
 しまねシーカヤックスクール主催、「冬の海旅」に参加しました。場所は島根県出雲市にある日御碕おわし浜。3連休の最終日、ようやくの晴れ日に恵まれ、いざ出航です。
 新しき愛艇「エルズミア480」では2回目、海はこの日が初めてとなります。僕自身としても去年のお盆以来の海カヤックとなります。
0212a.jpg

 
 日御碕は日本1の高さを誇る灯台で有名ですが、ウミネコの大繁殖地としても知られる観光地です。岩場に留まるウミネコたち・・・・・写真で見るとなんだかプレグレッブな雰囲気も漂います。
0212f.jpg


 この日の参加者はアウトフィッターの森山さん始め、経験豊富な3人方。僕以外は全員リジット艇。目的地は湾外にある洞穴なのですが、さて、この日は晴れたものの、湾から少し出ただけでも波は穏やかではなく、岩場にたたきつけられる白波も激しく、不規則な波と追い風に煽られ、まだ慣熟運転中のエルズミアに加え、こういう波の日のカヤックにも不慣れな僕としては、これ以上の前進はやばいんじゃないかなぁ・・・・・と不安が募ってしまうのです。
 結局、午前中は洞穴行きは諦め、午後の風の収まりに期待します。
0212e.jpg

 それにしても、これまで瀬戸内や日本海も何回か漕いだけど、今日ほど波に艇が煽られフラフラする日はなかったな。去年の上関は向かい風が強くてホトホト参ったが、波は波長が大きく乗ってしまえばなんと言うこともなかった。宮島周辺はいつも穏やかだった、、、、、。ひるがえって、午前中は艇の進路を保ち続け、沈しないようにバランスをとることだけで精一杯なのである!さて、どうすべー。

 つづく!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 日御碕は日本1の高さを誇る灯台で有名ですが、ウミネコの大繁殖地としても知られる観光地です。岩場に留まるウミネコたち・・・・・写真で見るとなんだかプレグレッブな雰囲気も漂います。
0212f.jpg


 この日の参加者はアウトフィッターの森山さん始め、経験豊富な3人方。僕以外は全員リジット艇。目的地は湾外にある洞穴なのですが、さて、この日は晴れたものの、湾から少し出ただけでも波は穏やかではなく、岩場にたたきつけられる白波も激しく、不規則な波と追い風に煽られ、まだ慣熟運転中のエルズミアに加え、こういう波の日のカヤックにも不慣れな僕としては、これ以上の前進はやばいんじゃないかなぁ・・・・・と不安が募ってしまうのです。
 結局、午前中は洞穴行きは諦め、午後の風の収まりに期待します。
0212e.jpg

 それにしても、これまで瀬戸内や日本海も何回か漕いだけど、今日ほど波に艇が煽られフラフラする日はなかったな。去年の上関は向かい風が強くてホトホト参ったが、波は波長が大きく乗ってしまえばなんと言うこともなかった。宮島周辺はいつも穏やかだった、、、、、。ひるがえって、午前中は艇の進路を保ち続け、沈しないようにバランスをとることだけで精一杯なのである!さて、どうすべー。

 つづく!
スポンサーサイト

【2007/02/12 21:36】 | 海カヤックの旅
トラックバック(0) |


Woodie
日御碕灯台、出雲大社にお参りした後行きましたよ。
って、四半世紀以上前ですが・・・
翌日行った鳥取砂丘ではみぞれが降ったのに、
日御碕は暖い春の日差しに穏やかな日本海を望みつつ
お土産店で買った焼きイカが美味しかったのを思い出します。
すみません、カヤックネタじゃなくて。


fusai
私も日本海に浮いていました(湾ですが~)うねりというか何というか、ありました。風もそこそこ強くてやっぱり瀬戸内とは違いますね。この時期漕いでいるだけでもアレなのに風まであったら大変です^^;


Hazex
Woddieさん
>焼きイカ
 たぶん今でもあると思います。もう1回来られたらタイムスリップ気分でしょう、きっと(笑)。

fusaiさん
 瀬戸内がいかに穏やかかわかったような気がします。いえ、瀬戸内をなめてるわけじゃございませんがー。しかしこれが太平洋ならばいったい?!
 


fusai
黒潮とか怖いですねぇ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日御碕灯台、出雲大社にお参りした後行きましたよ。
って、四半世紀以上前ですが・・・
翌日行った鳥取砂丘ではみぞれが降ったのに、
日御碕は暖い春の日差しに穏やかな日本海を望みつつ
お土産店で買った焼きイカが美味しかったのを思い出します。
すみません、カヤックネタじゃなくて。
2007/02/12(Mon) 23:07 | URL  | Woodie #-[ 編集]
私も日本海に浮いていました(湾ですが~)うねりというか何というか、ありました。風もそこそこ強くてやっぱり瀬戸内とは違いますね。この時期漕いでいるだけでもアレなのに風まであったら大変です^^;
2007/02/13(Tue) 05:10 | URL  | fusai #-[ 編集]
Woddieさん
>焼きイカ
 たぶん今でもあると思います。もう1回来られたらタイムスリップ気分でしょう、きっと(笑)。

fusaiさん
 瀬戸内がいかに穏やかかわかったような気がします。いえ、瀬戸内をなめてるわけじゃございませんがー。しかしこれが太平洋ならばいったい?!
 
2007/02/13(Tue) 14:14 | URL  | Hazex #-[ 編集]
黒潮とか怖いですねぇ
2007/02/13(Tue) 20:19 | URL  | fusai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
