
 日曜日に、リトル・チャイルドの名前を決定。両家で命名式を行いました。その名前は・・・・まあ、いいですよね、秘密(笑)。

 名づけの本を2冊買ってきて、夫婦で相談しながら決めました。でも僕のなかではかなり早い段階から候補には挙がっていまして、そう、このブログのタイトルを変更したのが今月の最初ごろでしたね。その時は実は生まれる前で男なのか女なのかすら不明な時でした。

 でもなんとなく、、、、、候補の名前を新ブログタイトルのなかに隠してました。3文字が読み取れますネェー。


 名前、ネームの付くタイトルのロックと言えば、ビートルズの「アイ・コール・ユア・ネーム」が思い浮かびます。ジョン・レノンが作ったリズム&ブルーズ風味を漂わせるハード・デイズ・ナイトな時期の曲です。 そんなにキャッチーなメロディがあるわけでもなく、どちらかと言えばマイナーな存在の曲ですが、昔々、リンゴ・スターがジェフ・リンらとカバーした映像を見て、この曲の魅力に気づいた思い出があります。 あの映像みたいなあ。。。。。。同時期には「ユー・キャン・ドゥー・ザット」というこれまた似た風味の曲もあり、どちらも大好きな曲です。

パスト・マスターズVol.1パスト・マスターズVol.1
(2007/10/31)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


 ひさびさに聴こうと思ったら、あれ? 義兄にアルバム貸したままでしたよ・・・・!

【2009/04/28 01:40】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |

All You Need Is Love
fusai
おめでとうございます。
毎日が充実しているご様子で何よりです。

今が一番大変で、楽しい時期でしょう。
写真や文で記録しておくと楽しいですよ♪

Re: All You Need Is Love
Hazex
fusaiさん、ありがとうございます。
写真はどんどん撮ってますが、どういうふうに残したらベストなのか・・・思案してますです。
デジカメは枚数がどんどん増えてしまって、僕らの子供の頃みたくアルバムにペタッと貼るだけじゃ収まりませんよね。
アドバイスありましたら、よろしくです。

コメントを閉じる▲
奇跡! あのふたりがまた演った!! 嬉しいな。

http://www.youtube.com/watch?v=re4ut7EI4wc

【2009/04/25 02:33】 | ロック!
トラックバック(0) |

ひゃっほー!
Woodie
Hazexさん、よく探されましたね。
ロッドの来日があとちょっと早かったら
こんな場面も実現してたかも?
(プロモーターが違うから駄目かな)
ロッドが出てきて顔を覆ってしまったジェフ(可愛い)。
サプライズだったのかしら?
それにしてもジェフがしゃべるのって初めて見たような・・


映像も綺麗
Hazex
 ジェフ・ベックのファンサイトをずっと覗いてるんで、そこで見つけました。
 ロッドがふらりぃ~と出てくるなんて、、、ジェフにとってサプライズっぽい映像ですよね。 しかし、ロッド、思ってたより若々しいね(最近見てないからー)。 これがロッドの今後の活動に何かいい影響でも・・・・・・・なんて、期待すると裏切られるからなぁ~。

コメントを閉じる▲
 今週は、生まれた子供の顔を見るために、ほとんど定時で仕事も切り上げ、一路病院へ向かう毎日でした。社会人になって働き始めて、今ほど仕事を切り上げて早く帰るのに、なんら後ろめたさを感じない正当な理由をもったこと、なかったなあ?。

 松江から、病院のある出雲までは宍道湖を右手に見ながら国道9号をひたすら西へ走ります。するとちょうど今の時期の帰路は日没の時刻に当たっています。
 
090424.jpg


 そこで面白い発見がありました。松江から走っている途中で太陽は山の峰の向こうに一旦は沈んでしまいます。が、しばらく走るとその峰がと切れる位置があって、車がそこに近づくと、また太陽が姿を現すのです。日没が2度楽しめるというわけです・・・・・。日没後に帰るのが当たり前なので、いままで気が付かなかったなあ?。

 日没の曲と言えば、ニッキー・ホプキンスのアルバム「夢見る人」収録の、サン・ダウン・イン・メキシコを思い出します。ピアニストのロックアルバムですが、この曲では、彼の奏でる低音のフレーズが1音1音ゆっくりと鳴り響き、物悲しくも余韻のある暖かさを感じさせます。メキシコの日没は見たことがありませんが、きっと美しいのでしょうねー。

夢見る人夢見る人
(1997/04/21)
ニッキー・ホプキンス

商品詳細を見る

【2009/04/25 01:56】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 生まれて3日目、ベビちゃんはよく泣いた。
 生まれた直後の分娩室ではあまり泣かなかったので、元気がないのかと心配したが、杞憂だったようだ。
 結局、深夜もよくないて、新米ママを困らせたようだ。
 泣かないのも不安だけど、あまり泣くのもなぁ?。いや赤ちゃんは泣くのが仕事。ここは割り切らなければー。

ザ・ビートルズザ・ビートルズ
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


 ザ・ビートルズに収録されている「クライ・ベイビー・クライ」。「ベイビー」がタイトルに付く曲は数あれど、赤ん坊の意味で使っているのは意外と少ないのでは?
 この曲は、泣いて母親を困らせてやれ、というちょっと意地悪なジョンの歌詞になっている。曲が発表された1968年は、ジョンの子供のジュリアンはもう赤子でないし、ショーンは生まれていない。ジョンの子供のことを歌っているわけではなさそうだ。ジョン自身、ゴミみたいな曲と言っているぐらいだから、アルバムの穴埋めなのかも。
 ホワイトアルバムでは、あのレボリューション♯9の前に露払いのような位置にいるためか、あまりハッピイな印象も受けないのは損な曲。

【2009/04/22 22:58】 | ロック!
トラックバック(0) |
 4月19日 午後7時52分、我が家に男の子が落ちてきました。

 宇宙から? そう、子宮という摩訶不思議な宇宙空間から、産道というワープルートを通ってやってきたのです・・・・・・・!!
 
 土曜日の未明、深夜に兆候が現れ、僕らの前に姿を表す日曜の夜まで実に40時間以上かかりました。
 宇宙空間を内包している妻はとても大変でありました。僕はその間はもちろん、分娩室にも、地球に落ちてきた瞬間にもほとんど立ち会いました。
 想像では、くちゃくちゃのお猿さんが出てくるもんだと思ってましたが、意外や意外、現れたのは綺麗な、すべすべのお肌にキリリとした眉、長方形の伸びた爪、黒い豊かな髪、福耳で、まるで初めてみる地球と地球人の僕らを見てやろうといわんばかりの大きく見ひらいたキョロキョロする目、、、、、五体満足な、立派な地球人の男の子でした・・・・!!!

 
ジギー・スターダストジギー・スターダスト
(2007/01/10)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る



 男の子なんじゃないの?という推測は周りからよく言われていて、その理由のひとつに、?お腹が前に突き出していること、?下腹の形、とか、どういう理由なのか、言い伝えなのか、偶然なのかわかりませんが、結局やっぱり男の子なのでした。まあ、当たる確立は高くても低くても50%の高率?ですからね。

 でも生まれ落ちてくる子供を宇宙人、それも男の子に例えれば、聴きたくなるのはデヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」。 CDショップで紙ジャケ盤を買って、しばらく前から聴いてました。そうすると、もう感覚的に、男の子が生まれてくるんだろう、という気分が醸成されておりました。

 15日にハンキー・ドリーを取り上げたときも実はもう「ジギー?」ばかり聴いていて、いまこうして書いていることも、もう既に、男の子が生まれたら、「ジギー?」を題材に書こうと決めていたのです・・・・・。
 

【2009/04/21 01:13】 | ロック!
トラックバック(0) |

パパーーーっ!!
Woodie
Hazexさん、長男ご生誕おめでとうございますv-308v-315

「ベイビーはまだ生まれねぇがぁ~~」と
毎日ブログを拝見して首を長くして待ってましたよ。
赤ちゃんは5体満足とありますが、40時間も苦しまれた
奥様の体調はいかがですか?
奥様には何かご褒美をさしあげてくださいね。


ウチの娘は予定日を10日過ぎて産まれたので、
里帰りしていた私の元には毎日のように友達から
「まだぁ?」と電話がかかってきたのを思い出します。
無事誕生されて、私もほっとしてます。
(気分は親戚のおばちゃんです)


祝!お誕生!!
seikichi
こんばんは(^-^)
お久し振りです。

おめでとうございます!!
パパですね~(*^_^*)
パパになった気分は如何ですか?

40時間!大変やったんですね。
奥さん、ホンマお疲れ様でした!!
これから、父親に似た好奇心旺盛な男の子に
成長していく事でしょうね(^◇^)

ホンマにオメデトウございます\(^o^)/


ありがとうね。
Hazex
 ハニー(妻)のご心配をいただきありがとうございます。おかげさまで回復基調で、授乳、睡眠、オムツ、授乳、睡眠、オムツ・・・といったリズムも徐々につかみかけているようです。いまんとこパパは何もできず、お見舞いに行ってもナースさんに追いかえされるような感じ(消灯後はやっぱりね)。

 ご褒美って何がいいんですかね? 退院後の沐浴はガンパルつもりですよ。

 パパの実感はまだありませんねぇ~。まだ首がすわってなくて、こわくて抱けませんし(^^:)。 只々、不思議な動物の不思議な動きを観察している気分です。 

No title
Woodie
お名前は決まりましたか?
ご褒美は勿論奥様のご意向を伺って下さい。
首が座るのはおよそ3ヶ月ですから、怖くて抱けないなんて言ってたら
沐浴させられませんよ~~。
パソコンとかのマシンと同じ、習うより慣れろです。
ガンバレーーーー

パパ・ママおめでとう
さっくん
おめでとう!

五体満足。それが一番です。

男の子。今から、あれこれと、何を一緒にしようかなと考えるのでしょうか。20年後・・・とか・・・

久しぶりに、尋ねてみれば、すばらしいことになっていて、また、タイトルも変わっているんかな?

これからは、お互い、「パパ」・「ママ」ですね。

名前は考え中~。
Hazex
 さっくん、ありがとう~。男の子だから、僕自身が好きなことで一緒に遊べるかなぁ~、と思ってます。でも僕以上に可能性を広げてやりたいね。20年後? その時の年齢はあまり考えたくないね(笑)。

 woodieさん、今日、見舞いに行ったときにたまたま泣き出したので抱いてみました。小さく揺さぶってたら泣き止みました。快感ですね!
 おむつ替えしてたら、ウ●コしました。顔に飛んできました!

その調子♪
Woodie
ほほほ、早速顔面に黄金色の洗礼を受けましたね(ニヤリ)
母乳飲んでる赤ちゃんのe-283って水っぽいんですよね。
でも自分の子供のは全然汚いなんて思わないでしょ?(^^)

トマト
Hazex
 そうですね、あやしてると、「ブチュッ」って音がしますが、
ケチャップみたいですな。

おめでとうございます!!!
aoihana
マスター、おはようさんです。
久々、遊びに来てビックリ!
お生まれになったのですねえ~!
良かった良かった良かった!!!
めんこいでしょうね~、赤ちゃん。
いっぱいいっぱい自分の時間、割いてあげてくださいね。
我が家は中1と小6なんで、このGWも
少年団や部活動で忙しいようです。
小さい頃が懐かしい~。
どうか小さい時にたくさんお出かけしてあげてください。
息子さんが健やかに成長していく過程を
遠く北国からも祈って見守っています。


Re: おめでとうございます!!!
Hazex
> どうか小さい時にたくさんお出かけしてあげてください。

はい、今からあれこれ想像してます。いろんなことを体験させてやりたいです、彼の人生を豊かにできれば・・・・・。
 義兄とはもうキャンプに行く約束をしました。カヌーにも乗せてみたいですね。



コメントを閉じる▲
 誕生は予定日より遅れてます。依然、男、女のどちらかは生まれてきてからのお楽しみにしています。

 男か女かわからないといえば、デヴィッド・ボウイのこのアルバムジャケット。顔のアップ。ボウイは自分がゲイだとカミングアウトしてたけど、あれは本音なのかな? 子供はいないんかな?

ハンキー・ドリーハンキー・ドリー
(2008/06/11)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る

 
 もっとも好きな曲は「火星の生活」。映画「奇跡の海」での挿入歌で聴いて知って好きになった。リック・ウェイクマンのピアノがとても美しい。叙情的でドラマチックな展開がすばらしい。アルバムとしてはいしばらく聴いていませんでしたが、ほかにも良い曲あり。

 今年は、ボウイを買っていこうかな?。

【2009/04/15 13:06】 | ロック!
トラックバック(0) |
 NHKでドラマ化されたので初めて彼のプロフィールを知ったのだが、とにかく型破りだ。戦前の日本から英国に留学し、スポーツカーを乗り回し、帰国してからは戦時色濃い世間から一歩退いて農業に傾倒したり、戦後は時の首相のブレーンを務め、新憲法の作成や通産省の設立に陰日なたとなり活躍。GHQの権力にも屈せず、どこまでも自分のポリシーを貫き通す・・・・・

 少し前から書店でも関連書籍が平積みになっていたが、ようやく彼の魅力がわかりかけてきた。上巻を読み終えて、下巻の途中だ。
白洲次郎 占領を背負った男白洲次郎 占領を背負った男
(2005/07/22)
北 康利

商品詳細を見る


 読むにいたった理由はそこだけでなくて、生まれてくる子供の名前の、何かヒントになるような、インスピレーションがわかないかな?と思って。
 
 まだ、生まれてませんよー。

【2009/04/12 21:37】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |

 この土日は全国的に良く晴れた。ここ出雲地方でも連日雲ひとつない晴れ日が続いています。
 でもただひとつ、例外の雲がある。
 それはひこうき雲。高空を飛ぶ飛行機が作り出す人工的な雲だ。
 澄み切った夕焼け空に、いくつかのひこうき雲が見えた。
 長く航跡を残すようなひこうき雲にならずに、すぐに消えてしまうような短いものだけど。

20090411b.jpg
20090411c.jpg
20090411a.jpg

 ひこうき雲が出来る原理は、
 ?飛行機の排気中に含まれる水蒸気が変化
 ?翼の表裏の気圧差により空気中の水蒸気が変化
 
 らしい。では、なぜ、長く残ったり、今日のようにすぐに消えてしまうこともあるのだろう?
 
 


追記を閉じる▲

【2009/04/11 21:58】 | 小さな旅
トラックバック(0) |
 
小さな本屋小さな本屋
(2009/01)
黒鉄 ヒロシ

商品詳細を見る
 


近所の小さな本屋でたまたま見つけた。連載されてる雑誌は講読しているが、書籍としてまとめられたのはまったく失念していたから、見つけられて、出会えて嬉しい。

 本書は隔月発行の「戦国武将列伝」に連載中の、黒鉄ヒロシ氏のマンガをまとめたものだ。信長中心ではあるけど、その周辺の人物描写生生しくて面白い。登場人物の描写は、筆者の主観なのか、それとも異説として既にあるものなのか・・・・興味深い。

 大型書店なら、歴史コーナーか、マンガ本棚、はたまた新書ハードカバーのコーナーのどこかにはあるんだろうが、大量に陳列されているなかでは偶然目にすることは稀だ。その点、小さな本屋はいい。本が私に読んで!読んで!と呼んでいる声が聞こえてくる。大型店では多くの声にかきけされて大抵は気づかないからだ。

 小さな本屋、がんばれ!

【2009/04/07 15:05】 | 名称未設定_17
トラックバック(0) |

あら~
aoihana
マスター、ご無沙汰でした~。こんばんは。
ブログ、リニューアルしたのですね。
ずいぶんシンプルになりましたね。
「大人のブログ」って感じがします。
タイトルがこれまた意味深ですね。

年度末、年度初めが一番忙しい時期なんで
ドタバタしてました。
音楽・読書もなかなか・・・です。
幕末&新撰組、大好きな分野ですが
黒鉄ヒロシ氏の「新撰組」、
バツグンに面白いです。ぜひご一読を。お薦めです!

 年度はじめ
Hazex
 aoihanaさん、こんにちは。年度初めごくろうさんです。
 ブログはとりあえず変えてみましたが、依然試行中です。タイトルもデザインも仮のもんです。1カ月ほっておくと広告リンクが自動的に貼られてしまうんで・・・・。

 黒鉄ヒロシ氏の新撰組?それもマンガですか? いまのを読み終えたら探してみますね。

コメントを閉じる▲
