
 天体ショーというやつは、何十年、何百年に一回というペースで訪れるから、見たい気もあるがなかなか上手く見れるチャンスはない。そのために夜起きて待つという努力もしないんだがー。
 しかし今回の日食はちょうど朝起きたてとタイミングもよく、日食グラスも買って準備万端。それに子供にはわかるわからないはともかく身をもって体験させてあげたい気持ちが一番かな。

120526.jpg

 山陰では部分日食ながら、晴天なのでよく見えました。子供に「見えた?」と聞くと、「うん、見えた」と。
グラスを通して太陽が見えたということなんだろうなあ。日食の説明にはまだ幼いしね。でもいいのだ。将来この写真を見れば、体験したという証拠にはなるだろうね。


【2012/05/26 17:49】 | 育児
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます
orio
こんにちは、久々に覗いてみました。子育て真っ最中のようですね!すぐに子供達は大きくなって、カヌーのこぎ手になってくれますから、今から英才教育しておくと良いかもです。(^o^)

漕ぎ手
Hazex
 orioさん、おひさしぶりです。いつ以来かな~?
 家では子育てに忙殺されてブログは開店休業状態がほとんどです。
 カヌーを子供にまだ見せたことがないのですが「パパと漕ぎたいねぇ~」と長男は言ってくれてます(涙)。 いつか一緒にやれたらなあーと思っています。

コメントを閉じる▲
 ひさしぶり飛行機を見せてやろうと出雲空港へ。でもちょうど離着陸のない時間帯だったもので、待てど暮らせど飛行機は来ず。外で待っても寒いので車内にて。
 運転席に座らせてやるとゴキゲンで、普段パパの運転を見ているんだろうか、ハンドルはもちろん、オーディオとかウインカーとかをさわって遊んでました。クラクションも何回か鳴らしましたが、見せたことないけどなあ(笑)。
ST331563.jpg


 結局待つこと1時間半、やっとジェット旅客機の着陸と小型プロペラ旅客機の離陸が見れました。

 「あっち行った!」
と指差すK君のニコニコ顔も見れました。

【2011/02/27 17:16】 | 育児
トラックバック(0) |
 スーパーとかの買い物に行くと、いつもは子供用買い物カートに乗せるとゴキゲンなのです。
 でも今日は好みの座り心地(走り心地?)ではなかったようで、早々に離脱。

 で、店内を興味にまかせて走り回ることになるんですが、魚介類食品コーナーのフリーザーの周りをぐるぐると走り始めました。ちょうど顔の高さに陳列商品が見えるんでしょうが、延々と時折笑みをこちらに向けながら、ぐるぐるぐるぐる・・・・・・走り回ります。なにが楽しいのかなぁ??
ST331534.jpg

【2011/02/20 14:58】 | 育児
トラックバック(0) |
 育児してると次第に童謡のCDが増えてきました。
 これまで聞いてきたのに飽きもきたので、新しいのを買った。
 これまで買ったのとは歌がなるべくダブらないようなのを選んだ。

年齢別どうよう年齢別どうよう
(2002/06/21)
童謡、堀江美都子 他

商品詳細を見る


 年齢が2?4歳向きとあり、K君には少し先。
 収録歌には、山口さんちのツトム君や、パタパタママ、いっぽんでもにんじん、などが当時のオリジナルバージョンで入っていたのは、懐かしく、パパママの方がついつい聴いてしまう楽しいオマケもあった。
 歌詞で「山口さんちのツトムくんがこのごろ少し変」なのは、お母さんが田舎に帰っていたからという歌だが、どうして子供を残して田舎に行っていたのか、、、別居?冠婚葬祭?それとも? 大人になって聞いてみると素朴な疑問でした。


【2011/02/13 14:58】 | 育児
トラックバック(0) |
 K君、生まれて2回目の節分を迎えました。
 豆まきできるかなぁ??と思いながらママが枡から豆を幾粒か渡して
「ほら、鬼に向かって鬼は外してみてっ」と投げるマネを見せると、
鬼(パパ)に向かって元気良く投げてくれました!

鬼はタジタジ、退散です。

 豆まきが終わったら床に落ちてる豆を年の数の何倍も食べました。
  
 ST331508.jpg

【2011/02/03 21:58】 | 育児
トラックバック(0) |
 本屋の絵本コーナーでK君が自分で手にとってそれから離そうとせず、結局買っちゃいました。
 子供が初めて自分で選んだ絵本/オモチャかな?
110116.jpg
 見た目はバスですが、実は分厚い絵本に車輪がついたというもの。
 内容は見たとおり、あんぱんマンがバスを運転して友達を乗せていくというもの。
 絵本というよりはオモチャだよな、こりゃ。

 実はパパさんはアンパンマンがあまり好きでなかったりします。アンパンマンそのものが嫌いというわけではなく、幼児向きのオモチャや衣服や食器などすべての生活用品にアンパンマン関連があまりにもあふれているので、
必要なものをすべてアンパンマンでそろえることも可能ですから、意識して買わないようにしないと、
気が付いたら、あらら、アンパンマン一色に汚染されそうでこわいのです。

 我が家にはアンパンマン関連子供用品は結局あることはあるのですが、自分で買ったのはスリッパだけ。これはアンパンマンのついたもの以外見つからなかったのでやむを得ず・・・・。

 これからもできるだけ買わないでいたいのですが、まあ、子供が好きになったならしょうがないけどねぇ(笑)?。


【2011/01/16 15:09】 | 育児
トラックバック(0) |
 隣の市の公園で飼われているウサギちゃんを観るK君。
 しまったなあ。もっと早く気づけば年賀状用にフォトセッションしたのにー。
DSC02022.jpg

【2011/01/09 21:55】 | 育児
トラックバック(0) |

こんばんは~。
アオイハナ
マスター、こんばんは。
お年賀もありがとうです。
長いお休みでしたね、
再開されたのですね。
今日、久々来てビックリ。
幼少時は病気・怪我多いので
気をつけましょう!(笑)
今年もたくさんのいい音楽を
聴きたいですね。
時節柄、ご家族共々健康に留意してください。
失礼しました。


Re: こんばんは~。
HAZEX
アオイハナさん、おはようございます。
大学時代の友人の年賀状に「ブログは?」というひとことをもらったのが、再開のきっかけです。
新年だし、久々に再開してみようかと思います。
ニュース映像で、北海道では最低気温がマイナス28度だったところもあったとか。
それでもインタヴューを受けておられた方はニコヤカでしたね。
道民はスゴイですね!

 

コメントを閉じる▲
