
 家はまだですが・・・・・。旅先はこのエリアに決定です。詳細はこれから。
080228.jpg

【2008/02/29 00:26】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


seikichi
今晩和(^0^)
お久し振りでございます。(明けましてオメデトウございます・・・)
御婚約(ご結婚?)、おめでとうございます!
南イタリア行かはるんですね!
私、去年にイタリアへ行ったんですが、それぞれの町が一つの独立国みたいにそれぞれの雰囲気を持ってて、とても面白い国やなって思ったのを覚えています。
ナポリも行ったんですが、その前に寄ったヴェニスやその後に寄ったローマ、フィレンチェと全然違って、地中海の他の国々と近いのもあって、独特の街並み、独特の雰囲気を持っていて、散策しててもとても面白かったです。ホテルのすぐ側に断崖絶壁があったりなんかして(^-^)建物なんかも独特なんですよね~。シシリーですよ、シシリー!
でも治安は悪いみたいなんで、気を付けて行ってらして下さいね~。
ちなみに(余計な事ですが)私はナポリとローマが大のお気にです!!!もう一回行きた~~い!!

ところで、NYのハドソン川でのカヌー無料体験のボランティア活動をしてる人達がいる、というのを、今朝NHKのBS11chの番組で見ました。20年位前から水質改善の活動がなされてきて、今では見違える程に綺麗な川になっていて、たくさんの魚が戻ってきてるそうです。
摩天楼を背景にカヌーを漕いでいる姿が、何だか面白くて興味をそそられました。Hazexさんもそういうのんしゃはった事あるんですか?日本ではそういう環境は無いんかな??


全ての道はイタリアに通ず。
Hazex
seikichiさん、ひさしぶりです。
>御婚約

ありがとう。いつのまにかそういうことになりました(笑)。
で、去年イタリアに!? おー、素晴らしい(^^)。イタリアはコロッセオとバチカンとポンペイに行くことは決めてますが、他に何があるのかー、よく知らないんですよー。

>独特の街並み、独特の雰囲気を

へぇ・・・・、海外旅行そのものが17年ぶりなもんで、海外の風景をどう楽しもうかなあと思ってますが、なるほど、それぞれの町が独立国・・・・・!? 城壁で囲まれてる町もあるのかな? ナポリも泊まるんじゃないかな?断崖絶壁がどこのことなのかー、ガイドブックで調べてみますね。

>シシリー!

 うむむ・・・、不勉強でどういう島なのかな?ニューシネマパラダイスをもう一度見てみようかな?

>治安が悪い

 なんか南に行くほど悪いっていうけど・・・・まあ、日本と比べれば世界中どこでも悪いわね(笑)。
ところで6月のイタリアでなんか有名なロックアーティストのライヴなんかないか知りませんか? 

>摩天楼を背景にカヌーを

 行き先がNYだったらそういうのもいいなぁ(笑)。夢見ごこちだろうね。  これまで? 松江城のお堀を漕いだことはありますよ。観光客さんの目が気になるけど、(^^:)。


seikichi
今晩和(^0^)

>城壁で囲まれてる町もあるのかな?

それは存知上げませぬ・・・。 でも、ずぇ~ったいに2都市は行った方が良いと思います(^-^)南と北とで。
でも、ついでに隣のフランスに寄るとか、スペイン、ポルトガルや、ギリシャ、もしくはエジプトに寄るってのも、かなり有りですけどね~!!
なかなか遠くて簡単に行ける所じゃないから、かためて行っておきたいですね!
って・・・余計なお世話か(^^;)
ちなみにポンペイにも行きました! 遺跡、というか古代の歴史が好きなんで、ホンマもう大興奮でした。
コロッセオは~~興奮しまっせ~!! ってゆっか、コロッセオの周辺も、たくさんの遺跡が集まってて、コロッセオから歩いて遺跡を色々辿ってる内に、かの有名なトレビの泉に行き着いたりします(^0^)
個人的には、(コロッセオからの流れで行ったんでは無いですが。)パンテオン宮殿で興奮が頂点に達しました!そのせい(?)か、中に入る事を忘れてそのまま大興奮のまま立ち去ってしまいました・・・。いやまあ、中に入れるんかどうかも知らないんですけどね。もうちょっと冷静やったら、確かめたんやろうけども、mmm、残念無念。いつかリベンジしてやるぜ!ってゆっか絶対もう一回ローマに行きた~い\(>O<)/!

治安はですね、悪い悪いって、どこへ行ってもどこの国の人からも聞かされますが、正直・・・大阪とドッコイドッコイやないかと思います。ただまあ、軽犯罪においてはですが。それより、イタリアでは旅行者以外は英語をしゃべれない可能性が高いことを、頭に置いておかはった方が良いと思われます。フランスでもそうみたいです。行かはる国の言語の辞書は持ち歩かはった方がベターやと思いますよん(^_^)

6月のイタリアでのコンサート・・・(ーー;)知らにゃい。

>松江城のお堀を漕いだことはありますよ。

それ、カヌー? それとも手漕ぎの(昔ながらの)舟? 確かに人の目は気になりそうですね。でも昔の人の目線でお城を見れて、その時代まで旅することができそう!

ハドソン川でのカヌーイングは、大いなる都会の偉大さ(^^;)を感じるものになるかもしれないっすね。 ボランティアの人が体験者の人に、「石油タンカーに注意して!」ってゆってはったんが何か面白かったです(^。^)

イタリアの車窓から
Hazex
seikichiさん、もんのすごい旅のアドバイス、ありがとう。
 コロッセオの周辺にも遺跡が? そりゃガイドブックなくても楽しめるってことだね、いきあたりばったりでも(笑)。ローマってそういう街なんだね。そいつは観光する上でひとつのスタンスになるかもなあー。

 エジプトにもね、本当は行きたいんだけど、日数的にそこに裂いてる時間が多分ないだろうなあー。10日間ぐらいあればね・・・・・。ギザの△△△群は次の楽しみということで(笑)。

 イタリアの列車の旅はしませんでした?今日は「世界の車窓から~イタリア編~」を買ってきました。

コメントを閉じる▲
 今日の演奏曲

 ザ・ローリング・ストーンズ
  サティスファクション

 ザ・ビートルズ
  ア・ハード・デイズ・ナイト
  アイ・ウィル
  オブラディ・オブラダ
  チケット・トゥー・ライド
  ユー・ウォント・シー・ミー
  ユー・ゴナ・ルーズ・ザット・ガール
  ヘルプ!
080226.jpg


 ヘルプ!の演奏中、スピーカー音にノイズが混じるようになり、次第に音が出なくなってくる。それにともなって、象さんの目の輝きも暗くなり・・・・・どうやら腹が減った(電池切れ)のようだ。電池は明日買ってくるから、今日はこれでガマンしてもらおう。


【2008/02/26 23:30】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 島根県斐川町の某所を夕方にウォーキング中、用水路の三叉路で鏡のように穏やかな水面に小波を立てて進む物体を発見。水鳥か?と思ったが垂直に突き出ているはずの長い首が見えない。一体何? 2つの小さな平たい小山がゆっくりと移動する・・・・・

080224d.jpg


 赤丸内にある物体が、矢印の方向にゆっくりと移動する様。ケータイ写真だとこの程度。拡大してもまったくわからん。

 そうか、あれはヌートリアでなないか?? どうやら。遠目だしよくは見えないが、雰囲気はそんな感じ。泳いでるヌートリアだろう、初めて見た。

 しかしネットで検索してみると、うん、まさにあれだろうという感じである。「斐川町、ヌートリア」で検索すると駆除などに力を入れているようだ。ふーん、あれも害獣なのだね。
080224b.jpg


 これがヌートリア。南アメリカ原産で日本には昭和の初めてに毛皮が目的で輸入されましたが、それがいまや日本中に住み着いてしまったようです。
080224.jpg


追記を閉じる▲

【2008/02/25 21:33】 | 小さな旅
トラックバック(0) |


Woodie
もしかして、UMAかっ!?って期待して読んだら
ヌートリア?? 思わずググりました。
ふ~~ん、カワウソの仲間ですか?

搾りたて牛乳、昔千葉のマザー牧場で飲んだのが
物凄く濃厚で生クリームみたいでした。
美味しかったです。

あんまし知られてないのねー。
Hazex
 カワウソと似てるような気もしますが、ヌートリアはネズミの仲間、カワウソはネコの仲間だそうです。~ウィキペディア~ どっちでもええねんけど(笑)。

>生クリームみたい

 うん、ピッタリの表現ですね、思い浮かびませんでした(^^;)。いつもは低脂肪乳を飲むことが多いですが、たまには高脂肪乳もいいもんですね。
 

コメントを閉じる▲
 「親類に乳牛飼ってる人がいて、搾りたての牛乳が飲めるよ」ということで、牛乳好きの僕としては「是非!」ということでお願いした。当初は直接酪農家のもとに行く予定だったが、あらかじめもらっておいてくれることに。
  搾りたてをそのまま飲む!というのが究極の飲み方だが、さすがに僕も子牛の胃袋は持ってないので、やはり殺菌して飲んでみる。

 殺菌方法は、レンジでチン!、ではなく、鍋で沸かす。
080223a.jpg


 
ぐつぐつ沸騰に近づいてくると、表面の膜がブワァ?と膨らんで、その直前で止めるとよろしいとのこと。こんなところか。おっとっと、シャッターチャンスを狙ってると煮こぼれてしまうぞ。
080223b.jpg



 はい、できあがり。
 んまい!濃厚だ。

 080223c.jpg


追記を閉じる▲

【2008/02/25 01:08】 | -
トラックバック(0) |
 春を感じさせる暖かな1日。夜、部屋に戻っても室内がはじめから14℃もあった。
 こんな日は指先もよく動くというものです。
080222.jpg


 ザ・ビートルズ
  シー・ケイム・スルー・ザ・バスルーム・ウインドウ
  アクロース・ザ・ユニバース
  アイ・ウィル
  アイ・フォロー・ザ・サン
  クライ・ベイビー・クライ

 ザ・ローリング・ストーンズ
  デッド・フラワーズ
  ディア・ドクター
  レット・イット・ブリード
  シスター・モルフィン
  ワイルド・ホーシズ

【2008/02/23 00:15】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 完全閉店を宣言したCDショップは、まだ閉店セールをやってます。さすがにかなり商品は減ってきた感はあり、空き棚が目立しますが、それでもまだまだ輸入盤を中心に商品は多数あります。割引率は当初の2?3割りから、ついに半額?8割り引きが中心になってきました。輸入盤が多いということは背のタイトルが英字なので、お目当てのアーティストを探すのが大変ということ。そこんとこにエネルギー使えないやわな購買者には探し出す気力もないようでそうそうに退散していきます。
 そんななかから見つけ出した4枚。

 
080219.jpg
 1枚は欲しかったエディ・コクランのアルバムは日本盤ベスト。ブリティッシュロッカーに多大な影響を与えている彼。仕様がCCCDなのがたまにキズですが。

 レーナード・スキナードのラストアルバムは、後の悲劇を暗示したとされる炎につつまれたジャケットで有名なやつ。年内にはデラックスエディッションで出るらしいですが待ちきれなくて買っちゃいました。

 ノラ・ジョーンズ参加のバンドはリトル・ウィローズの1st。さっそく会社で残業ミュージックになっています。しかしこいつもCCCD。これまでずっと避けていましたが、パソコンで聴くと音が悪いように聴こえるのはやっぱり?

 メアリー・チェピン・カーペンターのアルバムはずっと以前気になっていたのを思い出しました。そのカーペンターという名前と、「ストーンズ・・・」のタイトル、そしてそのアコギをかかえたいさぎよいジャケットで。

 4枚で2300円。


追記を閉じる▲

【2008/02/19 23:29】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
080215.jpg


 以前、ディープ・ブルーを見て気に入ったので、その続編とも言うべき(同じ監督)「アース」を映画館で。
 北極海を餌を求めて泳ぐ1匹のホッキョクグマ、ライオンの群れに襲われる1匹のアフリカ象、ヒマラヤ山脈を越えて南を目指すアネハヅルのV字編隊、、、、、人間がほとんど見たことない貴重な野生のとても美しい映像だ。
 あのホッキョクグマは餌にありついたのか? 襲われるアフリカ象は逃げおおせたのか? V字編隊から脱落したアネハズルは?・・・・・・人間の知らないところで生きるか死ぬかの瀬戸際にある動物達。厳しい自然の有様が伝えられる。
 

【2008/02/19 00:29】 | 名称未設定_13
トラックバック(0) |
 一時は行くになったものの、結局行かなかったポリスの来日公演。でもチケットぴあの壁に貼ってあった告知ポスターはもらってきました。眺めてます。ライブの模様もあちこちのブログに出てます。好意的なものが多いかな?当日券もあったようで、、、、。

 近くに住んでたら絶対行くんだけどー、会場までの距離をものともしないのエネルギー、それはアーティストへの愛情の強さとも言えるんだが、今回はそれが足りなかったな。
 20080214.jpg

【2008/02/15 01:19】 | ロック!
トラックバック(0) |
 ZO?3、徘徊中。

 080212.jpg


 今日の練習曲
 アイ・ウィル
 アイル・フォロー・ザ・サン
 サムシング
 ジョンとヨーコのバラード
 フェン・アイ・ゲット・ホーム
   以上、ビートルズ 
君を探している
   佐野元春


 

【2008/02/13 01:25】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 消え行くCDショップの次はまさか映画館が・・・・。

 「PEACD BED アメリカ VS ジョン・レノン」

 ジョン・レノンとアメリカ政府との「戦い」を描いたこのドキュメンタリー映画。ジョンが主役と言ってもライブ映像満載の映像ではないだろうからと行く気がなかったが、ホームページを見てみると面白そうかなと思いなおし、出雲市唯一の映画館でやってるので彼女と行ってみようということに。

 行くなら、土曜日のレイトショー、ということでその当日の20時10分に狙いを定めて、さて行こういう矢先、彼女からメールで、映画館が突如その日から休館!と連絡。

 「は?今日から??何で?突然?」

 朝の新聞の映画インフォ欄に載るのるはずの上映時間予定が載ってなかったから変だとは思ったが、ただの掲載漏れだと思ってた。念のため彼女が映画館に電話してみると、つながらず、館が入っているビルのインフォメーションに聞いてようやく「今日から休館」との情報を得た。
 「ありゃりゃあ?。」
 
 出雲市の映画館は唯一の存在とは言ってもいつも閑古鳥がなくようなところ。ドリンク設備がないなど設備は古い。でもそれが突然、一般にはなんの予告もなかったようだが、休館。おそらくこのまま再開はないだろう、あの客の入りならしょうがないか・・・・。

 0211.jpg



 というわけで、ジョン・レノンの映画はDVD化されるまで、おあずけぇ?・・・・・!!!!


【2008/02/11 23:10】 | 名称未設定_13
トラックバック(0) |

愛と平和
アオイハナ
う~ん、どこも事情は同じですね~。
あ、マスター、こんばんは~。
函館も2件、映画館が無くなってから
パチンコビルの中に1件来たんだけど
売れ線しか来ない(ちなみに先日、息子が
デスノート観に行きました・笑)。
デスノート来るのにジョンは札幌しか来ません・・・。
ちなみに、今、ジョンのMP3音源が
膨大な数、手に入り、ちょっとしたマイブームでしたよ~。
もう一つちなみに、我がクラスの学級目標、
「LOVE&PEACE」です(爆)。



ラブ アンド ピース
Hazex
 で、結局、ジョンは見れてないんですね? デスノートねぇ・・・・。テレビで少し見ましたが、「別に~」って感じです。

 ジョンのMP3音源というのは何か特別なレア音源なんですか? MP3の音源って未だに接したことがないんですが、どう楽しめるんでしょうかー?

 「LOVE&PEACE」もずいぶんと身近な目標に、というか低レベルなワードになってしまったんですね。なーんて、それが崇高なテーマだったのは60年代のアノ頃だけですね。僕らの高校時代だって、スネイクマンショーで、イブマサトウが、「ラヴ。アンド、ピース」って言ってましたね(笑)。


懐かしい~
アオイハナ
スネークマンショー、懐かしいなあ。NO1バンドとか
YMOとかなあ。なんも知らん中坊だったなあ。
あ、マスター、こんばんは~。
そう、ジョンは結局、みれてません・・・。
でも、今回の映画の宣伝やポスター、そしてまあ、
学級目標なんかもそうですが、
今や「ジョン&ヨーコ」が一つのアイコンとなってしまって、
マスターのいうように本当にチープに感じています。
育児関係や反戦関係にもたくさんジョン(ともしくはショーン)のフォトが使われていて、
う~ん、ちょっと違うだろう・・・と。
確かに平和・反戦運動や主夫業に取り組んだ面は
まぎれもなく彼の一部で、それはそれで
本当に素晴らしいものなんですが、
なんか、音楽雑誌以外(特に女性誌)で
彼と彼女がガンジーやアウン・サン・スーチーの
ように平和の権化として語られるのには
違和感を覚えてしまいます。
って、あ、また長くなりました(笑)。

MP3は音源データでCDRに変換して入れて
聴いたりします。MP3自体は軽いので
DVDになら千曲以上入ります。
今回ビートルズとジョン関係の数千曲(オリジナル&ブート)
が入手できたので、めずらしいのあったら
送りますか? メールで連絡します。
ぼくも知らないもの、けっこうありましたよ。

数千曲?
Hazex
 人間だれしも、人を理解するのにはまず自分にわかるような形に置き換えちゃいますよね、この人はこういう人なんだ、と。それができないとつきあいにくいー。で、ジョンは愛と平和の人。ポールはイエスタデイの人、とか。ジョンがこれからの歴史のなかで記憶のなかで生き続けていくにはその形が一番いいのかもね。
 
 ジョンが生きていたら、もしかして育児の本、出してたかもしれないよ。「ロックンロール主夫 ジョン・レノン」ってタイトル。参考にしたいっす。

 関係曲が数千曲って? ふーん、今は特にいいですよ、別に~。

コメントを閉じる▲
 完全になくなってしまうCDショップの閉店セールはまだまだ続いてます。最初に行ってから2週間経ちましたが、商品はまだまだ結構ありました。とは言っても洋楽に限って言えば日本盤は数少なくなり、輸入盤が多かったですけど。
080203b.jpg
 
 そんな中で探し出して買ったのがこの2枚。松たか子の「ハーベスト・ソング」は2003年の作品。長らく買いそびれていたが40%OFFだったので、ようやく。
 リトル・ウォルターのはベスト盤。人生で初めて買ったブルーズのアルバムは彼だった。もう20年近く前になるか・・・・・彼を買うのはそれ以来になる。でも彼のハープは切れがあって好きなんだ。

 こういう全く別ジャンルを同時に買ってしまうのも我ながら面白いなあ。僕が買うことにおいて、この2人に共通項はあるのか?説明するとすれば、二人とも「表現者」であること。片や歌に表せない思いをハープの音色に置き換え吹きすさび、片や、俳優として視覚で表現できないこと気持ちを歌とメロディにのせて・・・・・。うーん、とにかく2枚とも良い。


【2008/02/04 00:10】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 家探しを本格的に始めました。ネットで色々あたりをつけたあと、希望地近くの不動産屋の紹介でまずは午前中に5件廻ってみたが、間取りを見ただけでは良さそうにみえなかったものが意外に良かったり、その逆もあったりと発見も多くあった。やはり見てみないとわからないものです。

080203.jpg


 そのなかで、気に入ったものもいくつかあって、写真の物件は内装、周辺環境など条件面がなかなかよく、お気に入りリストに残してこれから真剣に考えようと思っていた。 ところが、その日の夕方、別の方が契約を結んでしまったらしい・・・・。住んだ場合のイメージもちょっと沸きかけていただけにショック。良い物件は早くなくなる。家探しは早いもの勝ちなんだね。

【2008/02/03 22:15】 | 小さな旅
トラックバック(0) |

おお、新居だ~!
アオイハナ
マスター、こんばんは。
ご無沙汰でした。
こっちは毎日零下で寒いです。
まあ、「雪祭り」とかあるくらいですから・・・(笑)。
上の物件、惜しかったですね。
なんか、アビー・ロード・スタジオや
アップル・ビルの玄関みたいな、いい感じだったのにね~。
でも、探すの大変だけど、
建てる時はその20倍くらい大変ですよ!
と経験者は言っておこう(笑)。

チンタイ
Hazex
 アオイハナさん、そっちはシバレますか? 旭川が零下24度とか天気予報で言ってて、えぇっ!!!!!!って凍りました(笑)。今年のこっちは雪、積もんなくて、つまらないっす。
 アビーロードかー。言われるまで気付きませんでしたが、そうですね。日本家屋は外見はハッタリですからねぇ。
 建てる楽しみと苦労はまあ先送りということで・・・(笑)

コメントを閉じる▲
