
 ABBAが全編に使われたミュージカル「マンマ・ミーア!」がメリル・ストリープ主演で映画になった。
数年前に劇団四季でも舞台公演されていて見てみたかったが、より身近な映画になってこの日から公開開始! ABBAの曲は高校時代から大好きだし、舞台は世界中でヒットしたらしい。その流れを組む映画も当然面白いだろうと期待して夫婦で見に行き、そして期待通りに楽しくて賑やかな映像だった。
090131.jpg
 僕はABBAの曲がどう劇中で歌われていくのかに興味があった。方や妻はメリル・ストリープが見たいらしい。
 ストーリーは、父親を知らない娘が結婚式に該当者の3人を母親に秘密で招待したことから始まる。そして、要所要所でABBAの曲がキャストの心情を表現をするのに使われるのです。ABBAの歌詞にはこれまで全然注目してなかったので、歌が字幕になって流れて初めて知った。結構多くの愛を語っていたんだね?。熱い恋、想い出、夢、お金、年下との恋愛、ダンス・・・・・使われているのはベスト盤に収録されるような大ヒットばかりなんだけど、見事にストーリーに見事にはまっているのは痛快です。
 メリル・ストリープもホントに歌ってます。いえ、出演者全員が歌って踊ってます。中には旨いとは言いがたいのもありますけど、、、、007。

 最初から最後までうるさい位に賑やかで飽きさせない素敵な映画。
 そして若者には夢が、若くない人にも生きる希望が、見えてくる作品。



追記を閉じる▲

【2009/01/31 23:44】 | 名称未設定_13
トラックバック(0) |


もじょきち
正直、ミュージカルはまったくダメな私です。
こんばんは。

ABBAは大ヒットした頃から、(「ダンシング・クィーン」以降)リアルタイムなんで、オリジナル盤は発表毎に聴いちゃってましたな。好きな盤はCDも買ったけど、『The Album』がいっちゃん好きだな。

ほぉっほー
Hazex
 僕もミュージカルの舞台そのものは見たことないですが、、、、あ、いや、昔ロンドンに旅行したときに「バディー・ホリー物語」ってのを見たことがありました! にしても、オリジナル盤聴いてたんですね、すごいですね、さっすがぁ~・・・。カーペンターズにしてもABBAにしても、ベスト盤でほぼ満足してしまっているこれまでの僕ですが、SHM-CDで何か買おうかな?

コメントを閉じる▲
 レイナード・スキナードのキーボーディストの、ビリー・パウエルが死去という記事をCDジャーナルで見つけて、とても残念な気持ち。
 彼らのデビュー盤に入っている「フリー・バード」のピアノは彼が弾いている。
 
Pronounced Leh-Nerd Skin-NerdPronounced Leh-Nerd Skin-Nerd
(2001/11/20)
Lynyrd Skynyrd

商品詳細を見る

 
 「フリー・バード」は、個人的に、徐々に盛り上がっていく70年代ロックバラードの3本の指に入ると思っている素晴らしい曲だ。
 合掌ーーーーーーー。

【2009/01/30 22:19】 | ロック!
トラックバック(0) |


もじょきち
ビリー・パウエル・・・56歳だったんですね。
こんばんは。

なんとなく、リンクしてあるAmazonのリマスター盤の商品紹介みたけど、ボーナス・トラックがごっそり入ってますよね。
アルバムの最後を飾るのが「フリー・バード」の筈なのに、その後に ごちゃごちゃ入ってるのは なんだかナァ な心持ちですわ。

まあまあ~
Hazex
>ボーナス・トラックがごっそり入ってますよね。

 あれ、ホントですね。僕のは#9にフリーバードのライブが1曲ボーナス入ってるだけなんですけどね。それももじょきちさんには蛇足かな?
 56歳でしたか!? 若いなぁ~。それに、最初はローディーだったんですね。記事のプロフィールで初めて知りましたよ。
 チューズデイゴーンのデモなんて聞いてみたいな。
 


Lamos
この情報知りませんでした。。。合掌。

フリーバードは大好きな曲でした。

Re: タイトルなし
Hazex
Lamosさんは、バンドやってるんですね、マイ・スペースを見ました。
生で弾いてるのをみればさぞ鳥肌!でしょう!

コメントを閉じる▲
 人気テレビ番組「なんでも鑑定団」が松江市に「出張!なんでも鑑定団」としてやってきた。観覧者募集の告知を見て昨年から申し込んでおいた入場券を手に、会場の島根県民会館まで夫婦で行ってきました。

 松江でやるんだからご当地にちなんだお宝がセットリストされてるんだろうなとは思ってましたが、オンエアされるのに値するお宝、また観客の盛り上がりはあるんだろうか??あたりが心配というか楽しみでありました。

 入場開始時間をだいぶ過ぎていったにも関わらず、入場までに長蛇の列にならぶこと40分はしんどかった。ところが列のなかに親戚の叔父を発見。聞けば、なんと今日の本番に叔母が壷を持って鑑定してもらうとか。
「えぇ・・・そんな高価な壷持ってた?」
 と思いもありましたが、今日の出場者6名のなかに残ったということらしい。もちろん真贋、壷の価値は本番までわからない・・・・。これは見る楽しみができたというもんだ。
090119a.jpg

 
 長蛇の列は、会館の通路をあっちからこっちまで長々と、折れに折れてグネグネと続いてます。最後尾に並んだ僕らのあとにも次から次へとならんで「最後尾」のプラカードはアッというまに彼方になっていきます。
090119b.jpg

 さて、本番の盛り上がりを心配することはまったくなかった。それどころかまさにテレビで見てる感覚で十分楽しませてもらったという感じ。鑑定士のみなさんには、あの中島誠之助先生をはじめおなじみのお三人が、司会は松尾判内さんが登場。出品者のプロフィールをいじくったり、お宝の由来からエピソードを聞き出したりのやりとりがテレビでみるとおりに展開される、しかも当然ながらノートカットだ。手持ちのカメラは2台だけで、出演者をカバーする。ディレクターなどによるカットとかもなく、会場の盛り上がりが途切れることもない。
 会場の観客とのやりとりなどオンエアではカットされがちな気もするが、その部分こそ面白いと感じた。特に最後の出品者の女性の祖父と松尾さんとのやりとりは、素人ならではのかけあいがウケて、また鑑定結果もさらにそれに輪をかけて・・・・・楽しめた。
 かなりつステージ脇には大型ディスプレイも設置され、遠くて見えにくいお宝や鑑定士が鑑定する際の表情も十分わかる。時には会場におりて出品者の家族のコメントも面白く引き出したりして、会場は笑いに包まれってぱなしだ。

 さて、肝心のお宝も予想通り、地元出身 に関係する著名人の作品やらが登場。叔母は有名な陶芸家棟方志功や河井寛次郎 からもらったという壷を持って登場。姓がが僕と同じなので、すぐにわかるでしょう。偶然、妻もその陶芸家が好きで記念館を訪ねたこともあるほどなので興味津々だ(そしてまた偶然だが妹も好きだったりする)。

 さて出品のお宝は中島先生が鑑定されました。なかなか時間をかけて鑑定してる?叔母の予想金額は100万円。僕はそこまでの価値はないだろうと思いましたが、はたしてその鑑定結果に叔母の目には涙が・・・・・!?

 驚きの鑑定結果は、オンエアを見てください! オンエアは、山陰地方は2月15日。テレビ東京の本放送は2月初旬だそうです。
 



追記を閉じる▲

【2009/01/18 22:36】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


Woodie
絶対に見ます!!


真弓
こんばんは。ええっ?!すごい逸品をお持ちの御親戚がいらっしゃるのですね。河井寛次郎さんは、斐川町にとってもゆかりのある方で、とても嬉しく感じます。必ず見ます。ちなみに「テレビ東京」での放送はいつなのでしょうか?分かったら教えてください。(山陰での放送は遅いのですよね)

テレビ東京では
Hazex
 たしか2月3日と聞いたような気がします(もしかしたら10日かも?)。Woodieさんの中京地区では、テレビ愛知かな? 同じ日かな?
 僕は壷にはまったく全然興味がないんですが、斐川町とも縁が? また話聞かせてください。

鑑定値に期待???
隠岐の漁場、
美奈子さんの自慢の品のひとつ、小生も手にして観たことはあるが悲しいかな小生、鑑定士ではない。話しの通りの品物であるならば出品者の心意気に対してまた、製作者の名誉のためにも鑑定値250万円以上を付けてやりたい・・・少々甘いかな?


Woodie
見ました!
叔母様の目に涙・・ちょっと感動。
松江市紹介画像で、堀川とか松江城とか
Hazexさんブログでお馴染の地名が身近に
感じられました。



 視聴感謝
Hazex
 レスが遅くなってすいません。
 わざわざ見ていただいて、ありがとうございました。
 まるごとはカットされずにオンエアされたんですね。
 こちらはあと1週間またねば!

コメントを閉じる▲
 家の近くの田んぼの一部に冬でも水が張られているところがあります。
白鳥が何十羽も羽を休めて、田んぼに口をつっこんで餌をついばんでいるのを
よくウォーキング途中に見ていました。
 最近はわざと水を張ることで水鳥を呼んでいるところもあるようです。こうすることで水鳥が歩きまわることで土を耕してもらう効果もあるとか。自然との旨い共生だと思います。
 雪が積もる中、白鳥の群れの越冬写真を撮りにカメラを持って雪中ウォーキング行きました(妻は路面が滑りそうなのでパスです)。仕事で作ってる会報の表紙に使えないもんかな、と。
 しかしあいにく今日は氷点下の雪景色、田んぼは凍りつき、白鳥は1羽もおりません・・・・。
 それでは、と側を流れる川を見て見ますが、夫婦で2羽いるのみでした。表紙写真にするにはちょっとものたりないですが、一応パシャリ。
090112b.jpg
090112a.jpg

【2009/01/12 12:03】 | 名称未設定_5
トラックバック(0) |

雪!・・・
アオイハナ
マスター、こんちは~。
お年賀どうもでした。今年もおじゃまさせて
いただきます。
山陰、雪降ったとニュースで見ましたが
ホントでしたね。
こっちも毎日死ぬほど雪かきして
へんなところ筋肉つきました(笑)。

コメントを閉じる▲
 3連休の山陰は寒波来襲につき、ひさびさの銀世界に。
雪が降ったら温泉に行きたい気持ちがちょっと前から芽生えてましたので好機到来!
また、妻もお腹が8カ月に近づき遠出もできませんので、町内の「湯の川温泉」に行って来ました。
090111.jpg
 ここは露天風呂が小学校の子供用プールぐらいあって、また浴槽も3種類あったりして、
気に入ってます。湯船の周囲には樹木が植えられて風情がありますが、
この日はもちろん雪化粧。
 雪をかぶった庭で熱い湯船につかっていると山奥の温泉気分です。
 最初は雪は止んでおりましたが、途中、空からもミゾレがチラホラ。
 雪景色を楽しみなら、首まで熱い湯につかると気持ちよいもんです。
 ボタン雪ならもっとよかったですけど。


【2009/01/11 22:36】 | 小さな旅
トラックバック(0) |
 今朝、鳥取県の名峰、大山(だいせん)が見えた!?
 住んでいるここ、島根県斐川町から大山までの距離は直線距離では60キロは離れているが、
山の形といい、周辺の山との標高差から見て、大山ではなかろうか?
 
 斐川町より大山に近い松江市ですらいつも見えるとは限らない。
ましてさらに遠い斐川町で見えるのか??

 妻は「違うんじゃない?見たことないよ」とつれない返事。理由として、雪が見えないこと。
たしかに今の季節なら山頂が白くないといけない・・・・?
090104.jpg

 下の写真ではたしかに白くないが、しばらく時間をおいて見直すと、白い筋が山頂からいくつも見えた。太陽光の加減で朝は見えなかったのだろう。

 さて、これは大山だろうか・・・・?

【2009/01/04 21:42】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


真弓
こんばんは。お答えします。
それは、まさしく「大山」です。きっとお正月休みもあり空気が澄んでいたからでしょう。私も斐川町から見た記憶があります。でも、こんなにも、くっきり美しく見えるなんて、本当に珍しいです。きっと今年はいいことありますよ‼

やはり!
Hazex
 ありがとうございます。やはり大山でしたか!!
 普段見えないものが見えるって得した気持ちになりますよね。お蔭様でいい年になりそうです。

コメントを閉じる▲
