
 ひさしぶり飛行機を見せてやろうと出雲空港へ。でもちょうど離着陸のない時間帯だったもので、待てど暮らせど飛行機は来ず。外で待っても寒いので車内にて。
 運転席に座らせてやるとゴキゲンで、普段パパの運転を見ているんだろうか、ハンドルはもちろん、オーディオとかウインカーとかをさわって遊んでました。クラクションも何回か鳴らしましたが、見せたことないけどなあ(笑)。
ST331563.jpg


 結局待つこと1時間半、やっとジェット旅客機の着陸と小型プロペラ旅客機の離陸が見れました。

 「あっち行った!」
と指差すK君のニコニコ顔も見れました。

【2011/02/27 17:16】 | 育児
トラックバック(0) |
FMラジオから偶然ながれてきたのは、たぶんギルバート・オサリバンの歌声。ちょっと高めの鼻をくくったような声・・・・。でも聞いたことがない、ベスト盤には入ってなかったメロディ・・・・。さて、なんて曲だろう?

 と思っていたら、CDショップに今月発売された新譜が並んでいるじゃありませんか。あー、やっぱりこの前聞いたのは新曲だったのかー。
ギルバート・オサリバンギルバート・オサリバン
(2011/01/31)
Gilbert O\\\'Sullivan

商品詳細を見る

 とさっそく買ってみた。彼のオリジナルアルバムを買うのは初めて。
 聞いた曲は4曲目の「オール・ゼイ・ウォンテッド・トゥ・セイ」。ベスト盤に入れてもおかしくない、収録曲中では一番オサリバンらしいメロディラインだ。でも歌詞はなんと9.11のテロに遭った犠牲者たちのことを歌っています。メロディだけだとラブソングみたいに甘いですが、歌詞の意味がわかるとまた違った曲に聞こえそうです。



【2011/02/21 15:02】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 スーパーとかの買い物に行くと、いつもは子供用買い物カートに乗せるとゴキゲンなのです。
 でも今日は好みの座り心地(走り心地?)ではなかったようで、早々に離脱。

 で、店内を興味にまかせて走り回ることになるんですが、魚介類食品コーナーのフリーザーの周りをぐるぐると走り始めました。ちょうど顔の高さに陳列商品が見えるんでしょうが、延々と時折笑みをこちらに向けながら、ぐるぐるぐるぐる・・・・・・走り回ります。なにが楽しいのかなぁ??
ST331534.jpg

【2011/02/20 14:58】 | 育児
トラックバック(0) |
 最近買うアルバムはドゥービーズばっかり(笑)。
 行き帰りの通勤途中にカーステで聞いて、家ではヘッドフォンで聞いてたり。

 環境が違うと曲もまったく違う味わいで聴けますね。カーステではメロディがよく聞こえますが、ヘッドフォンでは細かなリズムワークが、特にタイロン・ポーターの走り回るようなベースがよく聞こえて楽しいですな。

 でもまあ、やっぱりマイケルマクドナルドのしゃがれたソウルボーカルが個人的には一番の聞き物なわけですが、今作ではトム・ジョンストンが唯一フィーチャーされてるターン・イット・ルースがかっこいい。繰り返されるコーラスもいけてます。
 
 
ドゥービー・ストリートドゥービー・ストリート
(2005/05/25)
ドゥービー・ブラザーズ

商品詳細を見る

【2011/02/15 00:57】 | ロック!
トラックバック(0) |
 育児してると次第に童謡のCDが増えてきました。
 これまで聞いてきたのに飽きもきたので、新しいのを買った。
 これまで買ったのとは歌がなるべくダブらないようなのを選んだ。

年齢別どうよう年齢別どうよう
(2002/06/21)
童謡、堀江美都子 他

商品詳細を見る


 年齢が2?4歳向きとあり、K君には少し先。
 収録歌には、山口さんちのツトム君や、パタパタママ、いっぽんでもにんじん、などが当時のオリジナルバージョンで入っていたのは、懐かしく、パパママの方がついつい聴いてしまう楽しいオマケもあった。
 歌詞で「山口さんちのツトムくんがこのごろ少し変」なのは、お母さんが田舎に帰っていたからという歌だが、どうして子供を残して田舎に行っていたのか、、、別居?冠婚葬祭?それとも? 大人になって聞いてみると素朴な疑問でした。


【2011/02/13 14:58】 | 育児
トラックバック(0) |
 K君、生まれて2回目の節分を迎えました。
 豆まきできるかなぁ??と思いながらママが枡から豆を幾粒か渡して
「ほら、鬼に向かって鬼は外してみてっ」と投げるマネを見せると、
鬼(パパ)に向かって元気良く投げてくれました!

鬼はタジタジ、退散です。

 豆まきが終わったら床に落ちてる豆を年の数の何倍も食べました。
  
 ST331508.jpg

【2011/02/03 21:58】 | 育児
トラックバック(0) |
