
120211.jpg
http://www.amazon.co.jp/Brighter-Visions-Beam-Afar-Peris/

 昨年末、出産まじかだった妻に、出産後の静養中に聞ければと思ってクリスマスプレゼントとして購入。書店でながれていたBGMが気に入ってその場で即購入しました。
 アコギで静かに爪弾くクリスマスソングというコンセプトながら、シーズンが過ぎてもそれを意識させませんのでまだ聞いてます。
 じんわりきます。

【2012/02/11 07:43】 | -
トラックバック(0) |
2012年1月6日、第二子が誕生しました。
3715gで、ほっぺがふっくらした男の子です。
保育園の先生など、女性に体重を伝えると「大きい!」と驚かれます。

予定日を1週間過ぎての誕生でした。
出産に分娩室で立ち会うはずが、会社から間に合わず、
拍子抜け、というか、世に出てきた瞬間を妻と共有できず、ちょっと悔しいし、
第一子と同じようにできなかったことで、第二子には申し訳ない気持ちも。

母子ともに健康、でもママはかなりの出血があったことで貧血気味。
歩くのもふらつくそうなので、昨日から個室に移り子育てが始まりました。
その間、家でパパがやることは、名前付けです!
長男のときは考える時間は数多ありましたが、いまはその長男の遊び相手をしながらなので
なかなかゆっくり名づけ本で研究する時間がとれないのが悩みですね。



20120106163043(1).jpg

【2012/01/08 06:31】 | -
トラックバック(0) |


もじょきち
お正月 & お子様誕生

Wおめでとう。

早く 名前 考えてあげてね。
「もじょきち」でもいよん)^o^(


HAZEX
一年ぶりの更新なのに見ていたいでありがとうございます。
コメントも感謝です。
お久ですね。大山へ遊びは行ってますか?
名前は考え中ですが、長男の遊びにつきあうと時間がとれなくて(笑)。



おめでとう!!!
アオイハナ
マスター、おめでとうございます!
無事、生まれて良かったですね!!!
昨年は国難レベルの出来事が
身近(妻の実家)で
あったゆえ、このような
おめでたい出来事は本当に嬉しいことです。
うちも年子だったんで、
1歳の長男の相手をしていると
赤ちゃんの次男坊へ手が回らず・・・とか
ほんと、趣味時間もぜんぜんないような
毎日でした。懐かしいな。
10年、頑張りましょうね。
そしたら子どもは自然に離れていきますよ。
本当におめでとうございました。

Re: おめでとう!!!
HAZEX
ありがとうございます。
年賀状には間に合わない出産でした(笑)。
2歳違いになるので年子ではないですが、
次男はママが、長男はパパが担当と自然な区分けで相手しています。
それでも時々「ママがいい~!」と寂しがったりはしてますが。
長男の寝かしつけの毎晩で、本当、帰宅後の自分の時間はないですね。
こうやって早朝に起きれればヘッドフォンで音楽・TVを聞いたりはしてますが。
あ、このまえ初めてKーPOPらしき番組を見ましたよ。
4人組のバンドで英語と日本語まじりの曲はかっこよかったですね。

>10年、頑張りましょうね
10年っ!? うーん、楽しいような、しんどいような(笑)。


いつの間に?!
Woodie
次男君ご誕生おめでとうございます。
久し振りに訪問してビックリしました!
ずっと更新がなくて、どうしていらっしゃるかと思ってましたよ。

ママと赤ちゃんがお家に帰って来てから
K君は赤ちゃん返りしてませんか(^^)

子育てしてると10年なんてあっという間で
気付いた時には50代・・・って感じです(涙)

奥様の貧血は回復しましたか?
女性は出産後ホルモンバランスを崩しやすいので
大事にしてさしあげて下さい。

子育て頑張れ~~~~



Re: いつの間に?!
HAZEX
woddieさん、ありがとうございます。
Kクンの赤ちゃん帰りはいまのところないですね。
気丈に「Kくんね、あのね、お兄ちゃんになるけん」と。
それでも時々、Hクンと添い寝してるママの横に
もぐりこんだりはしてますけどね。

おかげさまで母子ともに順調ですが、
ママはちょっと風邪ぎみなのでしんどそう・・・・・
(ウイルスは私から~)

子供がどんどん大きくなるのは楽しみですが、
同時にこっちの老化も進むということで(笑)、
40代の子育ては大変だろうなあ~とちょっと不安です。

コメントを閉じる▲
 今年の1月27日から、英国滞在者の献血が可能になったニュースに目をとめた人は多いと思う。1980年から1996年までの間に英国に1日以上滞在した人はここ数年、献血の受付ができなかった。なぜならヤコブ病対策のため、その間に英国滞在したひとの血液は危険だというで・・・・。

 今日のニュースでは献血解禁になった人が先月は3759人もいたそうだ。これは年間では5万人になるとか。また、1週間以内の滞在が8割になっているようだ。かくいう僕もこの1週間以内に該当するため、最近は献血できなかった。1990年の2月に5日間ぐらい滞在してましたからね。

 会社ビルには時々献血車が巡回でやってきます。次回はひさしぶりに400ml献血ってみよう。

パイレーツ・ロック オリジナル・サウンドトラックパイレーツ・ロック オリジナル・サウンドトラック
(2009/10/07)
サントラジェフ・ベック

商品詳細を見る



 英国と言えば、60年代の英国ロックのラジオ局を描いた「パイレーツロック」が上映されているのを最近になってようやく知った。気がつけば当地域では上映は金曜日までみたい・・・・。見に行かなくては!

【2010/03/03 19:21】 | -
トラックバック(0) |
 斐川町の地元工務店のO社が松江市で住宅の完成見学会をやるというので、ベイビー連れの3人で行ってきました。この工務店のイベントに出かけるのは初めて。

 構造材はヒノキをメーンに、床もヒノキ、壁は漆喰、梁はマツ、天井は杉、引き戸には和紙を・・・・といった自然素材系住宅でした。ヒノキの香りが満ちた気持ちのいい邸宅でした。

20100115.jpg

 帰途には、妻のリクエストで市内のT社本社ショールームを見学。ボクが気に入っている工務店です。

 「自然素材の木の家はいいネ」

 2社を見たあとの、ハニーの感想にボクも同感なのです。 
 
 おおまかな家の方向性は出たようですが、どこの工務店にするか決まるのはまだまだ先になりそうです。
 




  

【2010/02/15 13:09】 | -
トラックバック(0) |
dscn1026.jpg
 
 土曜日、今年最初の住宅完成見学会に行ってきた。朝の新聞チラシに入ってたからですが、実は物件は家の近所で、去年秋ごろから工事の進捗を見守っていました。
 というのもウォーキング途中に見つけたのがそもそもで、木造であることとか規模など参考になりそうだったからです。
 で、実際に入ってみると、意外と広い!15畳のLDKに6畳と8畳の和室、2階には3部屋と書斎まで・・・・。
 1Fの広さはボクの想定している家と同じかもしれません。
 延べ床55坪ということで、ふむふむ、規模を考える上でとても参考になりました。
 また、工務店は町内の業者ということで、これまで存在を知りませんでしたが意外と良いところも近くにあるもんだと、思ったわけです。

 

【2010/01/24 14:53】 | -
トラックバック(0) |
 建築中の住宅の内部を見学できるという工務店のイベントに参加してきました。
 概観は外壁を除いてほぼ完成していますが、内部は柱が林立するのが見渡せる状態。
 主にデコスドライ工法という、新聞紙を原料とする断熱材の説明を受けました。断熱材には、ウレタン系やグラスウールなど多種ありますが、ここの工務店はデコスドライがお勧め。品質は良さそうですが、原料が新聞古紙というあまりに素人でもイメージしやすい材質なので、いまひとつ感動がないなあー。NASAが開発したとか超ハイテクな物質ならそれなりにすぐ納得できるんですけど・・・・。

 特に撮るものもなかったですが、引き戸の玄関が気に入ったのでパチリ。個人的にはパカッと開くマンション風のドアよりも、サザエさん宅のようなガラガラと引く引き戸が好みですねぇ。

1129.jpg

【2009/11/29 22:04】 | -
トラックバック(0) |
 8月からいよいよ家づくりを考えてみることにし、週末になるとどこかの住宅展示場へでかけてみることが多くなった。

 まだどんな家をたてるのか、どんな生活スタイルがいいのか、手探り状態だが、そのヒントを求めて、今日も松江の住宅展示場へ行ってみる。

 視点のキーワードは「木の家」だ。木の良さ、暖かさが感じられる家がいい・・・・・・何箇所か回ってみて見えた僕の家に対する志向だ。ログハウスとまでいかなくても、古民家のような太い梁や、珪藻土を使った塗り壁、開放感ある高い天井、差し込む日の光・・・・・そんな漠然としたイメージを具象化してくれている家はないだろうか?

090923b.jpg

 今日はそういう雰囲気を持つかもしれない4つの工務店を回ってみた。特徴はそれぞれあれど、コレッ!という決め手はまだない。うーん、どれもいいぞ。

 写真は、「SORA・MADO」という、吹き抜けのあるまどを家の中心に据える木造住宅。北側の広い窓からは宍道湖を一望にできる贅沢な設計と立地だ。 

【2009/09/23 23:11】 | -
トラックバック(0) |
