倒そうだしね。
2007/05/06(Sun) 18:25 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
