
 寺尾聡とともに今年最初に買ったCDのもう1枚はロッド・スチュワートの新作カバーアルバム・・・・・・。へぇ?って感じ。

 あー、なんて月並みな書き出しだろう。これじゃとても僕がロッドの大ファンじゃないみたいだね。たまたまショップで見かけて初めて買ったアーティストみたいだねぇー(笑)。
2006_full_cover.jpg

 実際は去年の秋、リリースされた時から、いやそれ以前のリリース予告が出た夏ごろから、気になっていた、というか、買うべきか買わざるべきか、それが問題だと思っていた。4作続けて「あんなもの」出したもんだから、もうファンとしてのモチベーションを持ち続けるのが限界だった。

 もう、もし今度の「ロックに戻った」と盛んにコピーセールスされていた新作に落胆したらもうファンやめようかと。運営してるファンサイトもやめちゃおうかと、マジで考えてた。だから、なかなか買えなかった。まあ、いっそこのまま買わないほうがいいかも・・・・とも思ったが、そういうわけにもー。

 で、年末になってロッドが英国の叙勲を受けたようなんで、言ってみれば恩赦というか、ご祝儀というか、買ってやる切っ掛けをひねり出し、さらに新年だしと区切りをつける意味でも自分に言い聞かせて買ってみた。でも買ってからもしばらくは聴けなかった。だって、怖い。過去にこれほど聴くまでが難産なアルバムがあったろうか? で、ようやく聴いてみた。

 んで、どうだったか、というと、まあ、1曲目から14曲目まで聴いてみて、多々多様に、このアルバムに対しての是非の想いは駆け巡ったわけだけど、とりあえず、ファンではいられるようだし、そしてファンサイトの運営も継続できそうかな・・・・・。

 「まあ、こんなもんだ」、というのが今言えるせいいっぱいの褒め言葉。実際、これこそがロックだ!ロッド・スチュワートだ!なーんて、口が裂けても言えない。バックバンドの演奏にも覇気がない。オリジナル曲がないのは珍しくないとしても、選曲には疑問符が付く。有名曲を取り上げすぎ。なぜにイーグルスなのか? 「ロックなアルバム」なのに、ロッド特有のシャウトがないのも不満だ。他人のアルバムにゲスト参加しているのではシャウトしてたのに・・・・なんで? 
 
 まあ、「あんなもん」から「こんなもん」に格上げ(笑)されたんだから、最初のレヴューなんてこんなもんね。 
 
 
 r2903586610.jpg

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 実際は去年の秋、リリースされた時から、いやそれ以前のリリース予告が出た夏ごろから、気になっていた、というか、買うべきか買わざるべきか、それが問題だと思っていた。4作続けて「あんなもの」出したもんだから、もうファンとしてのモチベーションを持ち続けるのが限界だった。

 もう、もし今度の「ロックに戻った」と盛んにコピーセールスされていた新作に落胆したらもうファンやめようかと。運営してるファンサイトもやめちゃおうかと、マジで考えてた。だから、なかなか買えなかった。まあ、いっそこのまま買わないほうがいいかも・・・・とも思ったが、そういうわけにもー。

 で、年末になってロッドが英国の叙勲を受けたようなんで、言ってみれば恩赦というか、ご祝儀というか、買ってやる切っ掛けをひねり出し、さらに新年だしと区切りをつける意味でも自分に言い聞かせて買ってみた。でも買ってからもしばらくは聴けなかった。だって、怖い。過去にこれほど聴くまでが難産なアルバムがあったろうか? で、ようやく聴いてみた。

 んで、どうだったか、というと、まあ、1曲目から14曲目まで聴いてみて、多々多様に、このアルバムに対しての是非の想いは駆け巡ったわけだけど、とりあえず、ファンではいられるようだし、そしてファンサイトの運営も継続できそうかな・・・・・。

 「まあ、こんなもんだ」、というのが今言えるせいいっぱいの褒め言葉。実際、これこそがロックだ!ロッド・スチュワートだ!なーんて、口が裂けても言えない。バックバンドの演奏にも覇気がない。オリジナル曲がないのは珍しくないとしても、選曲には疑問符が付く。有名曲を取り上げすぎ。なぜにイーグルスなのか? 「ロックなアルバム」なのに、ロッド特有のシャウトがないのも不満だ。他人のアルバムにゲスト参加しているのではシャウトしてたのに・・・・なんで? 
 
 まあ、「あんなもん」から「こんなもん」に格上げ(笑)されたんだから、最初のレヴューなんてこんなもんね。 
 
 
 r2903586610.jpg

スポンサーサイト

【2007/01/11 23:04】 | ロック!
トラックバック(0) |


fusai
フェイセズ好きでした..


Hazex 
 あらら(笑)。いつもフォローをありがとうございます。こことは別にホームページもやってますんで、見てやってください。右のリンクからどうぞ。


けんご
Hazexさんの率直な感想がわかって嬉しいです(笑) 僕はソングブックから保留してますけど、そもそもロッドのソロ作も未聴のものが多いので、これは本当にいつになるやら… 特に最近は収納スペースの問題で、CD自体買い控えてるんですよね~。
因みにフェイセズ時代のは今日も聴いてました。(iPodから流れた「That's Alright,Mama」)


Woodie
「あんなもん・こんなもん」(爆笑)
Hazexさんの思いを読みながら頷く事10回(位)。
私も買ってきて何曲か飛ばしながらさらっと1回聴いて
(途中でカットした曲もあります)それっきりです・・



Hazex 
本家ページで、感想を言うには率直過ぎて気を悪くされる方もあると思ってこっそりここに書いてみました。

 で、何度か聴いて違った感想も浮かんできましたよ。
 ところで僕はフェイセズのアルバムはドライブミュージックには不向きだと思ってます。本来は魅力的な長所であるボーカルの抑揚や強弱、演奏のタメがドライブ時にに聴くにはどうも似合わないからー。

 つまり、逆に言えばボーカルと演奏が平坦ならイケル。この新作ならドライブの時に・・・・・。悪口になってる?(^^;)。やっぱりCafeでは書けないねぇ(笑)。

 けんごさんのipodは相変わらず良さそうだね、その意外な選曲が楽しそうです。

>それっきりです・・
 それでも耳に新鮮なボーカルが聴けるってのは、いいもんかなと思えそうです、woodieさん。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フェイセズ好きでした..
2007/01/12(Fri) 19:12 | URL  | fusai #-[ 編集]
 あらら(笑)。いつもフォローをありがとうございます。こことは別にホームページもやってますんで、見てやってください。右のリンクからどうぞ。
2007/01/12(Fri) 23:57 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
Hazexさんの率直な感想がわかって嬉しいです(笑) 僕はソングブックから保留してますけど、そもそもロッドのソロ作も未聴のものが多いので、これは本当にいつになるやら… 特に最近は収納スペースの問題で、CD自体買い控えてるんですよね~。
因みにフェイセズ時代のは今日も聴いてました。(iPodから流れた「That's Alright,Mama」)
2007/01/13(Sat) 00:57 | URL  | けんご #-[ 編集]
「あんなもん・こんなもん」(爆笑)
Hazexさんの思いを読みながら頷く事10回(位)。
私も買ってきて何曲か飛ばしながらさらっと1回聴いて
(途中でカットした曲もあります)それっきりです・・
2007/01/13(Sat) 03:14 | URL  | Woodie #-[ 編集]
本家ページで、感想を言うには率直過ぎて気を悪くされる方もあると思ってこっそりここに書いてみました。

 で、何度か聴いて違った感想も浮かんできましたよ。
 ところで僕はフェイセズのアルバムはドライブミュージックには不向きだと思ってます。本来は魅力的な長所であるボーカルの抑揚や強弱、演奏のタメがドライブ時にに聴くにはどうも似合わないからー。

 つまり、逆に言えばボーカルと演奏が平坦ならイケル。この新作ならドライブの時に・・・・・。悪口になってる?(^^;)。やっぱりCafeでは書けないねぇ(笑)。

 けんごさんのipodは相変わらず良さそうだね、その意外な選曲が楽しそうです。

>それっきりです・・
 それでも耳に新鮮なボーカルが聴けるってのは、いいもんかなと思えそうです、woodieさん。
 
2007/01/13(Sat) 12:25 | URL  | Hazex  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
