
 太陽が消えてから、
周囲が暗くなるまでのほんの僅かな時間、
それがマジックアワー・・・・・・。
080729.jpg
 
 日曜日に三谷幸喜監督の最新コメディ「ザ・マジックワー」を見に行った。
 監督作はこれが4作目だが、これまで以上に笑えるポイントが多かったような気がします(^^)。

 写真は今日の宍道湖のマジックアワー風景。雲が出ていて日没が見えなかったので、正確なマジックアワーとはいえませんが、まあ、平均的な光景です。帰宅途中にいつも見てます。

【2008/07/29 22:12】 | 小さな旅
トラックバック(0) |

暑中お見舞い申し上げます
さっくん
はがき、届きました。
ローマ(だったけ?)をバックにしたオシャレ~なはがきですね。
私は、保育士試験を7日に控え、頭が飽和状態です。ブログは、引っ越して、細々と、というか、お休み状態です。
では、また。お幸せにね。

コメントを閉じる▲
 19日?21日まで、結婚後初の両親をともなった家族旅行は、尾道市と三次市へのドライブ旅行です。

 尾道は坂の町でした。宿泊は坂の上の山荘。風情のある町なみでした。
080719d.jpg

 旅先は早起き。朝もやがかかる瀬戸内海を背景に、夏の1日が始まりました。
080719c.jpg
 しまなみ街道を通って、生口島の耕三寺へ。敷地内には日光の陽明門や平等院鳳凰堂を模した建築物がみれます。本物そっくりということだけど、本物じゃないと感動がないなあ、やっぱり。
080719b.jpg

 しまなみ街道のどこかの橋の上を走行中。右下に写っているのは、僕らのお気に入り「ヘンリー君」。いつも、旅のお供です。
080719f.jpg

 三次市では鵜飼を見物。乗っている舟から鵜匠が鵜を駆るのが見れると思ったらさにあらず。別の舟だったんだね。今回の旅のメインに置きましたが、なかなか風情のある伝統芸能でした。写っているのは船頭さん。
080719e.jpg
 
 ラストにたどり着いたのは、父の思いつきで米子城へ。ここは大山、米子市?松江市までが一望できるナイススポットです。城跡としてもなかなかいい場所ですよ。
080719a.jpg

 


追記を閉じる▲

【2008/07/25 08:41】 | 小さな旅
トラックバック(0) |
 7月13日、今年初のカヤックは出雲市の日御碕灯台近くの海でした。
 この日は、しまねシーカヤックスクールの午前中の体験会にふたりで参加。
 
080713.jpg
 ふたりとも初心者ではないけれど、僕は今年初漕ぎだし、妻は海は初めてだし、
まあいいか、ということで。
 1時間ほど湾内で漕いだだけで、結局湾外へは出なかったけど、海は超ベタ凪。風もなく、どこまでもスイスイ漕げそうでしたが、午後から予定を入れていたので、あえなく撤退・・・・。
 
 帰り道、あれだけベタ凪ならどこでも好きなとこに行けるなあぁ?、と
かなり後ろ髪を引かれる思いでした。スタッフさんら一緒に漕いだ方もいい人ばかり。
一緒に漕ぎたかったな。
 次はタンデム借りて行くことを心にちかって、この日の無念を封印しました。





【2008/07/14 07:57】 | 海カヤックの旅
トラックバック(0) |


Woodie
御夫婦お揃いでカヤックできて幸せですね。
ごちそうさまです(^^)
奥様、くれぐれもUVケアを万全に。

ありがとうございます。
Hazex
 ぼくも気にしてますが、本人はそれ以上に自覚しているようです。大丈夫みたいです(^^)。普段も日中は日傘です。

いいですね♪
fusai
2人おそろいでカヤックの愉しみ。何よりです。
UV対策確かに大切。
あっという間に黒くなってしまいます。怖いですねぇ~

タンデムでの水遊び。これも最高ですね。
いつまでもお幸せに!

タンデム
Hazex
 そのうちタンデムのファルトでも買いたいなぁ~なんて思いますが、今の我が家はせまくて、3艇目はファルトとはいえ、置き場がなくって・・・・。
 まずは来月、日本海が安定しているうちに漕ぎたいと思ってます。
 fusaiさんは、最近漕いでないんですか?

コメントを閉じる▲
 12日土曜日、出雲市のショットバー「ジルジャン」でのライヴは、無事終了しました。
まずは責任を果たしたということで、肩の荷が下りました。安堵です・・・・・。
080712.jpg

 
 普段ほとんどギターを弾かないギタリストに、このような晴れの場を与えてくださったお義姉さんに感謝。ほんとは結婚式にでも余興で弾こうと思ってましたが、多忙でギターには全然ふれることもできず、今年買ったばかりのZO?3は暇をもてあまして寝ておりましたところ、降って湧いたような今回のライヴ演奏のチャンスはオッカナビックリでありました。

 緊張しました。出演の番が来るまで近くの公園でも弾いてました。いえ、努力を言いたいのではなく、ギターに触れてないと落ち着かなくなってまして。

 どんな演奏をしたのか、微妙に思い出せません。始まったらもうエンディングだったような気もします。ようする余裕は全然なかったですね。

 上達度は蟻の駆け足ぐらいのスピードでしたけど、本番ではなんとか大きなミスもなく(小さなミスはやっぱりアリ)、その場におられた皆さんのおかげで無事弾けました、ホッと。

 にしても自分でギターを弾いて歌うことよりはるかに、人のボーカルに合わせたギターを弾くことって難しいですね。でも練習も含めて有意義な時間でした。    

  

【2008/07/13 23:06】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |


MAYU
本当にありがとうございました。私も楽しいひと時でした。音楽とはまさに“音の楽しみ”ということを、実感した数日間でした。次の機会も是非よろしくお願いします。


Hazex
 ありがとうございます。ご指名あればまた弾かせていただきます。

コメントを閉じる▲
 今日は、20時からカラオケボックスで練習セッション。
 イントロや間奏、エンディングの長さなど決めて、4、5回あわせてみる。
 覚えているはずのコードも時折まちがえてしまうので、コードをメモした歌詞シートを見ながら弾くことにする。短い曲なのにかっこ悪い気もするが、まちがえてお義姉さんのボーカルに迷惑がかかるよりはよい。
 まだまだ練習である。
080709.jpg


 お義姉さんとの練習後は、妻とふたりでビートルズ・メドレーを演奏。持参したコード本をパラパラとめくってもらい、STOP!で止めて偶然開いたページを弾いてみた。
 演奏曲目は、
 バンガロービル
 アイ・ニード・ユー
 マックスウェルズ・シルバー・ハンマー
 アイム・ソー・タイアド
 グッド・ナイト
 トゥモロー・ネバー・ノウズ
 ペイパー・バック・ライター

 偶然、これまで弾いたこともない曲ばかりだが、意外となんとかなるもんで楽しい。
 特に、アイ・ニード・ユーの「A?Asus2?Asus4?A」の流れは最高に気持ちがいい!

【2008/07/10 00:19】 | ロック!
トラックバック(0) |
 結婚すると、それまでそれぞれが使っていたパソコンを持ち寄るので、うちには今2台あります。
 それをこのたび無線LANにてネットワークしました。
 数週間前に機材は買って来ましたが、当日は開通できず、あらためて、解説本を買ってきて仕組みを理解し、ようやくの開通です。パチパチパチパチ・・・・・。

 妻のパソコンもひさしぶりにネットにつながり、メールもどっさり届いたようです。

07080001.jpg


 プリンターは1台しかないので、それが自由につかえるようになればホームネットワークはひとまず完成ですな。
 開通直後、妻がニコヤカに一言、

 「会社みたいぃ?(^^)」

 まあ、会社みたいにファイルのやりとりをするわけではないですけど、家具の配置がまだ決定しているわけではないので、模様替えするのに配線を考えなくて良くなったのが最大のメリットかな?

 


 

【2008/07/08 18:51】 | -
トラックバック(0) |
今日は、公共施設の一室を借りて、お義姉さんとの初セッションでありました。
 びっくりしましたっ!旨いですね、普段の声とは違いましたよ(^^)。
 
 2時間で、10回近くは歌唱&演奏し、途中、歌とギターのコードが違うところがあり、ちょっと違和感発生。さっそく歌にあったコードを探してギター側で修正しました。新コードで違和感も解消!気持ちいいですね。

 はい、伴奏はどこまでもボーカルをサポートすべくがんばります。にしても、テンポが次第に速くなってしまいます・・・・、途中のサビの部分でどうしてもチカラが入って演奏してうんですね、僕が。リズムプレイヤーがほしいなあ、妻にタンバリンやってもらおうかな、マジでー。

 夜は、当日ライブを行うライヴハウス「ジルジャン」に下見を兼ねて行って見ました。この日はプロのジャズ&ボサノバのライブを見ることができました。客席はカウンターのみで20人ぐらい。本来はテーブルスペースのところにステージが設えられおりました。080705.jpg
 

 ステージを見ながら飲んでると、妻が「緊張してきた?」などど、わざと緊張をあおるようなことをニヤニヤしながら言ってきます。
 「いや、まだまだ」と応えましたが、当日、他の出演者の方々の演奏をみるころにはまた違った感情に移行するでしょうねぇ。

【2008/07/05 23:59】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |


MAYU
HAZEX君にはお世話になりっぱなしですね。でも、とても感謝しています。ギターとてもイイです!私も負けないように、練習します。当日はよろしくお願いします。

がんばりまーす
Hazex
 貴重な機会をいただいてありがとうございます。楽しんでやってます!
 コードはほぼ覚えたので、あとはいかにスムーズに弾けるか・・・・です。お義姉さんの心のこもった歌についていけるよう精進しますっ。よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 新生活ももうすぐ1カ月が経過。手探りでおそるおそるスタートしましたが、
そろそろ次の扉が見えてきました。

 来週、ライブハイスに出演することになりました・・・・ギターの伴奏です。

 妻のお姉さん(僕にとって義姉)がゴスペルサークルの発表会で、
ライブハウスで「5番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス」を歌うことになり、
僕はその伴奏を依頼されたというわけです。

 その曲を僕は聞いたこともなく、しかもお義姉さんひとりを僕の1本のギターで
サポートするということで、最初はかなりおののきましたが、
こういう経験もなかなかできるものではないと思い、
さっそく毎日の練習を開始です!

 今日は、会社帰りに松江市内のスタジオを探しだし、1時間ほど個人練習。
こんなことするの、バンドやってたころ以来だから、15年ぶりだなあ・・・・。
080704.jpg


 1時間ほど、五番街?、その他、指先リハビリの練習です。歌詞をプリントした紙は、
譜面台がないのでマイクスタンドに無理やりひっかけてます。
「あー、昔もこんなことやってた」感慨もいちいちあったりします。

 相棒のギターは愛機「ZO?3」。アンプにつなげなくても内蔵スピーカーで音を出すギターなので、
プラグ・インでも音がでるのか?そのものが心配でしたが、
スタジオのマーシャルアンプにつなげたところ、見事に音が出た!!
しかも「あー、マーシャルアンプだぁ・・・」という音が出るんですねぇ。

 なんとか形になってきました。明日はお義姉さんとセッション練習です。
 


追記を閉じる▲

【2008/07/04 22:05】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |


MAYU
突然のお願い、申し訳なく存じます。
HAZEX君の努力に報いるよう、私も頑張ります。
引き続きよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
