
 ベイビーK君と遊ぶツールに手袋人形を買いました。
 指4本を足に入れ、中指を頭に差し込むと人形劇の始まりです。
 最初は目の前で何をやっても無視されていたトラでしたが(泣)、
 指でグーを作って顔を隠して、パッと目の前で開いて
 「いないいないばぁ?」をやってやると、
 無事、認識してくれるようになりパパはホッとひと安心です。
 
1231.jpg

 トラにしたのは、来年トラ年だから・・・・というのはむしろ偶然で、
 タイガースファンにしてやろうという親の野望だったりして・・・・。

 同時にクマも買いました。
 これはママが「森のクマさん」を歌ってベイビーを寝かすので使えるかな?

【2009/12/31 16:25】 | 育児
トラックバック(0) |
 ザ・ストーンローゼズがメジャーデヴューしてもう20年が経ったという。20年前、大学生の頃に「ロッキンオン」の広告で初めて知って以来、アルバム購入、大阪でのライブ体験、長かった2ndアルバムを待つ日々、待望の2nd購入、2度目の来日ライブキャンセル、そして解散?、と言った想い出が多くよみがえるバンドだ。

 20周年で出た3枚組みのデラックス盤を購入した。

 1枚はリマスターされたオリジナルの1stアルバム。10周年の時にでた「アニバーサリー盤」も買ったから、これで3枚目になる。

 2枚目はアルバム未収録シングル集。同様のコンピ盤も出ていたような気もしますが、買わずにいてよかった!当時はシングルをCDやら7インチやら12インチ等ばらばらで買っていたから、いまさらだけど重宝しそう。

 そして3枚目は秀逸なデモ音源が! これはいままで公式には出たことなかったはず。聞いたことがないトラックばかりだ。オーバーダブもなにもされてないから、聴こえるギターはスクワイアの1本のみで、在りし日に聴いたライブを思い出させます。

ストーンローゼズ20周年ストーンローゼズ20周年
(2009/10/21)
ザ・ストーン・ローゼズ

商品詳細を見る


 デヴューから解散までを見届けたバンドだけに愛着はいまだにありますが、順調に2ndがリリース出ていればもっとファンもバンドも時代を楽しめたはず、という思いも消えません。また、個人的には2度目の来日公演のチケットを、待ちすぎた2ndアルバムの出来になっとくがいかず、キャンセルしてしまったのが、いまとなっては後悔であります。


【2009/12/28 11:56】 | ロック!
トラックバック(0) |

20周年
けんご
リリースされてたんですね! 
デモ音源は気になるけど、10周年のアニバーサリー・エディション持ってるし、コンピ盤も買ったし、ストーンズの40周年買ったばっかだし・・・ しばし保留かな。

最近はこういう再発ものが多いですね。僕が買うのも再発ばっかになっちゃいました。ビートルズとか。

Re: 20周年
HAZEX
再発モン・・・・そうですね、いまに始まったことじゃないですが、僕もそうかな。
加えて最近はSHMCD欲しさに購入してるかも。
ストーンズのアルバム3枚「山羊」「イッツオンリー」「ダーティワーク」買っちゃいましたからね。「ダーティ」はずっと買うのをあえて残していたアルバムなんです。

ローゼズ、けんごさんには以前コンピ盤を薦められましたね。デモ音源だけだと切っ掛けとして弱いかも? ジョン以外のメンバーの長文コメントもありますよ。ジョン以外ってとこが意味ありげ・・・・。ほんとに画家専門になるんですかね?


コメントを閉じる▲
木製の小さなコマをベイビーK君の前で回してあげると喜びます。
 でもそのコマが盤上から落っこちるとゲラゲラゲラと「大爆笑」します。

IMGP4601.jpg

 コマは腕時計ほどの小ささ。指でつまんでぐるっと回してやると、しばらくは芯を上にして回ってますが、まもなく逆さになって芯を下にして回り続けます。大人はここまでで楽しめるのです。

 盤上で回り始めたコマは一箇所に落ち着かずウロウロする軌道を描きながらまわるのですが、時に軌道が盤上におさまらずに落っこちてしまいます。すると、でもベイビーK君はなぜか大喜びします。

IMGP4603.jpg

 落ちたコマをまた盤上でまわしてやって、また落っこちるとゲラゲラゲラと大喜び。何度繰り返しても笑ってくれます。赤ちゃんの笑いのツボって大人とは全然違うことに不思議さは感じますが、笑ってくれさえすれば、笑顔をみせてくれれば、パパはなんでもOK!なのです。

【2009/12/23 00:14】 | 育児
トラックバック(0) |

おもちゃ~。
seikichi
こんばんは(*^_^*)お久し振りです。

うちの姪っ子(今4歳)、ちっちゃい頃はメジャーが“お気に”でしたよ(^。^)
メジャーを引き出して、手を離したら“シャ―ッ”って音を出して引っ込む、それを見るんが大好きでd(´・∀・`*)
何回も何回もやっては笑い(*´∀`*)やっては笑い(*´∀`*)を繰り返してました。
面白い物に興味を持ちますよね(*^_^*)

Re: おもちゃ~。
HAZEX
やっ、こんばんは。seikichiさん。元気にやってますかー?
メジャーって、あの金属製のだね。
なんでもオモチャになるんだね。大人の想像力を超えてる~(笑)。
そういえば、うちのベイビーK君もひっぱるの、好きですよ。
部屋の電灯のヒモ、抱っこして近くに来たら手を伸ばして
ガンガンひっぱります(^^)。
時には、それを逆利用して、
電気を消したい時にはわざと引っ張るようにしむけますよ。






No title
seikichi
こんばんは(^。^)

金属製のんでは危険なんで、布製のメジャーで遊ばせてました。

確かに電灯の紐も好きでした。でも結構力強く引っ張ってしまうんで、あんまり触らせると潰れそうでした(~_~;)
冷蔵庫に張り付けてあるたくさんの磁石を、取ったり着けたりすんのも好きでしたよ。ひたすらやってました(*^▽^*)

HAZEXジュニア君は初めての年越しですね!
良いお年を!!

年の瀬
HAZEX
>布製のメジャーで遊ばせてました。

あ、そうか、そうだよね(^^)

> 冷蔵庫に張り付けてあるたくさんの磁石を

なるほど。我が家も既にいくつか貼ってます。今後は遊びのツールになるわけだね。

> HAZEXジュニア君は初めての年越しですね!

そうなんです、おかげさまでここまで無事に健やかに来れました。
ジュニアにとって、来年はどんな年になるんでしょうか?
まずは保育園入園という難関が待ち受けてます・・・・・・。
お互いに年の瀬正月を迎えましょう!

コメントを閉じる▲
 個人的に今年のトレンドは「木」。昨年の木の仏像彫刻に始まって、考え始めたマイホームも伝統的な木造住宅を考慮中。そして、昨日8カ月を迎えたベイビーK君へのクリスマスのプレゼントは木のおもちゃにしようかと思ってます。今日は2箇所、ひとりで回ってきました。これはママには内緒ですが(笑)。

 木の家についてあれこれ本を読んで研究すると、木が本来持っている「温かみ」という特性が目に付きます。それは木の優れた断熱性ゆえにコンクリートやビニールに比べてヒヤッと感じる冷たさが少ないこと。それって子供のオモチャについてもとても有益な特性になるわけで、木のおもちゃを買い与えたいという気持ちに自然に向かいました。

 じゃ、どこにそんなおもちゃを買うことができるのかー、松江、出雲近辺で見つけたのは以下の3店舗。
 
 ●「木のギャラリー Kimura」
 木製家具を中心に雑貨も多数ありました。木製おもちゃも1コーナーを占めて見慣れてない目にはみな新鮮です。スウェーデンの木製玩具メーカー「BRIO」の製品も多数扱っていました。家の近くにあるんですが、いままで一度も行ってませんでした。灯台もと暗し・・・・・

 ●edge home(エッジ・ホーム)
 「紳士服のやまもと」の店内の1部分を占めておりましたが、ほとんど独立したオモチャ屋さんと呼べるほど豊かな商品。木のおもちゃを始め幼児がよろこびそうなおもちゃがいっぱい。六畳間ぐらいのプレイゾーンもあり、実際に遊んで確かめることもできます。保育士さんっぽい店員さんも◎

 ●ウッドギャラリー「風と空」
 実は家を建てる有力候補のひとつの木造住宅建築工務店が経営する木製商品お店です。まだ行ってませんが。ホームページを見る限りではよさそうです。

【2009/12/20 19:19】 | 育児
トラックバック(0) |
 ストーンズのライブ盤のなかで最も好きな69年の作品が40周年デラックス盤で登場した。
 ストーンズ初来日の頃、ファンになって以来、いったい何度聞いたかわからないくらい、最高なアルバムだ。

 で、今回はボーナス映像としてDVDが付いていて、これがまた感涙、感激の映像だった!

 この69年のライブは映像としては別作品の「ギミー・シェルター」がありますが、それには登場していない映像が5曲(最近出た新装DVDではどうなのかな?)、音源としても5曲、これがとてもいい。
 
 ミックとキース二人並んでスツールに座り、キースが奏でるナショナルギターに合わせて歌うミック。元祖アンプラグドと言った演奏を目の当たりにすると、映像のなかで静かに聞き入るマジソン・スクエアの聴衆と同じ感動を味わえた気持ち・・・・・。微笑む二人の姿はその後のストーンズでは見たことがないほどいい表情だ。ストーンズの原点かなあ?。

 そして最後のサティスファクションは、これまた最高にグルーヴィー♪だ。ダンスしまくる聴衆に、ボクもついつい・・・・・夜中の3時にヘッドフォンをつけたままステップふんじゃいました(笑)。
 リフを刻むキース、ソロをうならせるテイラー、薔薇の花びらをまきちらすミック・・・・・・嗚呼、素晴らしき世界最高の偉大なるロックンロール・バンド、ザ・ローリング・ストーンズよ!

ストーンズストーンズ
(2009/12/16)
ザ・ローリング・ストーンズアイク&ティナ・ターナー

商品詳細を見る

【2009/12/19 18:15】 | ロック!
トラックバック(0) |

グルーブ♪
fusai
良い感じです~
「夜中のステップ」お気持ちわかります。
僕は車中のドラミングです(ハンドル叩きまくり)

Re: グルーブ♪
HAZEX
激早のレス、ありがとうございます。

> 僕は車中のドラミングです(ハンドル叩きまくり)

まだMDにコピってないので車では聞いてないんですが、明日からボクもそうなります(^^)! 

Under My Thumbがよい!
kuro
お久しぶりです。DVDのGimmie Shelterもいい感じですよ~。キースは勿論ですが、ミックテイラーのギターが自分は好きです。ところで、RodのSoulBookはどうお感じですか?自分はこれは抜群に良くて車で繰り返し聴いています。この路線なら次があってもいいなあ。春のさいたまアリーナでのライブも、最高でした。ロッド・セッションズも気になるところです。

Re: Under My Thumbがよい!
HAZEX
kuroさん、こんにちは。わざわざこちらまで来て貰ってありがとう。

>DVDのGimmie Shelterもいい感じ
 そうですかぁ!やっぱりDVD版も買わないといけませんねー。ボクもテイラーのギターの大ファンですよ。特にSG弾いてる時の。

>で、RodのSoulBookはどうお感じですか?

 すいませんm( )m 買ってませんっ!(発売されたのも知らんかったぐらいです)
 もうさんざんこれまでのグレアメで失望してるので、これ以上買う気が・・・・・。ボクはこの路線にはついていけないんですよ。ごめんなさい。ロッド・セッションズは年明けには買う予定ですけどね!


コメントを閉じる▲
 いまNHKで放映中の「坂の上の雲」に出演中の松さん。明治の女性を演じさせたら右に出るものはいない女優さん。宮尾登美子さんの一連の作品や、金子みすずさんの生涯を映像化したものとか、映画「ヴィヨンの妻」もありますね。
 今回の作品は、オリジナルと洋楽カバーを収録。最初、カバーを聴いたときには、英語だけに、言葉の説得力が伝わってこないかなとも思いましたが、聞いていると次第に気にならなくなってきた。耳触りは日本語曲と並べても違和感ありませんね。
 雪の降るなか、運転しながら聴いてるとさらによくなってきました。
 真田広之との英語曲デュエットも舞台っぽくていいね。
松たか子松たか子
(2009/11/25)
松たか子

商品詳細を見る


【2009/12/16 22:48】 | 名称未設定_12
トラックバック(0) |
 来訪者からベイビーに手渡しで、思いがけなくいただいたサンタクロース。
 クリスマスも近いし気の利いた包装のプレゼントだ。

「ありがとうございますっ!」

 と感謝の言葉を述べた後、中身を想像して、
 「おもちゃ? それともお菓子?」

1205a.jpg

開けてみると・・・・・・

トイレットペーパーだった・・・・・・!

1205b.jpg

 あっけにとられるというか、中身とのギャップに笑うし、ひょうしぬけでがっかりという気もするし・・・・。
 でもママはセンスのいい包装にいたく感心の様子で(笑)。

 結局、季節を感じさせるものとして、一度明けた包装は元に戻して、テレビの横に飾ることにします。
 クリスマスが明けたら速攻、トイレ行きね。


追記を閉じる▲

【2009/12/05 23:51】 | 名称未設定_4
トラックバック(0) |
 ベイビーを寝かせたベイビーチェアを傍らに置いて、
 ダイニングテーブルで保育所の申し込みを書いていたら、
 いつのまにかベイビーは寝てしまいました。

 寝顔があんまりかわいいので、
 保育所の申し込み説明書の裏に、
 寝顔をいくつかマンガちっくにスケッチしてみました。
 そのなかのひとつ。

IMGP4446.jpg

 いくつか描いた中ではママもコレが一番いいとくれます。
 おデコと睫毛が長いのが特徴のマイ・ベイビーであります。
 

【2009/12/04 23:57】 | 育児
トラックバック(0) |
