
 ジャケットアートからはハードな音を想像しましたが、さにあらず。今作を一聴した感じでは、ジェフのプレイを美しいと感じてしまいます。凄いとかカッコイイとかいうよりも、ロックギターを超越したところに行き着いたような、クラシックの曲に使う「鑑賞」という言葉でもって今回の新作には接したくなります。ジェフの過去作にもそういう曲は多々ありましたが、今回はアルバム全体からそう感じます。

エモーション・アンド・コモーションエモーション・アンド・コモーション
(2010/03/24)
ジェフ・ベックオリヴィア・セイフ

商品詳細を見る


 初めて聴くときに1曲目を聴き終えて、これならベイビーと一緒でも聴けるかも?と思って抱っこしながら途中まで聞きました。ベイビーはまだもちろん音楽など理解できませんけれど、抱っこしながら雰囲気として聞ける曲とそうでない曲はあります。ビートルズなら聴けますが、ストーンズはちょっと聴けません・・・・・。でも今作のジェフは聴けるので、嬉しいですね。

 来日公演、行きたいなあ・・・・・・。

【2010/03/31 00:26】 | ロック!
トラックバック(0) |

No title
Woodie
Hazexさん、こんばんは。
ベイビーK君は、満1歳ですね。
おめでとうございます。
もうアンヨし始めて、目が離せなくなったかな?

1歳になりました。
HAZEX
 祝メッセージありがとうございます。
 無事、1歳を迎えることができました。
 まだ歩けませんが、たまに壁につかまり立ちしてるときに、自ら手を離してバランスを確かめたりしてます。歩くのはGWごろ?
 暖かくなってきて、家での行動範囲も拡がりましたね。
 おっしゃるとおり、起きてる限り目が離せません!
 でもかわいいです(^^)。
 子供がかわいいなんて、1年前まで考えもしませんでしたよっ!(笑)
 いつくになってもかわいいです?


No title
Woodie
立てば歩めの親心、とは良く言ったものですよね~
私も自分の子を持つまでは全く子供に興味が無く
(興味があるとか無いとかといった意識もありませんでした)
娘を産んで育ててる間も、可愛いと思う余裕がないまま
気づけば大きくなってました(^^);;
後になってVTR見たりすると、こんなに可愛かったんだと思い
もっと楽しんで子育て出来れば良かったなと。
子供を育てるまで、子供の可愛さを知らなかったんですね。
勿論、自分の子はいくつになっても可愛いですよ!!!!
よその子は・・可愛い子もいるけど、にくたらしいkidsもいますねぇ(^^)

初めて聞いた諺です。
HAZEX
>立てば歩めの親心、とは良く言ったものですよね~

 初めて目にしました、そのことわざ。
調べてみたら正式には「這えば立て 立てば歩めの親心」ですね?

1歳になるのはアッという間というか、長かったというか、生まれた日のことも遥か昔の別世界の出来事のような気もするね、とハニーと話してました。
 なにせ今の悩み(?)は、人見知りすることですら・・・・。

 パパとママはお前のことこんなに愛してるぞっ!という証拠に今はアルバムをせっせと作ってます。   
 でも、いつまでパパになついてくれるのかな? 男の子はママは一生大好きだと思うけどー。


No title
Woodie
[這えば立て」という前の句(?)があるのは知りませんでした(^^);;
男の子を育てたことがないので判らないけど・・・
この春高校生になった甥っ子が1人いるのですが、
中学2年頃から色々ありまして・・・
いわゆる思春期という不安定な時期ということもあって
義姉は随分心配&悩んでます。
一方で友人の高2の息子は、いまだに母親と妹と
一緒にお祭りに行くような子で、思春期が無いのか?という感じ。
甥っ子も思春期が終わって精神的に成長すれば
笑って話せる日が来るのでしょうけど(そう祈ってますが)
男の子は将来一緒にお酒を酌み交わす楽しみがあるんじゃないですか?

夢。
HAZEX
思春期に息子がどうなるか・・・・さすがにそんな心配はまだしてませんが、

> 男の子は将来一緒にお酒を酌み交わす楽しみがあるんじゃないですか?

酒はパパさん、弱いので楽しみに思ったことはないんですが、
エレキギターをさわらせると、弦をバンバン弾いたりするんで、
将来面白いことにならんかなぁ~、、、とは思ったりします。
その時にそなえて、あまり弾かないギターは大事にしておこうと思いますよ。


No title
Woodie
K君が、ロック好き&ギターに興味持ってくれるといいですね~。

ベック大先生、ロッドを語る・・・
デニス・ロウ
ベック大先生、先日来日しておりましたが、その時の「ロッキン・オン」のインタビュー、是非読んで下さい。
(今、書店に並んでいます、表紙がレディ・ガガでビックリしますが、笑)

ロッドとやっていた頃からのインタビュー内容なのですが、ロッドが、自分にとってどれだけスペシャルなボーカリストであったかや、JBGがうまくいかなくなった経緯等、彼の口から“今だからこそ自然体で振り返った”コメントがのっております。

具体的な内容は、是非読んでほしいので、ここにはコメントしません(笑)。立ち読みでもよいので!
・・・というか、それを読んだら、きっと保存版として買いたくなるはずです(笑)。

ジェフが、ロッドのことをしっかり、正確に評価していることが本当にうれしい内容になってます。
・・・と書いていて、ベック先生の新譜はまだ聞いていないのですが・・・(笑)。

ではでは。


Re: ベック大先生、ロッドを語る・・・
HAZEX
デニスロウさん、いつもありがとうございます。
 ロッキンオン、読んでみます!(なかなか本屋でゆっくり立ち読みする時間がないのですが)。
 別の雑誌の・・・ギタープレイヤーだったかな? カッコイイベストを着た先生が表紙の(スタイリストの選択だと思いますが、なかなかグッド)。あっちは読んだんですよ。ロッドについては・・・・・忘れましたっ!
 

コメントを閉じる▲
 ベイビーK君は、くるくる廻るものが大好き。部屋のなかではぶらさげたメリーとかまわしてやると目をまるくして喜びます。ほかにも施設の天井に設置してあるシーリングファンとかじっと見つめていることも多いですね。

 「プロペラ好きかな?」

 飛行機好きに育てようと密かに企んでいるパパなので、プロペラ好きなら、もっと大きなプロペラを見せたら喜ぶかも?と、風力発電施設のある観光地に出かけてきましたー。

ST330530.jpg

 出雲市多伎町にある道の駅「キララ多伎」。ここは物産施設の側に2基の風力発電がそびえています。国道沿いに立ち、県内でも早くの設置だったため、風力発電と言えばキララ、という感はあります。

 やや風の強い日曜日、地上49mのタワーに直径52mのプロペラが勢いよく廻っていました。ベビーカーに乗ったまま、見せてみましたが、じっと見つめるだけで特に喜んだりの反応はありませんでした。大きすぎてわかんなかったかな??残念!



【2010/03/14 23:36】 | 育児
トラックバック(0) |
 見終わった後の直後の感想は、期待とはちょっと違ったすれ違いを感じた。見る前は、海賊ラジオ放送の史実に基づいてフィクションで組み立てた映画だと思ってたから。ところがジョン・ピールとかの実在の人物はまったく出てこないし、最後には突然ラジオ船が沈み始めてなんだかドタバタなエンディングだったから、これは違うんでは?と思った。
 でも改めて考え直すと、そうかこれはロックをモチーフにした青春映画だと思えた。登場人物の恋愛と失恋、そして成長が描かれていたからね。史実を重視するとエンタメとしてはなりたたなかったかも。ラジオ船が沈没するのも海賊放送の終焉をビジュアルでわかりやすく象徴的に表現しただけなのだ。

 ま、見ている途中から自分の予想をいい方に裏切ったなあとは思ってたけどね。
 劇中で聴いた曲は普段の部屋や車で聴くのとは違い迫力があった。音質は映画館なのだから当たり前だが、当時のシーンの盛り上がりやリスナーの高揚感が伝わってきていた。キンクスオール・デイ・アンドオール・オブ・ザ・ナイトや、ストーンズの夜をぶっとばせ、スモールフェイセズのレイジーサンデーとか、当時本当に海賊ラジオ船から流れていたんだろう。一方で、アメリカ帰りのDJが登場するシーンのジャンピンジャックは時代があとだから反則技だろう、シーンに合っていたしカッコイイけどね。

 サントラ盤を買ったけど、スモールフェイセズもストーンズも入ってなかったのは残念。劇中で使われたどうか記憶にない不明で、なんじゃこれ?的な曲もチラホラありますが、全体としては当時のラジオから空気が楽しめる。  

 
The Singles CollectionThe Singles Collection
(2004/06/15)
The Kinks

商品詳細を見る

【2010/03/13 23:53】 | 名称未設定_13
トラックバック(0) |
 ベイビーK君が4月から行く保育園の入園説明会があったので、会社を午後から休んで行ってきた。妻が行くからボクが行く必要性はないと言えばないんですが、子供が行く保育園がどんなところか知っておきたいと思ったので。



 4月からの入園者は0歳児を中心に20数名。付いてきた保護者のなかで両親とも来てたのはうちを含めて2組だけ。あと、お父さんかおじいさんか不明な男性が1名とか。圧倒的にママだけが多いようです。ま、今日は平日だからムリもないですが。

 今日は園の保育方針や登園に必要なものの説明、申し込み、健康診断、面接など。面接!と聞くとお受験とかを連想しますがここはさにあらず。単に食物アレルギーの有無や時間外保育が必要かなど事務的なことだけ。説明時に疑問に思った食後の歯磨き実施について質問してみましたが、0歳児はやらないとのこと。朝と晩、家庭でしてくださいと。やはり歯磨きまでは手間がかかって無理なのでしょうねぇ?。

 健康診断では、おむつ一丁になって身長や体重を計ってましたが、泣き叫ぶ子供続出のなかで、わがベイビーK君は平然としており、パパはちょっと頼もしく思った次第(笑)。ま、同じ0歳と言っても月齢が違えば反応もかなり違うんでしょうけどねー。

100310.jpg

園入口にあった身長をはかる物差し
 
 

【2010/03/10 23:19】 | 育児
トラックバック(0) |
ベイビーK君を連れて、水族館へ。
 町内には「ゴビウス」という県立の水族館があります。宍道湖や中海、そこに流れ込む河川に住む生き物たちの環境が再現されています。巨大な水槽とかジンベイザメとか大きな魚はいません。居るのは、ほんとに身近な、食卓によく乗るような魚や貝類が主です。
 
 それでも生きた魚を見るのは初めてのK君。生き物には普段あまり反応したりしませんが、さすがに薄暗い空間のなかに照らされた水槽がは珍しいのか辺り左右をキョロキョロ。せわしく首を動かしてました。

 魚とは何なのか、まだ理解できないでしょうが、それでもいいんです。当人がわかるわからないを親が先に考える前に、色んな体験を躊躇せず、ドンドンさせていきたいと思ってます。

 IMGP4948.jpg


 

【2010/03/07 23:53】 | 育児
トラックバック(0) |
 セッションズ、1枚目から聴いていると、時代が下がるにつれて次第に完成度が上がっています。4枚目ともなると、こりゃもう立派なアルバム作品ではないかな? 
 素晴らしいです。
 「90年代の未発表&アウトテイク集」なのですが、90年代にこのままリリースされていてもチャートもそこそこ上がったのでは? いったいどこがボツ曲なのか?!という思いは2枚目辺りから曲によっては感じてましたが、4枚目ではついに全曲に疑問符がついちゃいます!

 1曲目の「レット・デイ・ビギン」はアルバムのオープニング曲を堂々と務めてます。これはシングルB面で発表されてたらしいけど初めて聴きました。
 2曲目、ボブ・ディランのカバー「ザ・グルームス?」は「レディ・ラック」日本盤に入っているのを当時聞いたときには思わぬ「名曲発見」して喜んだもんです。ここに収録されてめでたしめでたし。
 「イン・ア・ブロークン・ドリーム」は70年代の隠れ名曲ですが、まさかまさかのリメーク版。デイブ・ギルモアがギターというのは驚きですが、これはちょっと・・・・・オリジナルにはかなわないかな?

 1曲目から6曲目「アイ・ワナ・ステイ・ホーム」までが幻のアルバム「ブルームーン」時代からということで、すべて完成されたものばかりでじっくりと聴かせてくれます。当時このまま日の目を見ていたら感想もちがったものになったでしょうが、いまこういう作品を作らないロッドにじれんまを感じているファンとしては、素直に耳をかたむけてしまうのですねぇ・・・・・素晴らしい。

 
ザ・ニュー・ボーイズ?ウー・ラ・ラ1998ザ・ニュー・ボーイズ?ウー・ラ・ラ1998
(1998/05/25)
ロッド・スチュワート

商品詳細を見る
 「アイム・キング・ビー」! マディ・ウォーターズのカバーでバリバリのブルーズ。ロッドはあえてこういう路線を、できるのに発表してこなかったですからね。まともに取り組めばストーンズ並みには出来るんですよ、うん。
 ボビー・ウーマック!の「ルッキン・フォー・ラブ」。とっても快調、上を向いて歩きたくなるような陽気な曲です。続けて「キス・ハー・フォー・ミー」。一転してしっとりと聴かせるバラッド。これがボツ曲になった理由はいったい何だろう。当時のボツ版では余計なアレンジがほどこしてあったゆえかもしれませんが、これらを聴く限りでは
アルバム「ユア・ザ・スター」に収録してあってなんら不思議じゃないです。

 98年リリースの「ニュー・ボーイズ」期からも怒涛の未発表10?16まで7曲。リリース版も当時素晴らしいと思って嬉々として聞いてましたが、まさかこれほどの埋もれた曲があるなんて思いも寄らなかった。2枚組みでも出せたんじゃないか? 「ロング・ジャーニー?」なんてロッドのタータンチェック趣味全開の1曲。これを喜ぶファンは多いんじゃないか?
 「ナウ・ザット・ユーアー」はミック・ジャガーがソロで歌ってもよさそうな。この曲に限ったことじゃありませんが、DISC4収録曲はすべてにしっかりとした「骨」を感じるほど完成は非常に高く、DISC1?3にあったような「あと一歩で完成」みたいな雰囲気の曲がありません。ロッドは1枚のアルバムを作るのに150%以上の労力をかけていたんだと、いまさらながら製作の舞台裏の苦労を感じてしまいます。
 14曲目はオアシスのカバー「ロッキン・チェア」。同じオアシスカバーの「シガレット&?」を優先させてしまったせいでこちらはボツになったようです。サビの部分にドアーズの「ハートに火をつけて」のメロディを彷彿させる部分があります(オアシスならやりかねない)。それもボツの理由か!?
 「シュガー・リップス」はDISC4ではデモっぽい唯一の曲。それでも耳に残るメロディが面白い。
 「チェンジング・マン」はポール・ウェラーからカバー。かっこいいね。収録されてればよりロックっぽい仕上がりのアルバムになったろうに。もったいない!もったいない!
 最後にバガボンドハート期のアウトテイク「メイ・ユー・ネバー」はボーカルとアコギのみのシンプルな構成で聴かせる曲。デモ段階なのかどうかは不明ですが、むだなものをとりはらったアレンジとも言えなくもない、無垢の味わいとでも言えるでしょう。

 DISC4枚に収録されたそれぞれの曲は、生まれた時代には不幸にして日の目を見なかった。しかし時代というフィルターをいくつも経て、時代がかった飾りをとりはらい、あらたな飾り一切加えずとも本来の輝きを放ち始めたという感じです。


追記を閉じる▲

【2010/03/06 07:18】 | ロック!
トラックバック(0) |

ここにも登場・・・
デニス・ロウ
すみません、こっちにも書かせてください。

ホント、この時代のロッドはかなりの曲を録音していたのですね。
それも、いつでもリリース可能なくらいのものを・・・。

ここでリリースされた曲以外にも、「アンプラグド」や「リードボーカリスト」リリース時のシングル盤にかなりの未発表曲をいれていたので、相当数の曲をレコーディングしていたのでしょう。

「ロッキン・チェア」はオアシスの名曲揃いのシングルB面曲(古い表現!)の中で、一番好きな曲なのですが、ロッドが歌ったらしいというニュースを聞いた時、「さすがロッドだ」と嬉しかったことを思い出します。

「イン・ナ・ブロークン・・・」は、ジェフ・リンがプロデュースしてるような音ですね。

`98年も、もう12年前なんですね・・・ちょうどHAZEXさんのHPを発見した頃だったかな・・・。


Re: ここにも登場・・・
HAZEX
>ロッドが歌ったらしいというニュースを聞いた時、

 はっ?当時そんな話題が? 知らんかった・・・・。ロール・ウィズ・イットのB面っでしたっけ。 そういえば、持ってるんですよ僕も! でもB面聞いた記憶ないし、押入れの奥からひっぱりださないとねっ!

 ところで今回はスタジオ作品ばかりの蔵出しでしたから、ボクとしては次はライブ作品をドドーンと出してもらいたいですね。デニス・ロウさんの言われる「チーム・ロッド」の頃のやつがいいなあ。
 ってロッドの過去ばかり追ってますけど、新作はチェックされました?ソウルのやつ。一部ファンの感想を聴くと、イマイチらしいですけど・・・・。

>`98年も、もう12年前なんですね・・・

 そうでしたかー。HP開設2年目でした。「ニュー・ボーイズ」で盛り上がってなぁー(遠い目で)。

ソウルブック
デニス・ロウ
>一部ファンの感想を聴くと、イマイチらしいですけど・・・

もちろん・・・買ってないです(笑)。
このアルバムは、(言葉が悪いけど)一種の「イージーリスニング」ですね。
やっぱり、グレアメ前までのロッドとの付き合い方とは違った付き合い方をしたほうがよいと感じます。
例えば、いまこのアルバムが欲しい私の理由は「ストレスのかかる仕事の後にゆったり聴きたい」って感じなのです。

ただ面白いのが、このアルバム、渋谷陽一のラジオ番組で紹介されたり、「元春レイディオショー」でも紹介されたり、普段ロッドなんか気にしてないような人の番組でかかったのでびっくりしました。
ただ、ヨーイチは半分馬鹿にした感じでしたけど(笑)。
「スティービーワンダーの曲をロッドが歌って、横でスティービーにハーモニカを吹かせるのは、桑田圭祐をゲストに楽器でも弾かせて別の人がいとしのエリーを歌ってるようなもんで、普通そんなことはしない」とか、「ロックのサバイブは、インテリジェンスだという私の持論の完全に逆をいっている」とか言いやがっていて(笑)。

まさに、ここが「ロッドのロッドたる部分」なのだと、「エルビスの後を継いでいる(古き良き時代の)最後のオリジナル」だと、私は思ってます。

Re: ソウルブック
HAZEX
> もちろん・・・買ってないです(笑)。

さすが!!?(笑)

>「ストレスのかかる仕事の後にゆったり聴きたい」

グレアメの聴き方はボクもまさにそれ。ロッドが聴きたいときにグレアメはありえませんね。

> ただ面白いのが、このアルバム、渋谷陽一のラジオ番組で紹介されたり、「元春レイディオショー」でも紹介されたり、普段ロッドなんか気にしてないような人の番組でかかったのでびっくりしました。

 グレアメ以後の「売れるアルバム」になると、とりあげやすいんでしょうね。流行なんでしょうし。
 渋谷さんの批判も理解できますが、スティービーがその扱いでいいと言ったんでしょうから、別にそれはそれでいいと思いますけどね。それより、元春がどういうコメントをしたのかが気になるなあー。

>エルビスの後を継いでいる

ハリウッドに住んで、アーティストとして堕落したイメージのところ? 80年代あたりまでならエルビスと同じ程度で留まっていて問題ないと思うんですが、アンプラグドで持ち直した来ただけに、新世紀のロッドの創作活動はエルビス以下、というか、ロッドとはまったく別のシンガーの活動だと思う部分が多いですね。歌唱法が変わったのが第一。これも世紀末の喉の手術によるものなのかなあ~? 

No title
デニス・ロウ
>元春がどういうコメントをしたのかが気になるなあー。
曲は「Just My Imagination」でした。
「元々アイズレーやカーティスメイフィールドのカバーをやっていたロッド。今回のカバーも良い感じです。」
というコメント・・・ベタなコメントですが、元春さんの例の口調で聞くとなかなか趣があります(笑)。

エルビスの件は、ネガティブな意味ではなくて、なんといったらよいのか・・・要するに「ロック・オリジナル」という意味での「エルビスの後を継いでいる」ということを言いたくて・・・わかりづらい表現ですよね。
今や、ロックは歴史が積み重ねられ、「批評性」抜きにしては語れないものになってしまっていますが、ロッドって良い意味で「古き良き時代」の最後の人だと思うのです。
労働者階級の人が成りあがって、あの年になってもコンスタントにツアーをやってお金を稼いで・・・ロッドって、ホント職人だと思うのですよ。例えばストーンズなんかは、(戦略的にも)今のロッドのようなやり方は絶対しなうと思うんですよね。
ロッドって、やっぱりロックボーカリストとして一つのスタイルをつくったわけで、その点でもエルビスと同じくらい、本来評価されるべき人なんだけど、逆に批評性がないから、評論家たちからは嫌われて・・・。
そんなところから、「エルビスの後継者」的に感じるのです。

すみません、なんか話が重くなってしまいました(笑)。


スター
HAZEX
>元春さんの例の口調で聞くとなかなか趣があります(笑)。

 なるほど。元春らしい、淡々とした口調が想像できますよ。元春に言われると、良さそうな気もしてきます(笑)。

 批評家さんたちって、音楽を文章で置き換えて伝える職業ですから、批評性がないと切り口がないんでしょうね。なにせロッドの魅力は、あの声、あの身のこなし、ステージからかもし出すあの空気感ですから、文章には所詮おきかえられないですよね。もって生まれたオーラ、スター性は、どれほどの言葉を紡いでも表現できません。
 
 エルビスの後継者というのは、ボクにはちょっとピンと来ませんが、批評性を受け付けないスター性と、批評性のなさという点では、エルビス的なのかなぁとも思います。エルビスほとんど聴いてないんでハッキリ言えませんけど。


コメントを閉じる▲
 今年の1月27日から、英国滞在者の献血が可能になったニュースに目をとめた人は多いと思う。1980年から1996年までの間に英国に1日以上滞在した人はここ数年、献血の受付ができなかった。なぜならヤコブ病対策のため、その間に英国滞在したひとの血液は危険だというで・・・・。

 今日のニュースでは献血解禁になった人が先月は3759人もいたそうだ。これは年間では5万人になるとか。また、1週間以内の滞在が8割になっているようだ。かくいう僕もこの1週間以内に該当するため、最近は献血できなかった。1990年の2月に5日間ぐらい滞在してましたからね。

 会社ビルには時々献血車が巡回でやってきます。次回はひさしぶりに400ml献血ってみよう。

パイレーツ・ロック オリジナル・サウンドトラックパイレーツ・ロック オリジナル・サウンドトラック
(2009/10/07)
サントラジェフ・ベック

商品詳細を見る



 英国と言えば、60年代の英国ロックのラジオ局を描いた「パイレーツロック」が上映されているのを最近になってようやく知った。気がつけば当地域では上映は金曜日までみたい・・・・。見に行かなくては!

【2010/03/03 19:21】 | -
トラックバック(0) |
