
FMラジオから偶然ながれてきたのは、たぶんギルバート・オサリバンの歌声。ちょっと高めの鼻をくくったような声・・・・。でも聞いたことがない、ベスト盤には入ってなかったメロディ・・・・。さて、なんて曲だろう?

 と思っていたら、CDショップに今月発売された新譜が並んでいるじゃありませんか。あー、やっぱりこの前聞いたのは新曲だったのかー。
ギルバート・オサリバンギルバート・オサリバン
(2011/01/31)
Gilbert O\\\'Sullivan

商品詳細を見る

 とさっそく買ってみた。彼のオリジナルアルバムを買うのは初めて。
 聞いた曲は4曲目の「オール・ゼイ・ウォンテッド・トゥ・セイ」。ベスト盤に入れてもおかしくない、収録曲中では一番オサリバンらしいメロディラインだ。でも歌詞はなんと9.11のテロに遭った犠牲者たちのことを歌っています。メロディだけだとラブソングみたいに甘いですが、歌詞の意味がわかるとまた違った曲に聞こえそうです。



【2011/02/21 15:02】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 ここ数年続くドゥービーズのマイ・ブーム。
 最初はベスト盤から聞き始めて、次第に耳は後期のマイケル・マクドナルド期に向かいました。
 年末に買ってずっと聞いてます、車の中で、家に帰ってからも・・・。
 あんまりこればかり聞くので妻が「たまには他のにしたら?」と言うぐらい。
 ベスト盤に入るようなキャッチーな曲はこのアルバムには少ないかもしれませんが、洗練されたソウルフルなAORがたっぷり楽しめる好盤だと思いながら聞いてます。
 
ドゥービーブラザーズドゥービーブラザーズ
(2005/05/25)
ドゥービー・ブラザーズ

商品詳細を見る

 

【2011/01/16 11:29】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |

ことよろです~
Woodie
ブログ更新されないなぁ~と思ってたら
まとめて更新されてて安心しました(^^)
しかもDoobiesブームということで
布教の甲斐がありましたわ♪

K君も春には2歳ですよね?
(時間の観念とか近頃トンと忘れっぽくて)
やっぱり最初にハマるキャラクターは
アンパンマンなんですね。
ウチの娘もそうでした。
グッズはアンパンマンのかき氷機くらいしか
無かったけど、テレビを録画したVHSや
絵本は結構ありましたね。
「愛と勇気だけが友達だ~」
友達いないんかい?と突っ込んだりして(^^)

もうパパ、ママって呼んでくれました?


Re: ことよろです~
HAZEX
woodieさん、今年もよろしくです。
4月には2歳になります。覚えていただいて恐縮です。
キャラとしてハマッるわけではないんですが、毎日目にしてますから、認識度は高いと思います。
テレビは普段から見せてないので、動く「本物」は知らないままです(笑)。

> もうパパ、ママって呼んでくれました?

連発してますよ。あんまり連呼するんでときたま死んだふりしてますが、生き返ると喜んでくれます(^^)。


Woodie
パパ・ママ連呼ですか♪
初めて呼んでくれた時は嬉しかったでしょ?
最初ウチでは「お父さん、お母さん」って教えてましたが、
中々呼んでくれないので、軽い気持ちで「ママ」って
教えたらオウム返しのごとく呼んでくれたので
不本意ながらパパ・ママになっちゃいました。
あぁ、多分この頃、マイケルのBadをCDで聴きながら
抱っこして揺らして寝かしつけてたような・・・(^^)


コメントを閉じる▲
 部屋の隅に置いてる象さんギターをベイビーK君がいつもさわりたがるので遊ばしてますが、見ているパパもつられてギターをつまびくことが多い今日このごろです。

 K君にさわらせながら弾いたり(K君はそれを邪魔しがち)、寝かせたあととか(アンプラグド)、指の気の向くままに、時にはビートルズのギター譜を見ながら毎日弾いてます。

ST330668.jpg

 ちょうど最近はカーステでジョージ・ハリスンを聞いてまして、「イッツ・オール・トゥー・マッチ」がやたらカッコヨク聴こえたので、ギター譜で弾いてみると、意外や簡単なコードだったんですね、特にサビの部分のC,G、GからGadd9に移るとこなんか最高に気分がいいです!

 写真のギターの背景は、CDを棚から取り出しては投げまくるK君用のカモフラージュです。

【2010/07/02 22:14】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 日本のEMIミュージックがビートルズ公式サイト内で募集していた「あなたの周りのビートルズ」という投稿企画に応募したところ、幸いにも掲載してもらい!、同時に掲載記念にビートルズTシャツ等が送られてきました!

0919a.jpg

0919b.jpg

 投稿したのはこのブログで5月9日に書いた、トラックの荷台後部に「ALL YOU NEED IS LOVE」と書いたプレートが貼り付けれたのを発見した、というもの。200字以内に編集して写真と一緒に投稿していましたが、そのまますっかり忘れていたら、突然EMIミュージックからTシャツ、朝日新聞の号外版、販促チラシが送られてきたというわけです。

 公式サイトを見てみると、たしかにあるある、載ってました♪ ほかの投稿はアビーロードを訪ねた時とか、本物のサインとかが題材でしたから、僕のはちょっと方向性が違いますね(笑)。あのトラックは今どこを走っているんだろうか・・・・・・お礼を言わないといけませんね。

 ところで、まだ肝心のリマスター盤は買っていません・・・・・。


追記を閉じる▲

【2009/09/20 12:04】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |

All You Need Is Love
けんご
公式サイト見てきました!
「All You Need Is Love」のトラックいいですねぇ。全然似合ってないとこが笑える。
これはもう採用記念にリマスター買うしかないでしょう!と焚きつけてみたりして(笑)

採用記念。
HAZEX
 見てもらってありがとう。 
 いったいどういうドライバーなんだかね・・・・。
 側面とかは全然普通でしたね。ビートルズの曲だってわかってて貼ってるんだろうか?
 またいつか遭遇できたら聞いてみたいね。

 リマスター、発売直前まではステレオボックス買う気でいましたけど、どこで買うか迷ってるうちに・・・・・スルー。
 ぼくもけんごさんみたいに、バラでちょこちょこ買っていこうかなあ。そっちのブログでの視聴レポを参考にしますよ!

コメントを閉じる▲
 ピーター・ポール&マリー(PPM)のマリー・トラバースが白血病のため亡くなったという記事を新聞で見た。
 PPMと言えば、「悲しみのジェット・プレーン」「500マイル」が僕には親しみがあります。「悲しみの?」はずっと以前にラジオでエアチェックして知ったような・・・。つまりだいぶ昔かも。タイトルどおり、漂う風のようなメロディが心地よかったです。

 「500マイル」の方は実は親しんだのはキヨシロウや坂本冬美、細野春臣が組んだユニットがリリースしたバージョンの方。日本語で歌われていたけど、元はフォークシンガーだったキヨシロウが恐らく60年代に歌っていたんだろう、哀愁ただよう歌声が印象的でした。

 あぁ、キヨシロウもPPM、ともに歌声は天国に召されたんだなあ・・・・・。

 んで、初めてPPMのベストアルバムを買って来て聴いています。ほかにもいい曲ありますね。サンフランシスコ湾ブルースは昔、ポール・マッカートニーがやったのと似たアレンジで楽しいね。

 改めて、合掌。
 
 オフィシャルサイト

ベスト・オブP.P&Mベスト・オブP.P&M
(1990/10/25)
ピーター・ポール&マリー

商品詳細を見る


【2009/09/18 22:21】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |

No title
Woodie
Hazexさん、こんばんは。
Maryさん、亡くなったんですか。知らなかったワ。
私が洋楽を聴き始めた頃、PPMはラジオで良く流れてました。
Puff, Blowing in the wind, Where have all the flowers gone?など
ヒット曲のタイトルがパッと浮かびます。
ベトナム戦争の最中でしたから、殆どが反戦歌の内容だったと思います。
Puff the magic dragon~♪は娘が小学校の時の
音楽の教科書に出てました。本当はマリファナの歌なんですけど・・
往年の大スターが次々天に召されて行くのは
何だか私の青春時代が消されてしまうようで寂しい限りです。

合掌


500マイル
HAZEX
 さすが、よく聴いておられますね。
 僕には個人的な思い出などはないんですが、亡くなったと知ってCDでちゃんと聴いてみたいと思いました。そして聴いてみてよかったと思いましたよ。
 ピーターさんとポールさんはギターと歌なのかな? 3声をサポートするアコギも気持ちいいですね。ディランとかのフォークロックよりもフォークよりなせいか、アクがなくて聴きやすいです。

コメントを閉じる▲
 銅剣が大量に発掘されたことで有名な荒神谷の公園に今年も2000年ハスが咲いた。

090804.jpg
 実は見ごろは1カ月前で、全盛の時期でなかったことは残念でしたが、まばらにしか咲いていなくてても、静かな水面を埋めつくす葉々の中から頭ひとつ抜け出て、キラリと美しさ主張していました。
 
 ハスの花が使われたCDジャケットと言えば、アルバムではありませんが、ジョージ・ハリスンの「マイ・スウィート・ロード」のシングル。リマスターされたアルバムからのシングルカットとして10年ぐらい前にリリースされました。ジョージが傾倒していたと思われるヒンドゥー教ではシンボルとして用いられてるとか。
  Wikipediaによると、「俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴」。ここでジョージの人生とつながっているんでしょうね。
マイ・スウィート・ロードマイ・スウィート・ロード
(2002/02/08)
ジョージ・ハリスン

商品詳細を見る

【2009/08/08 13:30】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
 ベイビーをあやしていると時々左手(向かって右)を高く上げたりする。寝ているときに時々顔をひっかいたりするがそれも左手でやっているようだし、指しゃぶりも左手。

 もしかして、サウスポーなのかな? と思ったので、ネットで調べてみると幼い時には両手が器用なようで、利き手がわかるのは3歳ぐらいだとかー。

 でももし左ききでも矯正はせずに、自然にまかせようということになった。ハニーの職場にはサウスポーの人が結構いるらしい。ボクはこれまであまり見たことないなぁ?、気づかなかっただけかもしれない。
 左利きは人口の10%とか。世の中の仕組みは基本的に右利き用にできていると気づく。TVの電源は右、キーボードのエンターも右、自販機の入金も右だ、数をあげればきりがない。

 左利きには天才が多いとも言われるが、世界で一番有名な左利きはやはりポール・マッカートニーなのではないか。ほかには・・・日本の芸能人では中川翔子が左利きだね。プロミスのCMでは器用に(当たり前か)文字を書いているのがわかる。

  
アメーバズ・シークレットアメーバズ・シークレット
(2009/03/25)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る


 そのポールの最新シングルをショップで見つけたので買ってしまった。ちょうど2年前の6月27日にアメリカで行ったシークレット・ギグの4曲が入っている。当時の新曲も2曲入っているが、ウイングスのCムーンとビートルズのアイ・ソー・ハー?が聴ける。ボーカルは年相応の幾分な変化も気になるが、オリジナルの雰囲気は見事に再現しているし、キーも下げることなくパワフルに歌いあげているのが嬉しい。ジャケットはヘフナーのベースをもった姿だが、まるで粗画像を引き伸ばしたようなもの。ここ10年ぐらいのジャケのセンスはいただけないなあ?。

【2009/06/27 21:52】 | 名称未設定_16
トラックバック(0) |
