
 エルズミア480のデヴューは、ちょうど今年の初漕ぎとなりました。
 島根県東部の宍道湖上空は曇り空。お日様は残念ながらほとんど顔を出しませんでしたが、真冬にしては寒くもないし風もまったくない、湖面も穏やかな宍道湖です。
0121c.jpg

 
 舳先の延長線上に今日のスタート地点の宍道湖湖遊館。この向こうに見える山並みが神々の宿る出雲の山。もうすぐ風力発電機がズラズラと並ぶらしい・・・・。止めときゃいいのに。黄色いのは浮き玉。

 当初は松江市の秋鹿なぎさ公園から出艇するつもりでしたが、シーズンオフを理由に断られ、隣の市まで出かけた次第。ここから出るのは去年の6月以来。ここは全く問題なし。
 「スロープはすべるから気をつけて」
 ご忠告感謝。エルズミア480、セットアップ完了。
0121a.jpg



 スタートにしては遅い3時。1時間ぐらいを目処に、目標は出雲空港。
0121d.jpg


 宍道湖は去年、ラムサール条約に登録した。水鳥は多い。これはたぶん、鴨の大群?
 0121f.jpg


 独りなのでトロトロ漕ぎながら出雲空港管制塔を目前にす。舳先の延長線上の白い棟がそれ。ちょうど旅客機の離着陸シーンも拝めました。本当は真下ぐらいまで行きたいのですが、テロリストに間違えられそうなのでこれ以上の接近はやめときました。
 0121g.jpg

0121e.jpg


 エルズミア480は快調です!ウムナックよりはちょっと早いか?あまり実感はないんだけど・・・・。横幅58センチの安定性は思ったよりは大丈夫。と言っても波もなにもないからテストにはならないけど。
 
 シーソックとやらを初使用。お尻がツルツルすべって気になるけど、艇内への水の進入は99%防げたので効果大。

 復路で小休止。10秒のセルフタイマーで急いでポーズをとる。
 0121b.jpg


 遥か遠くに松江の街並みが望む・・・・。
 宍道湖横断も行けるかなぁ?。
0121h.jpg




追記を閉じる▲
 当初は松江市の秋鹿なぎさ公園から出艇するつもりでしたが、シーズンオフを理由に断られ、隣の市まで出かけた次第。ここから出るのは去年の6月以来。ここは全く問題なし。
 「スロープはすべるから気をつけて」
 ご忠告感謝。エルズミア480、セットアップ完了。
0121a.jpg



 スタートにしては遅い3時。1時間ぐらいを目処に、目標は出雲空港。
0121d.jpg


 宍道湖は去年、ラムサール条約に登録した。水鳥は多い。これはたぶん、鴨の大群?
 0121f.jpg


 独りなのでトロトロ漕ぎながら出雲空港管制塔を目前にす。舳先の延長線上の白い棟がそれ。ちょうど旅客機の離着陸シーンも拝めました。本当は真下ぐらいまで行きたいのですが、テロリストに間違えられそうなのでこれ以上の接近はやめときました。
 0121g.jpg

0121e.jpg


 エルズミア480は快調です!ウムナックよりはちょっと早いか?あまり実感はないんだけど・・・・。横幅58センチの安定性は思ったよりは大丈夫。と言っても波もなにもないからテストにはならないけど。
 
 シーソックとやらを初使用。お尻がツルツルすべって気になるけど、艇内への水の進入は99%防げたので効果大。

 復路で小休止。10秒のセルフタイマーで急いでポーズをとる。
 0121b.jpg


 遥か遠くに松江の街並みが望む・・・・。
 宍道湖横断も行けるかなぁ?。
0121h.jpg



【2007/01/21 20:26】 | 名称未設定_10
トラックバック(0) |


fusai
進水おめでとうございます。初漕ぎも無事すまされたようで何よりでした!

飛行機と鴨の大群の絵が何とも言えず。
鳥多いんですねぇ。

こっちの海でも鴨が飛んでいましたけどこんなのは見たこと無いです。ラムサール条約に登録されるだけのことはありますね。

シーソック。結局使うことはありませんでしたが僕もファルトに乗っていたときは購入を考えたことがあります。艇内への浸水はできるだけ防ぎたいものですね。


Hazex 
 波のない湖なのでシーソックで十分ですが、波のうねる海だとどうかなあ、スプレースカート持ってないんですよねぇ。借りようかなあー。



fusai
緊急連絡。1/27海×のようです。詳しくはメールにて

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
進水おめでとうございます。初漕ぎも無事すまされたようで何よりでした!

飛行機と鴨の大群の絵が何とも言えず。
鳥多いんですねぇ。

こっちの海でも鴨が飛んでいましたけどこんなのは見たこと無いです。ラムサール条約に登録されるだけのことはありますね。

シーソック。結局使うことはありませんでしたが僕もファルトに乗っていたときは購入を考えたことがあります。艇内への浸水はできるだけ防ぎたいものですね。
2007/01/21(Sun) 20:54 | URL  | fusai #-[ 編集]
 波のない湖なのでシーソックで十分ですが、波のうねる海だとどうかなあ、スプレースカート持ってないんですよねぇ。借りようかなあー。
2007/01/22(Mon) 21:53 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
緊急連絡。1/27海×のようです。詳しくはメールにて
2007/01/23(Tue) 05:28 | URL  | fusai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
